日誌

【6月29日の給食】

今日の給食は、メンチカツサンド 牛乳 野菜いっぱいサラダ ボルシチ風スープです。

今日の地場産物:じゃがいも、たまねぎ、キャベツ(益子町産)・豚肉、きゅうり、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、1・2・4年生の給食の様子を見に行きました。

1年生:ソースの袋の開け方、ストローの袋の処理の仕方など、とても上手になっていました(^^♪ 教室に行くたびに、めきめきと成長を感じます。食べる姿勢も花丸でした。

2年生:「まほうの食べ方を実践して、苦手な食べ物に挑戦している人」「もう、まほうの食べ方を使わなくても食べられるようになったよという人」「野菜が好きになっちゃったと教えてくれた人」などなど、うれしい様子が見られました(^^♪

4年生:苦手なものへの挑戦!!頑張っていました(^^♪ そして、今日はメンチカツサンドでしたが、サンドして食べる人、別々に食べる人、ソースをかける人、かけない人・・・いろいろな食べ方で給食を味わっていました。