日誌

2022年1月の記事一覧

【1月28日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 いちごジャム きびなごのカリカリフライ② シーザーサラダ 野菜のシチューです。

きびなごのカリカリフライの衣は、じゃがいもで作られています。名前の通り「カリカリ」とした食感が楽しめます(^^♪

 

0

【1月27日の給食】目指せ!食べ残しゼロ!!⑫

今日の給食は、バターチキンカレー 牛乳 サラダニソア レモンゼリーです。

今日は「目指せ!食べ残しゼロ!!」の日でした。

今日のメニューの「バターチキンカレー」は、初登場メニューです。食べ残しゼロの日にあわせて、初挑戦しました。基本の味付けは「バーモントカレー」ですが、そこにいくつかの調味料などを加えて作りました。

おいしく!!残さず!!食べてもらえていますように(^^♪

0

【1月26日の給食】

今日の給食は、チキンカツサンド 牛乳 野菜いっぱいサラダ コンソメスープ いちごのタルトです。

今日の6年生は、コロナ禍でバイキングが実施できないため、その代替えの「特別給食」でした(^^♪

メニューは?

主食・・クロワッサン・焼きおにぎり

牛乳

主菜・・鶏肉のチーズ焼き

副菜・・野菜いっぱいサラダ・コンソメスープ

デザート・・とちおとめアイス  でした!!

おかわりもしながら、もりもり食べてくれていました(^^♪

 

 

0

【1月24日の給食】6-2作成献立です!!

今日の給食は、わかめごはん 牛乳 さばの味噌煮 ごぼうサラダ せんべい汁です。

今日は6-2が考えてくれた献立でした。クラスからは、「今回の給食のテーマは、【栄養バランスを考えた献立】です。おすすめポイントを紹介します。栄養バランスがよくなるように、和食を中心にした献立にして、汁ものをせんべい汁にしていろいろな野菜を食べて体がポカポカするような献立にしました。」というコメントが届いています。

寒い季節にぴったりの栄養満点・あったかメニューですね(^^♪

季節の野菜も取り入れられていて素晴らしいと思います!!

0

【1月21日の給食】6-1作成献立!!

今日の給食は、マーボーラーメン 牛乳 鶏のから揚げ ポテトほうれん草サラダでした。

この献立は、6年生が家庭科の授業考えてくれたものです。各自で考えた献立の中から、6-1では、この献立が代表に選ばれました。選ばれた献立についてのコメントです。「ぼくは、みんな大好きあったかメニューを考えました。このメニューは、担任の大塚先生をはじめ6年1組みんなが大好きで、寒い冬にぴったりです。さらに栄養バランスも満点です。みんなであたたまりながら完食を目指して欲しいです。」

食べる人みんなのことを考えて作ってくれた献立ですね。体だけでなく心もあたたまりそうな栄養満点メニューでした(^^♪

24日は、6-2の献立が登場します。お楽しみに!!

0

【1月20日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 のり香味ふりかけ 豚肉しゅうまい② 中華くらげサラダ 洋風おでんです。

今日は、寒い日にぴったりの「おでん」でした(^^♪

0

【1月19日の給食】

今日の給食は、食パン 牛乳 ブルーベリージャム ミルメークコーヒー 鉄腕チキンナゲット② グリーンサラダ トマトクリームペンネです。

ペンネがとてもおいしくできました(^^♪

0

【1月18日の給食】

今日の給食は、かき揚げ丼 牛乳 ひじきのごまドレサラダ じゃがいもとわかめのみそ汁です。

かき揚げ丼は、とても人気のあるメニューです(^^♪

 

0