日誌

2021年9月の記事一覧

【9月29日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 ブルーベリージャム プレーンオムレツ・ケチャップ ツナサラダ トマトクリームシチューです。

今日はトマトが主役のシチューでした。

トマト・ピーマン・なす・ししとう・パプリカ・じゃがいも・・・実は、この食べ物たちは、みんな親戚です。全部がナス科の仲間たちなのです。なぜわかるかというと、花がよく似ているからです。ナス科の植物の花は、おしべから落ちた花粉がめしべに付きやすいように下向きに咲きます。味も形も違う食べ物ですが、実は仲間だったなんて、少し不思議な感じがしますね。

0

【9月28日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 ぎょうざの甘酢あんかけ② ささみマヨサラダ 豆乳仕立ての野菜汁です。

今日の汁ものは、味噌と豆乳をあわせて作ったまろやかな味の野菜汁でした。さつまいもの甘みも引き立って、おいしく仕上がりました(^^♪

0

【9月24日の給食】

今日の給食は、ハムカツサンド 牛乳 チーズ入りマカロニサラダ じゃがいものポタージュです。

今日は、秋晴れの中の運動会となりました☀

例年なら、おいしいお弁当を家族で楽しく食べられる楽しい日のはずですが・・・今日は給食でした。

ですが、給食も愛情たっぷりにおいしく作りました!!もりもり食べて、運動の疲れを吹き飛ばしてほしいです(^^♪

0

【9月22日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 チルドチョコ ミラノ風チキンカツレツ イタリアンサラダ 野菜たっぷり玄米入りスープです。

今日は、スープの中に玄米を入れました。

玄米には、お米を精米する過程で取り除かれてしまう栄養素がまるごと含まれています。その代表的なものが、ビタミンB群と食物繊維です。食物繊維は、なんと!白米の5倍です(゚д゚)!

玄米の食物繊維は、不溶性食物繊維です。不溶性食物繊維は、胃や腸の中で水分を吸収して腸の働きを活発にし、便秘を解消してくれる働きがあります。

0

【9月21日の給食】お月見献立

今日の給食は、菜めし 牛乳 さんまのおかか煮 いそべ和え いもたき(愛媛県) お月見デザートです。

今日は十五夜です。今日の給食の「いもたき」は、愛媛県の郷土料理です。春秋2回の地元農民の寄り合い行事のうち、秋のお籠り(おこもり)に作られた「ハレの日(おめでたい日)」の食事でした。各自がその年に取れた夏芋(里芋)を持ち寄り、こんにゃく、しいたけ、鶏肉、白玉だんごを鍋で煮込み、秋の名月を愛でながら食べた料理で、今は郷土料理として親しまれているそうです。

給食では、初登場です(^^♪

0

【9月17日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 りんごジャム 野菜いろいろ肉団子② ブロッコリーサラダ ウインナーと野菜のスープです。

0

【9月16日の給食】

今日の給食は、かんぴょう入り親子丼 牛乳 チーズ入りポテトサラダ すまし汁です。

栃木県の特産品の「かんぴょう」を親子丼に入れました。地場産物の活用で、おいしさも食感もよくなりました(^^♪

↓ 下茹でしたかんぴょうです。

 

0

【9月15日の給食】

今日の給食は、食パン 牛乳 いちごジャム タンドリーチキン グリーンサラダ コンソメスープです。

タンドリーチキンは、朝一番に鶏もも肉をタレに漬け込み、1枚1枚ていねいに天板に並べて焼きました。

調味料の配合を少し変えたので、いろどりもよく焼きあがりました(^^♪

1枚の天板に30切れ並べました。給食センターのスチームコンベクションオーブンは、1回に天板が40枚入ります!!

おいしそうに焼けました(^^♪

0

【9月14日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 ハンバーグのりんごソース 鶏ささみのごま和え ピリ辛肉じゃがです。

ここ数日の給食は、暑くても食欲が増すように、少しピリ辛料理を入れていましたが・・・予想を大きく外し、涼しい日が続いています(^^;

でも、どんな時でもピリ辛味は食欲を増してくれます!!今日もおいしくもりもり食べてくれたことでしょう♪

0