日誌

2021年7月の記事一覧

【7月20日の給食】目指せ!食べ残しゼロ献立②

今日の給食は、夏野菜カレー 牛乳 パプリカとキャベツのサラダ レモンカスタードタルトです。

今日は、「食品ロスについて考えよう! 目指せ!!食べ残しゼロ!!」給食②です。

今日の給食には、地元益子町でとれた野菜がたっぷり入っています。地元でとれたおいしくて新鮮な野菜を味わいながら、食品ロスについても考えてもらえたら・・・と思います。

1学期の給食は今日が最後です。夏休み中も1日3食しっかり食べて、元気に2学期迎えてくださいね(^^♪

0

【益子町産の野菜たち】

今日の夏野菜カレーの材料です。

こんなにたくさんの新鮮な地元産野菜が届きました(^^♪

出来上がりを楽しみにしていてください!!

【ズッキーニ】           

【たまねぎ】

【トマト】

【なす】               

【にんじん】

0

【7月19日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 春巻き 生揚げの麻婆炒め ぎょうざのスープです。

今日は辛みを効かせた麻婆炒めでした。小学生と中学生では辛さを変えて作っているので、みなさんが食べた麻婆炒めはマイルドな辛さでしたね(^^♪

1学期の給食は明日で最後です。明日の給食は「食品ロスについて考えよう! 目指せ!!食べ残しゼロ」献立の2回目です。いつもより一口でも多く食べてもらえたらうれしいです★

0

【7月16日の給食】

今日の給食は、黒食パン 牛乳 マーマレードジャム デミソースオムレツ グリーンサラダ ポトフです。

先日、2年生の先生から「子どもたち、今も魔法の食べ方を続けてますよ!」と教えてもらったので、昨日・今日と教室をのぞきに行きました。

魔法の食べ方では・・・「おしりピッタン、せなかピン」で姿勢よく、「みみをおさえてなんの音?」でよく噛んで食べ物の音も味わいます。

もうすぐ夏休みです。おうちでも魔法の食べ方を続けて、いろいろな食べ物と仲良くなってくださいね(^^♪

0

【7月15日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 のりたま 鶏肉の香味焼き ほうれん草とひじきのごま和え じゃがいもと干瓢のみそ汁です。

今日は、栃木県の特産品「干瓢(かんぴょう)」を使ったおみそ汁でした(^^♪

0

【7月14日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 いちごジャム メンチカツ・ソース チーズ入りフレンチサラダ ミネストローネです。

今日の食育一口メモでは、「マナー」についての話を取り上げました。

「マナー」は、もともとは「手」を意味するラテン語から出来た言葉です。道具を手で扱うことから「作法」を意味するようになり、今では人に対する態度についても使われるようになりました。マナーの基本は、相手の立場になって考え、気持ちを思いやることです。毎日の給食でも、みんなが気持ちよく食べられるように、食事のマナーを守っていきたいですね(^^♪

0

【7月12日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 さばの味噌煮 きんぴらごぼう 飛鳥汁です。

飛鳥汁(あすかじる)は奈良県の郷土料理で、牛乳と鶏肉、季節の野菜が入ったおみそ汁です(^^♪

0

【7月9日の給食】

今日の給食は、けんちんうどん 牛乳 豚肉しゅうまい② ブロッコリーとささみのサラダ フルーツ杏仁風プリンです。

今日は温かいうどんでした。少し涼しい日でよかったです(^^♪

0

【7月8日の給食】目指せ!食べ残しゼロ献立①

今日の給食は、ごはん 牛乳 のり香味ふりかけ 鶏のからあげ ツナサラダ 豆腐とわかめのみそ汁です。

今日は、「食品ロスについて考えよう! 目指せ!!食べ残しゼロ!!」給食です。

食べ物をむだにせず、また、地球環境を守っていくために、自分には何ができるかを考えてもらう機会になるように、今年度から給食でもこのような献立を取り入れていくことにしました。

いつもよりひと口分だけでも、食べ残しが減りますように。。。★

0