日誌

今月の献立

【2月1日の給食】

今日の給食は、フルーツクリームサンド 牛乳 かぼちゃグラタン ミネストローネです。

今日の地場産物:にんじん(益子町産):豚肉、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日から2月です。今月の給食には、中学3年生が「卒業までに食べたいメニュー」としてリクエストしてくれた料理が登場します。みなさんの好きなメニューもたくさんあると思いますので、楽しみにしていてくださいね笑う

0

【1月31日の給食】

今日の給食は、ハヤシライス 牛乳 野菜いっぱいサラダ はちみつレモンゼリーです。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん、米(益子町産):豚肉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理1月最後の給食は、ハヤシライスでした(^^♪ 完食できましたか?

2月の給食もお楽しみに♬

0

【1月30日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 えびしゅうまい② じゃがいものそぼろ煮 きりたんぽ汁です。

今日の地場産物:にんじん、大根、ねぎ、米(益子町):しいたけ、豚肉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は全国学校給食週間最終日です。最終日は、秋田県の郷土料理の「きりたんぽ」でした。

きりたんぽは、電子レンジなどがなかった時代に、冷たいごはんをおいしく食べるために考え出されたものです。食品ロスも削減でき、しかもおいしく食べられる、とても良い工夫ですね!

0

【1月27日の給食】

今日の献立は、ハムカツサンド 牛乳 ミルメークコーヒー シーザーサラダ 白菜とベーコンのスープです。

今日の地場産物:にんじん、キャベツ(益子町産):パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日はミルメークが出ました。昭和42年に発売された今でも人気の商品です。

実は、ミルメークの開発には「栃木県」が関係しています。「子どもたちが牛乳を残さないようにおいしく飲めるアイデアを・・・」という依頼を栃木県の学校給食会が食品会社にしたことで生まれたものなのです。子どもたちへの熱い思いから生まれたミルメーク。ずっと愛されていってほしいです(^^♪

 

0

【1月26日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 益子町産大豆の納豆 アオヒラスの照り焼き いそべ和え ひっつみ汁です。

今日の地場産物:納豆、大根、にんじん、ねぎ、米(益子町産):もやし、ごぼう、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理ひっつみ汁は、岩手県をはじめとした東北地方に伝わっている郷土料理です。「手でつまむ」という意味の「ひっつまむ」が語源と言われています。

0

【1月25日の給食】

今日の給食は、食パン 牛乳 いちごジャム 野菜グラタン ブロッコリーサラダ インド煮です。

今日の地場産物:にんじん、米(益子町産):豚肉、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理インド煮は、50年以上前に鹿沼市の栄養士が「子どもたちにもっと煮物を食べてほしい」という思いから考案したメニューです。当時は主食が「パン」だけだったので、「パンに合う煮物を!!」と味付けにカレー粉を使うなどの工夫がされています。

今では栃木県内はもちろんですが、全国区のメニューになっています。ちなみに、今はごはんと組み合わせることもあります。とてもおいしい料理です(^^♪

0

【1月24日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 ハンバーグきのこソース れんこんサラダ 巻狩汁(まきがりじる)です。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん、ねぎ、大根、米(益子町産):豚肉、しいたけ、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日からの1週間は「全国学校給食週間」です。そのため、今月は全国各地の郷土料理や時代を象徴する給食メニューなどを取り入れています。今日の巻狩汁は、那須塩原市の郷土料理です。

0

【1月23日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 米粉入り春巻き げんきサラダ フォー・ガー アセロラゼリーです。

今日の地場産物:にんじん、キャベツ、ねぎ、米(益子町産):牛乳(栃木県産)

家庭科・調理フォー・ガーは、鶏のスープで仕立てた麺料理という意味のベトナム料理です。あっさりとした味付けですが、鶏のだしがきいていてとてもおいしいです(^^♪

0

【1月20日の給食】

今日の給食は、チキンチーズカツサンド 牛乳 グリーンサラダ ウインナーと野菜のスープです。

今日の地場産物:にんじん、キャベツ(益子町産):しいたけ、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日の給食は ↑ のメニューでしたが、6年生だけは「特別給食」でしたお祝い

本来は卒業バイキングを実施していますが、ここ3年はコロナ禍のため、特別給食という形で実施しています。おいしく食べられたでしょうか(^^♪

0

【1月19日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 多菜包子(ターサイパオズ)② 豚キムチ炒め わかめスープです。

今日の地場産物:にら、にんじん、ねぎ、米(益子町産):豚肉、しいたけ、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は中華でした。豚キムチでごはんがすすみましたね(^^♪

0