日誌

今月の献立

【3月23日の給食】今年度最後の給食です!!

今日の給食は、ハヤシライス(玄米入りごはん) 牛乳 野菜いっぱいサラダ スティックシューです。

今日の地場産物:にんじん、米(益子町産):豚肉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今年度最後の給食です。毎日の給食はいかがでしたか?この1年間で、新しく食べられるようになったものはありましたか?

新しい学年になったら、今まで以上にたくさんの食べ物にチャレンジして、おいしく食べられるものを増やしていってくださいね(^^♪

1年間、笑顔で給食を食べてもらえてとてもうれしかったです。4月からの給食も楽しみにしていてくださいね♬ 

 

0

【3月22日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 マーシャルビーンズ わかさぎのカリカリフライ② チーズ入りポテトほうれん草サラダ 肉団子とマロニーのスープです。

今日の地場産物:にんじん(益子町産):しいたけ、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理頭から丸ごと、骨まで食べられるわかさぎ。サラダに入っているチーズ。そして牛乳。給食では、成長期のみなさんにとってとても重要な「カルシウム」をしっかりとれるように献立を考えています。でも・・・今週末からは春休み。給食も少しの間お休みです。春休みの間も、規則正しく1日3食しっかり食事をすることはもちろんですが、カルシウムも不足しないように、牛乳や小魚、小松菜、ほうれん草などなど・・・カルシウムをとることも意識してみてくださいね(^^♪

0

【3月20日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳  益子町産大豆の納豆 豆腐しゅうまい のり酢あえ 鶏肉とこんにゃくの味噌煮です。

今日の地場産物:納豆、にんじん、米(益子町産):ごぼう、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今年度の給食も今日を入れて3回になってしまいました。特に3月はあっという間ですね。

この3日間は、食数が少なくなった分、いつも以上に手をかけて給食を作っています(^^♪

0

【3月16日の給食】卒業お祝い献立

今日の給食は、赤飯 牛乳 ごま塩 さばのみぞれ煮 ツナサラダ ざくざく汁 お祝いケーキ(チョコ)

今日の地場産物:にんじん(益子町産):ごぼう、しいたけ、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は卒業お祝い献立でした。ざくざく汁は、福島県二本松市の郷土料理で、結婚式などの特別な日に振る舞われるのだそうです。具材をざくざくと切って入れたことからこの名前が付いたそうです。

明日は卒業式です。6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございますお祝い

0

【3月15日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 ブルーベリージャム 餃子ロール グリーンサラダ 焼きそば あまなつゼリーです。

今日の地場産物:にんじん(益子町産):パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理久しぶりの焼きそばでした(^^♪ 子どもたちからも先生からも好評でした!!

明日は、卒業お祝い献立ですお祝い

0

【3月14日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 タンドリーチキン ブロッコリーサラダ 豆乳味噌スープです。

今日の地場産物:にんじん、米(益子町産):もやし、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理ブロッコリーの和名は「みどりはなやさい」と言います。原産国はイタリアで、ブロッコリーとは「茎」や「芽」を意味するのだそうです。体調を整えるビタミンが豊富です(^^♪

0

【3月13日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 味かつお にら饅頭② ほうれん草とひじきのごま和え かぼちゃの豚汁です。

今日の地場産物:にんじん、米(益子町産):豚肉、大根、ごぼう、ねぎ、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理雨の月曜日になりましたが、ひと雨ごとに春が近づいてきている感じがしますね(^^♪ 

今週は卒業お祝い献立の日があります。いつも以上に、6年生へのお祝いの気持ちを詰め込んで作ります!!おいしく・楽しく食べてくださいね。

0

【3月7日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 ハンバーグの和風ソースかけ かんぴょうサラダ せんべい汁です。

今日の地場産物:にんじん、米(益子町産):かんぴょう、ごぼう、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理栃木県の特産品のかんぴょう。かんぴょうは、食物繊維・カリウム・カルシウムなど、普段の食事で不足しがちな栄養素がたくさん含まれている食品です。いろいろな食べ方で料理に取り入れたいですね(^^♪

0

【3月6日の給食】目指せ!!食べ残しゼロ!!

今日の給食は、かき揚げ丼 牛乳 野菜と卵そぼろの和え物 だんご汁です。

今日の地場産物:にんじん、米(益子町産):ごぼう、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今年度最後の「食品ロス」を考える日です。この日をきっかけに、給食や普段の食事に対する考え方や食べ方に変化はあったでしょうか。「自分にもできること」がたくさんあるはずです。少しずつ積み重ねていきましょう(^^♪

0

【3月3日の給食】ひなまつり献立

今日の給食は、広東めん 牛乳 豆腐ナゲット② ひじきのごまドレサラダ 三色花ゼリーです。

今日の地場産物:にんじん、にら(益子町産):豚肉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理ひな祭りです(^^♪ 今日は、ラーメンのスープの中に「桜」の形のかまぼこが入っていました!!気が付きましたか?

0

【3月2日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 わかめぱっぱ 鶏肉の照り焼き げんきサラダ うったち汁です。

今日の地場産物:にんじん、米(益子町産):豚肉、しいたけ、ごぼう、すいとんの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理うったち汁は、佐賀県の郷土料理です。「うったち」とは方言で、「旅立ち」を意味しています。

0

【3月1日の給食】

今日の給食は、いちごロールパン 牛乳 野菜いろいろ肉団子② 野菜サラダ クラムチャウダーです。

今日の地場産物:にんじん(益子町産):いちご、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理3月になりました。春が近づいているとはいえ、朝晩は冷え込みます。規則正しい生活をして、今年度最後の1か月も元気に過ごしましょう(^^♪

0

【2月28日の給食】

今日の給食は、三色丼 牛乳 すまし汁 レモンカスタードタルトです。

今日の地場産物:にんじん、米(益子町産):しいたけ、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理2月最後の給食です。暖かい日になりました晴れ レモンのさわやかさがぴったりです!!

3月の給食もお楽しみに(^^♪

 

0

【2月27日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 お魚ふりかけ えびしゅうまい② ささみマヨサラダ 肉じゃがです。

今日の地場産物:にんじん、米(益子町産):豚肉、しいたけ、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は肉じゃがでした。ほくほくのじゃがいもがとてもおいしかったですね(^^♪ 今日の肉じゃがには、96kgのじゃがいもを使いました!! 約100㎏!!すごい量でした(^^;)

0

【2月24日の給食】

今日の給食は、揚げパンココア味 牛乳 チーズ入りフレンチサラダ ポトフ アセロラゼリーです。

今日の地場産物:にんじん(益子町産):パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、今年度最後の揚げパンでしたキラキラ外はカリッと中はふんわり!!調理員さんの技!!素晴らしいですね(^^♪

0

【2月22日の給食】

今日の給食は、ハンバーガー 牛乳 シーザーサラダ フルーツポンチです。

今日の地場産物:にんじん(益子町産):パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は3学期には初登場のフルーツポンチでしたキラキラたっぷりの冷たいデザートでしたが、おいしく食べられたでしょうか?

0

【2月21日の給食】

今日の給食は、わかめごはん 牛乳 鶏のからあげ マカロニサラダ 豚汁です。

今日の地場産物:にんじん、ねぎ、米(益子町産):豚肉、ごぼう、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理具だくさんの豚汁、体が温まりますね(^^♪ 少しだけ一味唐辛子も入っているので、体の芯から温まりそうです!!

0

【2月20日の給食】受験応援!合格祈願献立②

今日の給食は、ごはん 牛乳 のり香味ふりかけ えびカツ・ソース れんこんサラダ だんご汁です。

今日の地場産物:にんじん、ねぎ、米(益子町産):ごぼう、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は2回目の受験応援献立です。私立高校の入試が終わり、いよいよ県立高校の入試が迫ってきました。そこで今日は、「受験に勝つ」でえびカツ! 「将来の見通しが良くなるように」との願いをこめて、たくさん穴があいた「れんこん」!! この2つを献立に入れました。全員でしっかり食べて、受験生を応援しましょう(^^♪

0

【2月17日の給食】

今日の給食は、スパゲティミートソース 牛乳 チーズ入りポテトほうれん草サラダ 冷凍パインです。

今日の地場産物:にんじん(益子町産):牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は久しぶりのスパゲティでした音楽 ミートソースを作るための野菜を、全てみじん切りにするのはなかなか大変でしたが(^^;)とってもおいしくできました!!

給食センターにはフォークがないため、おはしで食べるスパゲティになってしまうのですが・・・上手に食べられたでしょうか。

来週の給食もお楽しみに(^^♪

0

【2月16日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 チャプチェ チョレギサラダ 肉入りワンタンスープです。

今日の地場産物:ねぎ、米(益子町産):豚肉、もやし、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理のりとごま油が入ったドレッシングが特徴のチョレギサラダ。韓国料理のような名前ですが、実は、日本独自のものです。のりの香りとごま油の香ばしさがいいですね♬

0

【2月15日の給食】

今日の給食は、ナン 牛乳 グリーンサラダ キーマカレー りんごゼリーです

今日の地場産物:にんじん(益子町産):牛乳(栃木県産)

家庭科・調理久しぶりに「ナン」が主食の給食でした。キーマカレーもおいしくできました(^^♪

給食のカレーは、数種類のルウをミックスして作っています。今日はナンに合うように、スパイスの香りが強めのルウを多めに使って作りました。香りも楽しんでもらえたでしょうか?

0

【2月14日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 鶏のからあげ いそべ和え ウインナーと野菜のスープです。

今日の地場産物:にんじん、米(益子町産):もやし、しいたけ、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は給食の中でも特に人気のある「からあげ」と「いそべ和え」です。

からあげも、ひとつひとつていねいにでんぷんをつけ、カラッと揚げています。揚げ物は温度調節が難しいのですが、調理員さんの手にかかるといつもおいしく出来上がります(^^♪ プロの技ですね!!

いそべ和えも♬

0

【2月13日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 さけぱっぱ 米粉入り春巻き 中華くらげサラダ ユイミータンです。

今日の地場産物:にんじん、米(益子町産):もやし、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理給食センターでは毎日約1800食の給食を作っているので、野菜を切る機械があります。たくさんの野菜を素早く切ってくれるので、とても便利です。

それでも!!調理員さんは、手作りのおいしさを伝えるために、全てを機械に頼るのではなく、愛情を込めて包丁で野菜を切ってくれます。みなさんに、おいしさや気持ちが伝わっていますように(^^♪

0

【2月10日の給食】

今日の給食は、味噌ラーメン 牛乳 ハムステーキ かんぴょうサラダ チョコプリンです。

今日の地場産物:にんじん、ねぎ、にら(益子町産):豚肉、もやし、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日のような空模様の日には、温かいラーメンがぴったりですね(^^♪

今日の給食は、鳥インフルエンザの影響をうけ、献立が一部変更になってしまいました。スコッチエッグを楽しみにしていた人・・・ごめんなさい。変わりのメニューは、ハムステーキと一足早いバレンタインデザートですハート

0

【2月9日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 さんまみぞれ煮 豚肉と切干大根のエスニック炒め けんちん汁です。

今日の地場産物:にんじん、ねぎ、にら、大根、米(益子町産):ごぼう、もやし、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は初登場のメニューがありました(^^♪ 切干大根を使ったメニューです。定番の煮物もおいしいのですが、今日は少しだけ味付けを変えて、エスニック風に仕上げてみました。感想を聞かせてもらえると嬉しいです。

 

~お知らせ~

明日の給食ですが、鳥インフルエンザによる原料不足の影響で一部メニュー変更があります。

スコッチエッグ・ケチャップ → (変更後)ハムステーキ チョコプリン 

0

【2月8日の給食】目指せ!食べ残しゼロ!!

今日の給食は、ホットドック 牛乳 ミルメークコーヒー  花野菜のサラダ コーンポタージュです。

今日の地場産物:にんじん(益子町産):パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は「食品ロス」について考えて食べる日でした。寒い季節は、冷たい牛乳が残りがちなので・・・今日の給食にはミルメークをつけました。

牛乳にたくさん含まれるカルシウムは、骨や歯を作る役割をする栄養素です。骨全体に含まれるカルシウムなどの無機質の量を表す「骨量」は、20歳前後で最大になります。この時期までに丈夫な骨が作られていないと、骨がもろくなる「骨粗しょう症」になるリスクが高まってしまいます。

寒さに負けず、牛乳もしっかり飲みましょう(^^♪ そして、そのほかの食べ物も残さず食べて、食品ロスもしっかりと減らしながら、丈夫な体づくりをしていきましょう!!

0

【2月7日の給食】初午献立

今日の給食は、赤飯 牛乳 ごま塩 油淋鶏 しもつかれ 豆腐とわかめのみそ汁です。

今日の地場産物:にんじん、ねぎ(益子町産):油揚げ、味噌、しいたけ、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今年の初午は2月5日でした。初午からは2日遅れてしまいましたが、年に1度の「しもつかれ」が登場しました。クラスに給食の様子を見に行ってみたところ・・・好きでおかわりする子・1人分は食べられる子・おそるおそる食べてみる子など、反応は様々でした。

そんな中、最後に行った6-1の教室だけは「しもつかれ」が入った食缶が唯一「空っぽ」になっていました王冠

さすが6年生ですね!!!

0

【2月6日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 益子町産大豆の納豆 たまご焼き もやしとほうれん草のナムル すいとん汁です。

今日の地場産物:にんじん、大根、ねぎ、納豆、米(益子町産):もやし、油揚げ、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今月は、中学3年生が卒業までに食べたい!!とリクエストしてくれたメニューを入れていますが、今日の「たまご焼き」もその一つです(^^♪ ふっくらやわらかくて、甘めの味付けになっています。

0

【2月3日の給食】節分献立

今日の給食は、はちみつパン 牛乳 いわしのカリカリフライ ハムとキャベツのサラダ ポークビーンズ きなこプリンです。

今日の地場産物:にんじん(益子町産):豚肉、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は節分です。節分とは、「鬼を追い払って新年を迎える、立春の前日の行事」です。昔から、特に季節が変わるころに起こりがちな病気や火事、地震などの災害は、鬼が持ってくると信じられてきました。そのため、節分の日には「福は内、鬼は外」の掛け声で豆をまき、豆を年の数だけ食べ、家から鬼を追い出しました。

今日の給食はパンの日だったので、豆を料理やデザートに使いました。その分、おうちでは豆まきをしてくださいね(^^♪

0

【2月2日の給食】

今日の給食は、わかめごはん 牛乳 鶏肉のチーズ焼き サラダニソア 豚汁 青りんごゼリーです。

今日の地場産物:にんじん、ねぎ、大根、米(益子町産):ごぼう、豚肉、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、JAさんからとっても太くて立派なねぎが届きました(^^♪ 豚汁にたっぷり入っています。

0

【2月1日の給食】

今日の給食は、フルーツクリームサンド 牛乳 かぼちゃグラタン ミネストローネです。

今日の地場産物:にんじん(益子町産):豚肉、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日から2月です。今月の給食には、中学3年生が「卒業までに食べたいメニュー」としてリクエストしてくれた料理が登場します。みなさんの好きなメニューもたくさんあると思いますので、楽しみにしていてくださいね笑う

0

【1月31日の給食】

今日の給食は、ハヤシライス 牛乳 野菜いっぱいサラダ はちみつレモンゼリーです。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん、米(益子町産):豚肉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理1月最後の給食は、ハヤシライスでした(^^♪ 完食できましたか?

2月の給食もお楽しみに♬

0

【1月30日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 えびしゅうまい② じゃがいものそぼろ煮 きりたんぽ汁です。

今日の地場産物:にんじん、大根、ねぎ、米(益子町):しいたけ、豚肉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は全国学校給食週間最終日です。最終日は、秋田県の郷土料理の「きりたんぽ」でした。

きりたんぽは、電子レンジなどがなかった時代に、冷たいごはんをおいしく食べるために考え出されたものです。食品ロスも削減でき、しかもおいしく食べられる、とても良い工夫ですね!

0

【1月27日の給食】

今日の献立は、ハムカツサンド 牛乳 ミルメークコーヒー シーザーサラダ 白菜とベーコンのスープです。

今日の地場産物:にんじん、キャベツ(益子町産):パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日はミルメークが出ました。昭和42年に発売された今でも人気の商品です。

実は、ミルメークの開発には「栃木県」が関係しています。「子どもたちが牛乳を残さないようにおいしく飲めるアイデアを・・・」という依頼を栃木県の学校給食会が食品会社にしたことで生まれたものなのです。子どもたちへの熱い思いから生まれたミルメーク。ずっと愛されていってほしいです(^^♪

 

0

【1月26日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 益子町産大豆の納豆 アオヒラスの照り焼き いそべ和え ひっつみ汁です。

今日の地場産物:納豆、大根、にんじん、ねぎ、米(益子町産):もやし、ごぼう、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理ひっつみ汁は、岩手県をはじめとした東北地方に伝わっている郷土料理です。「手でつまむ」という意味の「ひっつまむ」が語源と言われています。

0

【1月25日の給食】

今日の給食は、食パン 牛乳 いちごジャム 野菜グラタン ブロッコリーサラダ インド煮です。

今日の地場産物:にんじん、米(益子町産):豚肉、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理インド煮は、50年以上前に鹿沼市の栄養士が「子どもたちにもっと煮物を食べてほしい」という思いから考案したメニューです。当時は主食が「パン」だけだったので、「パンに合う煮物を!!」と味付けにカレー粉を使うなどの工夫がされています。

今では栃木県内はもちろんですが、全国区のメニューになっています。ちなみに、今はごはんと組み合わせることもあります。とてもおいしい料理です(^^♪

0

【1月24日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 ハンバーグきのこソース れんこんサラダ 巻狩汁(まきがりじる)です。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん、ねぎ、大根、米(益子町産):豚肉、しいたけ、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日からの1週間は「全国学校給食週間」です。そのため、今月は全国各地の郷土料理や時代を象徴する給食メニューなどを取り入れています。今日の巻狩汁は、那須塩原市の郷土料理です。

0

【1月23日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 米粉入り春巻き げんきサラダ フォー・ガー アセロラゼリーです。

今日の地場産物:にんじん、キャベツ、ねぎ、米(益子町産):牛乳(栃木県産)

家庭科・調理フォー・ガーは、鶏のスープで仕立てた麺料理という意味のベトナム料理です。あっさりとした味付けですが、鶏のだしがきいていてとてもおいしいです(^^♪

0

【1月20日の給食】

今日の給食は、チキンチーズカツサンド 牛乳 グリーンサラダ ウインナーと野菜のスープです。

今日の地場産物:にんじん、キャベツ(益子町産):しいたけ、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日の給食は ↑ のメニューでしたが、6年生だけは「特別給食」でしたお祝い

本来は卒業バイキングを実施していますが、ここ3年はコロナ禍のため、特別給食という形で実施しています。おいしく食べられたでしょうか(^^♪

0

【1月19日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 多菜包子(ターサイパオズ)② 豚キムチ炒め わかめスープです。

今日の地場産物:にら、にんじん、ねぎ、米(益子町産):豚肉、しいたけ、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は中華でした。豚キムチでごはんがすすみましたね(^^♪

0

【1月18日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 りんごジャム パリツォーネ イタリアンサラダ さつまいものシチューです。

今日の地場産物:にんじん、キャベツ、さつまいも(益子町産):パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日のさつまいもは、益子町の小泉・本沼地区で生産されたものです。甘くておいしいさつまいもでした(^^♪

0

【1月17日の給食】地産地消献立

今日の給食は、ごはん 牛乳 鶏肉のにらソースかけ ツナサラダ かんぴょうのみそ汁です。

今日の地場産物:にんじん、キャベツ、大根、にら、ねぎ、米(益子町産):かんぴょう、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は今年度最後の地産地消献立でした。益子町産のにらを使ったソースの味はどうだったでしょうか?

0

【1月16日の給食】目指せ!食べ残しゼロ!!

今日の給食は、ごはん 牛乳 のりたま メンチカツ・ソース 棒々鶏サラダ たっぷり野菜の担々スープです。

今日の地場産物:にんじん、キャベツ、ねぎ、米(益子町産):豚肉、もやし、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は今年度10回目の食べ残しゼロ!!の日でした。新しい年になってから、食べ残しの量がとても少なくなっています。今日の結果も楽しみです(^^♪

0

【1月13日の給食】

今日の給食は、マーボーラーメン 牛乳 ミルメークココア 餃子ロール 中華風海藻サラダ いちご②です。

今日の地場産物:にら、にんじん、ねぎ、いちご(益子町産):牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日のいちごは、JAさんからプレゼントしていただきました!!とっても甘くて真っ赤ないちごをおいしくいただきました(^^♪

 

0

【1月12日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 わかさぎのカリカリフライ② 中華くらげサラダ 厚揚げと豚肉のみそ炒めです。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん、米(益子町産):豚肉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、旬のわかさぎのフライです。頭から全部食べられるので、カルシウムもたっぷりとれますね(^^♪

0

【1月11日の給食】

今日の給食は、食パン 牛乳 マーシャルビーンズ ほうれん草入りオムレツ・ケチャップ カラフルサラダ パンプキンポタージュです。

今日の地場産物:にんじん、キャベツ(益子町産):パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日の午前中は突然の停電…。給食センターも突然真っ暗になってしまいました。給食センターは数分間の停電で復旧したので給食を作ることができました。

0

【1月10日の給食】

今日の給食は、カレーライス(玄米入りごはん) 牛乳 チーズ入りマカロニサラダ なめらかプリンです。

今日の地場産物:にんじん、キャベツ、米(益子町産):牛乳(栃木県産)

家庭科・調理2023年の給食が始まりました(^^♪ 今年もよろしくお願いします。

今月は「全国学校給食週間」があります。全国各地の郷土料理や年代別の給食メニューなどが登場しますので、お楽しみに!!

0

【12月23日の給食】

今日の給食は、小さな米粉パン 牛乳 もみの木ハンバーグシャリアピンソース クリスマスカラーサラダ ホワイトシチュー クリスマスケーキ(中学校はチョコケーキ)です。

今日の地場産物:にんじん、ケール(益子町産):パンの米粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今年最後の給食です!!クリスマスメニュー星 実はシチューの中に、いろいろな形のにんじんを入れました。発見できたでしょうか?

給食の時間に、今年もたくさんの笑顔を見ることができました(^^♪ 来年もみなさんを笑顔にできるようなおいしい給食を作りたいと思います!!

よいお年を~

0

【12月22日の給食】冬至給食

 

今日の給食は、ごはん 牛乳 味付のり かぼちゃ挽肉フライ れんこんサラダ 益子町産小麦で作る栄養すいとんです。

今日の地場産物:にんじん、はくさい、小麦粉、米(益子町産):豚肉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は冬至です。冬至で有名なのはゆず湯とかぼちゃですが、それ以外にも「冬至の七種(ななくさ)」と呼ばれて「食べると幸運が得られる」と言われている食べ物があります。「なんきん・れんこん・にんじん・ぎんなん・きんかん・かんてん・うんどん(うどん)」です。名前に「ん」が2つついているので、たくさんの運が呼び込めるのだそうです(^^♪

今日の給食では、うんどん(うどん)ではありませんでしたが・・・益子町でとれた小麦粉を使って手作りすいとんを作りました。初めての手作りすいとんの味はどうだったでしょうか?

明日はクリスマス献立です星

0

【12月21日の給食】

今日の給食は、黒食パン 牛乳 メープル&マーガリン ミルメークコーヒー なすとトマトのグラタン チーズ入りフレンチサラダ ウインナーと野菜のスープです。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん、はくさい(益子町産):ほうれん草、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日のスープは、たくさんの野菜が入っていますが、とてもおいしいと人気があります(^^♪ 寒い日には温かいスープがよりおいしく感じられますね音楽

0

【12月20日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 益子町産大豆の納豆 豆腐しゅうまい いそべ和え 根菜のごま汁です。

今日の地場産物:大根、にんじん、ねぎ、納豆、米(益子町産):ごぼう、ほうれん草、もやし、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は益子町産大豆の納豆です。少し甘めのたれが納豆に合いますね。ごはんがすすみそうです(^^♪

0

【12月19日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 焼きメンチカツ・ソース げんきサラダ どさんこ汁です。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん、米(益子町産):もやし、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日のメンチカツは油で揚げずにオーブンで焼きました。揚げた時とは違った食感でしたね。みなさんはどちらの調理法が好きでしょうか。

今年の給食も残り4回になりました。最後の日までしっかり食べてくださいね(^^♪

0

【12月16日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 いちごジャム きびなごのカリカリフライ② 花野菜のサラダ トマトクリームペンネです。

今日の地場産物:にんじん(益子町産):パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理日本で昆布だしやかつおだしが様々な料理に使われてきたように、地中海沿岸地方では18世紀頃から料理のベースとしてトマトが使われてきました。その代表格がトマトソースです。トマトには、味噌や醤油と同じようにうま味成分のグルタミン酸が含まれているので、様々な食材の味を引き立たせてくれます。

今日はパスタソースでトマトのうま味を味わいました(^^♪

0

【12月15日の給食】

今日の給食は、(ウ)カルビ丼 牛乳 春雨サラダ スープワンタン (い)いよかんゼリーです。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん、米(益子町産):豚肉、ほうれん草、もやし、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は「受験応援献立」です。これから本格的な受験シーズンを迎える中学3年生を応援しようと考えました(^^♪ 小学1年生から中学3年生まで全員でこの応援献立を食べて、受験生を全力で応援です合格

0

【12月14日の給食】目指せ!食べ残しゼロ!!

今日の給食は、コッペパン 牛乳 チルドチョコ チキンカツレツ・ソース ブロッコリーとツナのサラダ コンソメスープです。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん(益子町産):パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は持久走大会でした!!給食の様子をのぞきに行くと・・・「おなかすいた~」「最近、クラス全員よく食べるんだよ」「ブロッコリー大好きハート」「今日は勝つために、朝もチキン勝つだった~」などなど、いろいろな声を聞くことができましたキラキラ

全力を出し切ったあとの給食です。今日は食べ残しゼロになる子が増えそうです(^^♪

0

【12月13日の給食】

今日の給食は、ポークカレーライス(玄米入りごはん) 牛乳 サラダニソア 豆乳パンナコッタです。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん、米(益子町産):豚肉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は「ビタミンの日」です。鈴木梅太郎博士が1910年のこの日、米ぬかの中から脚気を予防する成分のオリザニンを発見したことを記念して制定されました。オリザニンは、ビタミンB1のことです。ビタミンB1は豚肉や大豆、カリフラワーなどに多く含まれていて、疲労回復に効果がある栄養素です。今日の給食には、この3つの食材を入れました(^^♪

0

【12月12日の給食】地産地消献立

今日の給食は、ゆば丼 牛乳 揚げぎょうざ② にらのツナ和えです。

今日の地場産物:にんじん、にら、米(益子町産):ゆば、もやし、しいたけ、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、地産地消献立の日です。今日の主役は、県産ゆばをたっぷり使ったゆば丼です。給食初登場のメニューです(^^♪

0

【12月9日の給食】

今日の給食は、豆乳チャンポン 牛乳 ほうれん草サラダ ミニピザまんです。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん、ねぎ(益子町産):ほうれん草、もやし、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、豆乳を入れてまろやかな味に仕上げたスープで食べる麺給食でした。牛乳を入れて作ったこともありましたが、このスープには豆乳のほうが合うようです。水曜日に引き続き「大豆パワー」をおいしくいただきました(^^♪

0

【12月8日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 のり香味ふりかけ 野菜いろいろ肉団子② ツナサラダ けんちょう(山口県)です。

今日の地場産物:キャベツ、大根、にんじん、米(益子町産):ほうれん草、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理けんちょうは、山口県の郷土料理です。山口県全域で食べられている、豆腐、大根、にんじんを入れて煮たシンプルな料理ですが、地域や家庭によって里芋や油揚げ、こんにゃく、鶏肉、しいたけなどの具材を入れることもあるそうです。大鍋でたくさん作ることが多く、何日も煮返して食べる冬の保存食です。誕生は江戸時代とされていて、当時は特別な日の料理だったそうです。

0

【12月7日の給食】

今日の給食は、食パン 牛乳 りんごジャム 鶏肉のトマトソースかけ キャベツときゅうりのサラダ 大豆のポタージュです。

今日の地場産物:キャベツ(益子町産):パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は大豆のポタージュでした。大豆は弥生時代初期に中国を経由して伝わり、乾燥させた豆は貯蔵性が高いため、高たんぱくな栄養源として重宝されてきました。小さいけれど大きなパワーを持つ「大豆」、いろいろな料理に利用してそのパワーをいただきたいですね(^^♪

0

【12月6日の給食】

今日の給食は、マーボー丼 牛乳 にら饅頭 竹輪のごまあえ みかんゼリーです。

今日の地場産物:にんじん、ねぎ、はくさい、米(益子町産):ほうれん草、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理みかんがおいしい季節です。みかんは実が小さいうちに糖の量が決まるため、小さいみかんのほうが濃度は濃く、甘いものが多いのだそうです。

みかんにはビタミンCが多く含まれていて、2個食べれば1日に必要な量がとれるほどです。ビタミンCは体内で免疫力を高め、感染症やがんを予防する効果があります。

0

【12月5日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 あじフライ・ソース ひじきの五目炒り煮 だんご汁です。

今日の地場産物:大根、にんじん、白菜、米(益子町産):ごぼう、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日のひじきの炒り煮は、かくし味にごま油を使っています。純和風の味付けで煮るのもおいしいですが、少しアレンジを加えたこの料理、密かに人気があります笑う

0

【12月2日の給食】

今日の給食は、ハンバーガー 牛乳 ミルメークココア ポテトのチーズ煮 コーンスープです。

今日の地場産物:にんじん(益子町産)・パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日はハンバーガーです。ハンバーガーに使うパンを「バンズ」といいます。この呼び方は聞いたことがある人も多いと思います。では、バンズの上の部分と下の部分にも呼び名があることはご存じですか?

上側を「クラウン」下側を「ヒール」と呼ぶのだそうです。なるほど!!と思える呼び名ですね。ちなみに、中にはさまれている「具」は「クラブ」と呼ぶそうです(^^♪

0

【12月1日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 さばの味噌煮 ささみマヨサラダ 豚汁です。

今日の地場産物:キャベツ、大根、にんじん、ねぎ、米(益子町産):豚肉、ごぼう、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日の主菜は「さば」です。魚には「たんぱく質」という栄養素が多く含まれています。たんぱく質は体の中で細胞を構成する重要な成分で、不足すると体力や免疫力が低下してしまいます。

今日から12月。空気が乾燥して体調を崩しやすくなる時季です。好き嫌いせず何でも食べて、12月も元気いっぱいで過ごせるようにしましょう(^^♪

0

【11月30日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 マーマレードジャム 鶏肉のガーリックマヨ焼き イタリアンサラダ 野菜スープです。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん(益子町産)・もやし、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理11月最終日です。驚きの暖かさですね笑う明日からは気温が下がるようです。気温差で体調を崩さないように気を付けましょう。栄養をとることも、健康維持には重要です!!明日からの給食も、しっかり食べてくださいね(^^♪

0

【11月29日の給食】

今日の給食は、ホワイトカレーライス 牛乳 ミモザサラダ ラ・フランスゼリーです。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん、米(益子町産)・きゅうり、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理ラ・フランスは、1800年代に発見されたフランス原産の洋梨の品種です。でも、ほかの洋梨に比べて病気にかかりやすく栽培に手がかかるため、1900年代初頭にはフランスでは絶滅してしまいました。現在、ラ・フランスを栽培しているのは、世界中でも日本だけなのだそうです驚く・ビックリ驚きですね!!

0

【11月28日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 子持ちししゃもフライ②・ソース ツナとわかめの和え物 豚肉と大根の煮物です。

今日の地場産物:キャベツ、大根、にんじん、ねぎ、米(益子町産)・豚肉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理煮物がおいしい季節です。「煮物」とは、だし汁をベースに材料を煮て、塩、酒、しょうゆ、砂糖、みりん等で味付けした料理のことを言います。味付けの方法や煮る際の火の強さや時間などによって、「煮込み」「煮付け」「含め煮」「煮しめ」「煮びたし」「炊き合わせ」に細分化されます。今日の煮物を分類すると「煮込み」になります。煮込みは、その名の通り材料を長時間弱火で煮込んだ料理です。代表的な煮込み料理は、和食では「肉じゃが」や「もつ煮」、洋食では「ポトフ」などがあります。

0

【11月25日の給食】

今日の給食は、食パン 牛乳 いちごジャム トマトミートオムレツ グリーンサラダ ウインナーと野菜のスープ デリカヨーグルトです。

今日の地場産物:じゃがいも、キャベツ、にんじん(益子町産)・ほうれん草、しいたけ、牛乳、ヨーグルト(栃木県産)

家庭科・調理今日のヨーグルトは、栃木県牛乳普及協会から無償でご提供いただきましたキラキラ

栃木県の生乳の生産量は、北海道に次いで全国2位!!そのため、おいしい乳製品もたくさん生産されています(^^♪ その原料となる生乳を生産してくださっている方々やその加工品を作っている方に感謝して、おいしくいただきましょう喜ぶ・デレ

0

【11月24日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 のり香味ふりかけ いわしのおかか煮 鶏ささみのごま和え 肉じゃがです。

今日の地場産物:じゃがいも、キャベツ、にんじん、米(益子町産)・豚肉、しいたけ、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、「いい日本食」にかけて『和食の日』です。和食の基本スタイルは「一汁三菜」です。ごはんに汁物、主菜と副菜2つの献立のことを指します。この「和食の基本スタイル」は、それぞれに置く位置も決まっています。正しい配置を知っていますか?この機会に、ぜひ、確認してみてください(^^♪

0

【11月22日の給食】

今日の給食は、三色丼 牛乳 けんちん汁です。

今日の地場産物:大根、にんじん、ねぎ、米(益子町産)・牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は人気メニューの三色丼でした。いろどりがきれいだと、食欲もアップしますね(^^♪

0

【11月21日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 あんかけ豆腐ハンバーグ れんこんサラダ せんべい汁です。

今日の地場産物:キャベツ、大根、にんじん、ねぎ、米(益子町産)・牛乳(栃木県産)

家庭科・調理サッカーワールドカップが開幕しました。数日前の新聞に、「代表 長友を料理で支援」ベテラン長友の肉体を支えた武器は、情熱的な専属シェフ加藤超也さんによる料理だ という記事が載っていました。長友選手は、専属シェフと協力して食事を改善していったことで、筋肉のけがが激減したのだそうです。

「食べたものが体を作る」「You  are  what  you  eat.」

体と心にいい食べ方を心がけていきたいですね笑う  

0

【11月18日の給食】

今日の給食は、フィッシュサンド 牛乳 ブロッコリーサラダ ミネストローネです。

今日の地場産物:じゃがいも、大根、にんじん(益子町産)・豚肉、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理セロリといえば、シャキッとしたみずみずしい食感が魅力の香味野菜ですが、「においが苦手」という人も多く、好き嫌いが分かれる野菜です。でも、この強い香りこそがセロリの最大の魅力です!!料理に少しプラスするだけで食材の臭みを消したり、味や風味を引き立てたりと重要な役割を担ってくれます。

今日のスープには、実はひっそり(?)とセロリが入っています。(食品ロス削減のために、葉の部分もしっかり使っています。)豚肉の臭みを消して、風味もアップ(^^♪ セロリが苦手な子でもおいしく食べてくれている人気のスープですキラキラ

0

【11月17日の給食】地産地消献立

今日の給食は、ごはん 牛乳 県産豚肉コロッケ・ソース にらともやしのおひたし 湯葉のみそ汁 とちおとめいちごのゼリーです。

今日の地場産物:にら、にんじん、ねぎ、米(益子町産)・もやし、湯葉、味噌、とちおとめ、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、地産地消献立の日でした。栃木県を代表する食材の湯葉やとちおとめ、そして、益子町で生産された新鮮な野菜をたっぷり使ったメニューです(^^♪

0

【11月16日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 りんごジャム 鶏肉のチーズ焼き 野菜いっぱいサラダ 白菜のクリーム煮です。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん、白菜(益子町産)・パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今朝は登校時に学校に行きました。笑顔で元気いっぱいにあいさつをしてくれる益子小の子どもたち。たくさんパワーをもらいました。そのパワーのおかげで、今日も!!おいしい給食を作ることができました(^^♪

そして、学校から帰るときには、職員玄関にとてもかわいらしいウェルカムボードが飾られていて・・・さらに幸せな気持ちで給食を作ることができました!!(H先生作です)

0

【11月15日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 益子町産大豆の納豆 とちまる印の卵焼き ひじきのごまドレサラダ 煮込みおでんです。

今日の地場産物:キャベツ、大根、にんじん、納豆、米(益子町産)・ほうれん草、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理とても寒くなった今日は、おでん日和でした。温かいおでんで、心も体もホカホカになりますね(^^♪

0

【11月14日の給食】

今日の給食は、きのこ入り秋カレーライス 牛乳 かんぴょうサラダ お米のババロアです。

今日の地場産物:大根、にんじん、さつまいも、米(益子町産)・かんぴょう、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、「秋」満喫のカレーです。カレーの中に、益子町産のさつまいもと長野県産のきのこ(えのきたけ・しめじ)を入れました。ほんのり甘みがあるカレーになりました(^^♪

0

【11月11日の給食】

今日の給食は、ハムカツサンド 牛乳 シーザーサラダ ベーコンとたまごのスープです。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん(益子町産)・パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日はハムカツサンドでした。パンの大きさが、低・中・高学年で違っているので、パンよりもハムカツのほうが大きいサンド、ジャストサイズのサンド、パンのほうが少しだけ大きい?サンドが完成します。ハムカツのほうが大きいサンドが、少しだけうらやましい感じがしますね(^^♪

0

【11月10日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 にらまんじゅう② チャプチェ わかめスープです。

今日の地場産物:にんじん、ねぎ、米(益子町産)・豚肉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今週は、5年生が「ごはん」と「みそ汁」の調理実習をしています。今日は2組です。

自分たちで炊いたごはんとだしもしっかりとって作ったみそ汁で食べる給食は、どんな味がしたでしょうか。ぜひ、家でも挑戦してくださいね!!

0

【11月9日の給食】目指せ!食べ残しゼロ!!

今日の給食は、コッペパン 牛乳 ソフトチョコ 鉄腕チキンナゲット② サラダニソア キャロットポタージュです。

今日の地場産物:キャベツ(益子町産)・パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、今年度8回目の食べ残しゼロの日でした。

高学年のクラスの様子を見に行きましたが、配膳がとても早く、しっかりと食べる時間が確保されていました笑う素晴らしいですねキラキラ

 

0

【11月8日の給食】いい歯の日献立

今日の給食は、かき揚げ丼(大麦ごはん) 牛乳 きんぴらごぼう 大根ともやしのみそ汁です。

今日の地場産物:大根、ニンジン、ねぎ、米(益子町産)・もやし、しいたけ、ごぼう、味噌、大麦、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は「いい歯の日」です。それに合わせて、今日の給食はかみかみ献立になっています。

よくかんで食べたほうがいいのはなぜでしょう?ぜひ、「ひみこのはがいーぜ」という言葉を検索してみてください。その理由がよくわかりますよ(^^♪

理由を知ると、「やってみよう」という気持ちが強くなるはずです!!

0

【11月7日の給食】

今日の給食は、セルフじゃこ菜めし 牛乳 米粉入り春巻き さつまいものみそ汁です。

今日の地場産物:さつまいも、にんじん、ねぎ、米(益子町産)・牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日の給食にも、益子町の小泉地区のさつまいも畑でとれたさつまいもが登場ですキラキラ今日はおみそ汁の実にしました。さつまいもの甘さとみそのしょっぱさがベストマッチでした(^^♪

0

【11月4日の給食】

今日の給食は、関西風うどん 牛乳 豚肉しゅうまい② 海藻サラダ チーズドックです。

今日の地場産物:にんじん、ねぎ(益子町産)・しいたけ、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理給食のデザートでおなじみのチーズドックは、別名「原宿ドック」といいます。原宿という名前がついていますが原宿が発祥というわけではなく、発売当時(1987年)、流行の最先端の街だった原宿のイメージと、片手で食べられる「ホットドッグ」のイメージを合わせて命名されたのだそうです。

0

【11月2日の給食】

今日の給食は、ホットドック 牛乳 ポテトほうれん草サラダ 春雨スープです。

今日の地場産物:じゃがいも、キャベツ、にんじん、ねぎ(益子町産)・ほうれん草、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日のじゃがいもは、アグリ益子さんに納品していただいた「キタアカリ」でした。とてもおいしいポテトサラダができました(^^♪

0

【11月1日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 味かつお 鶏肉のレモンソースかけ いそべ和え じゃがいもとわかめのみそ汁です。

今日の地場産物:じゃがいも、にんじん、ねぎ、米(益子町産)・もやし、ほうれん草、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日から11月です。秋真っ盛り。食欲の秋です笑う新米もおいしくて、ごはんがすすんでしまいますね。

来週、5年生は家庭科で「ごはん」と「みそ汁」の調理実習をするそうです。自分たちで炊いたごはんとだしからとって作るみそ汁の味は、きっと格別ですね。おいしくできますように☆彡

0

【10月31日の給食】地場産物たっぷり!県産品でハロウィン給食

今日の給食は、かぼちゃ入りキーマカレー 牛乳 ブロッコリーとツナのサラダ スティックシューです。

今日の地場産物:キャベツ、トマト、にんじん、米(益子町産)・豚肉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は地場産物たっぷり!県産品でハロウィン給食でした(^^♪

県産品の入荷を予定していた「かぼちゃ」と「きゅうり」は、都合により他県のものになってしまいましたが衝撃・ガーンおいしいハロウィン給食が出来上がりましたキラキラ

今日のカレーに入れた益子町産のトマトです。  ↓

 

きれいにヘタの部分だけ取り除きました。これをカットしてカレーに入れました!!

0

【10月28日の給食】

今日の給食は、食パン 牛乳 キャラメルパテ スコッチエッグ・ケチャップ チーズ入りフレンチサラダ ひよこ豆のミネストラです。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん(益子町産)・豚肉、きゅうり、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理給食の食品ロス削減週間は、今日が最終日でした。明後日は「食品ロス削減の日」です。家族みんなで、食品ロスに取り組んでみてくださいねにっこり

0

【10月27日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 瀬戸風味 鶏のからあげ ツナサラダ いものこ汁です。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん、ねぎ、米(益子町産)・豚肉、ほうれん草、ごぼう、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理いものこ汁に入っていた「ごぼう」、実は今からまさに旬を迎えます。私たちがよく食べているのは、「滝野川ごぼう」という品種です。このごぼうは、11月から2月に旬を迎えます。ごぼうには食物繊維が豊富に含まれ、脂質の吸収を抑えたり、腸を刺激して便通を促したりする働きがあります。腸内細菌のエサになるオリゴ糖も含まれているので、料理にとりいれて腸を元気にしましょう!!

0

【10月26日の給食】

今日の給食は、フルーツクリームサンド 牛乳 野菜いろいろ肉団子② ウインナと野菜のスープです。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん(益子町産)・ほうれん草、しいたけ、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日からの3日間は、お昼の放送で食品ロスについてのクイズを出しています。今月の給食だよりにもクイズを載せています。クイズを解いて知識を再確認するとともに、家族みんなで食品ロス削減に取り組んでみてください!!

0

【10月25日の給食】~教科書とのコラボ~

今日の給食は、ごはん 牛乳 えびしゅうまい② げんきサラダ マーボー春雨です。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん、米(益子町産)・しいたけ・牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、教科書とのコラボですキラキラ 小学校1年生の教科書に載っている「サラダでげんき」というお話にでてくる「りっちゃんのげんきサラダ」が給食に登場しています。

どんなお話だったのかを思い出して、おうちでも話題にしてみてくださいね(^^♪

0

【10月24日の給食】~食品ロス削減週間~

今日の給食は、ごはん 牛乳 お魚ふりかけ 野菜コロッケ・ソース ほうれん草とひじきのごま和え かんぴょうの卵とじ汁です。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん、米(益子町産)・ほうれん草、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今月は食品ロス削減月間、そして10月30日は食品ロス削減の日なので、今週は食品ロス削減週間としました。この1週間は、いつも以上に食べ物を無駄にしない・残さないことを意識して食事をしてみましょう!!

そして今日は、5年生と家庭科の勉強をしました。内容は「食事の役割と栄養のバランスを考える」です。その中で「五大栄養素」についても勉強しました。栄養素の名前や働きを知り、その後の給食で復習をしています。復習は4日間実施します(^^♪

がんばれ5年生鉛筆

0

【10月21日の給食】

今日の給食は、広東めん 牛乳 米粉入り春巻き チーズ入りポテトほうれん草サラダです。

今日の地場産物:キャベツ、にら、にんじん、ねぎ(益子町産)・ほうれん草、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理昨日教室を回った時に、かわいらしいお花を見つけました。

クラス全員が完食した時に咲くお花でした(^^♪ 2学期になってからの開花がすごいです!!壁一面にお花が咲くことを願って、来週からの給食もおいしく作りたいと思いますキラキラ

0

【10月20日の給食】(下野市)石橋中学校とのコラボ給食

今日の給食は、和風ビビンバ丼(下野市の人気メニュー) 牛乳 もやしとほうれん草のナムル たまご入りわかめスープです。

今日の地場産物:にんじん、ねぎ、米(益子町産)・もやし、ほうれん草、ごぼう、しいたけ、県産大豆使用の油揚げ、豚肉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、下野市の石橋中学校とのコラボ給食でした。「和風ビビンバ丼」は、韓国料理のビビンバを地場産物をたっぷり使って和風にアレンジした下野市のオリジナルメニューです。

今日は、益子町の小中学校では下野市の和風ビビンバ丼を、下野市の石橋中学校では益子町のビルマ汁を給食で味わいました笑う

各クラスの給食の様子を見に行きましたが、どのクラスでも(職員室でもキラキラ)好評でした♬ あるクラスでは、「これ、絶対うまいやつやん」という声も聞こえてきました(^^♪

 

↑ 石橋中の今日の給食です。ビルマ汁給食、こちらもとてもおいしそうですねキラキラ

0

【10月19日の給食】

今日の給食は、フィッシュサンド 牛乳 グリーンサラダ フルーツポンチです。

今日の地場産物:キャベツ(益子町産)・パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理晴れました晴れ快晴です晴れ 今日のメニューは「フルーツポンチ」、冷え冷えのデザートです。今年の夏はとても暑かったので、10月も暑い(暖かい?)日が続くだろうという予想をもとに考えた10月の献立。昨日までの寒さにひやひやしていましたが、太陽が出て暖かい「フルーツポンチ日和」ですにっこり

 

0

【10月18日の給食】目指せ!!食べ残しゼロ!!

今日の給食は、わかめごはん 牛乳 鶏肉のごまみそ焼き ひじきのごまドレサラダ だんご汁です。

今日の地場産物:キャベツ、ねぎ、米(益子町産)・ごぼう、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は食べ残しゼロの日でした。給食時の放送では、ある本に載っていた野菜嫌いを克服する方法を紹介しました。その方法とは・・?

「苦手なものと接する機会を増やす」というものです。接する機会というのは、「食べる機会を増やす」ということです。そうすることで、初めのうちは嫌いで食べられなかったものが、だんだんに「嫌いだけど食べられる」に変わっていくのだそうです。もしかしたらそんな経験がある人がいるかもしれませんね。

勉強やスポーツだけでなく、食事も積み重ねが大切なんですねキラキラ

0

【10月17日の給食】

今日の給食は、カレーライス 牛乳 シーザーサラダ セノビーゼリーです。

今日の地場産物:キャベツ、米(益子町産)・牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は人気メニューのカレーライスとシーザーサラダでした(^^♪ 完食できた人も多かったのではないでしょうか。

明日は、今月2回目の「食べ残しゼロ」の日です。明日も、おいしく!!できるだけ残さず!!食べてくださいねキラキラ

0

【10月14日の給食】

今日の給食は、食パン 牛乳 りんごジャム 鶏肉のチーズ焼き 花野菜のサラダ 大豆のポタージュです。

今日の地場産物:きゅうり、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理私たちが食べているパンやパスタなどの麺類は小麦粉で作られていますが、日本で消費されている小麦粉の約9割は外国産です。このような中、学校給食で提供しているパンは、100%栃木県産の小麦粉を使って作ってもらっているとても貴重なパンなのです。

地域の恵みに感謝して、おいしく味わいたいですね(^^♪

0

【10月13日の給食】

今日の給食は、かき揚げ丼 牛乳 いそべ和え さつま汁です。

今日の地場産物:さつまいも、ねぎ、米(益子町産)・ほうれん草、ごぼう、大根、もやし、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は「さつまいもの日」です。今日のさつま汁には、田野小学校の3・4年生が小泉地区のさつまいも畑で収穫してくれたものを使わせていただきました。甘くてとってもおいしいさつまいもでした(^^♪

0

【10月11日の給食】 目指せ!食べ残しゼロ!!

今日の給食は、三色丼 牛乳 じゃがいもとわかめのみそ汁 アセロラゼリー豆乳ミルクソースです。

今日の地場産物:ねぎ、米(益子町産)・味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今月は、食品ロス削減月間です!!SDGsの目標12「つくる責任つかう責任」を達成するために、1人当たりの捨てられる食べ物の量を、世界全体で半分にするよう、人も企業も取り組みます」と、世界の国々が合意し、目標に向かって努力しています。

1人の力は小さくても、世界中の多くの人々が力を合わせれば、とても大きな力になります。他人事と思わずに、全員が協力者の1人になりたいですねキラキラ

0

【10月7日の給食】アスリートレシピ最終日

【疲れた時に】 ~ストレス回復メニュー~

ビタミンCは、肉体的・精神的ストレス改善に役立つホルモンに関係しています。試合期というストレスフルな時期には、より多く摂取すると効果があります。

今日の給食には、ビタミンCが豊富なじゃがいもとブロッコリーを使いました。じゃがいもに含まれるビタミンCは、でんぷんで守られているため熱に強いという特徴があります。料理にうまく取り入れたいですね(^^♪

今日がアスリートレシピの最終日でした。楽しくおいしく食べてもらえたでしょうか?

スポーツ選手の食事も、基本的には私たちの食事と同じです。ただし、目的に合わせて上手に料理を組み合わせて食べています!!アスリートレシピが気になる人は、、、、栃木県のHP内の「勝利を目指すアスリートのレシピ」を検索してみてください。「益子のビルマ汁」も紹介されていますよキラキラ

0

【10月3・4・5・6日の給食】国体応援アスリートメニュー

今月1日に栃木県で国体が開幕しました。益子町でも競技が始まっています。今週は、「国体応援アスリートレシピ」と題して、テーマに合わせた給食を提供しています。

10月3日【The 勝負飯!!】~試合前にオススメメニュー~

試合前の食事の役割は、しっかりとエネルギー源を蓄えることと、体調を整えることです。

ポイント ①炭水化物を多めにとる ②油ものをさける ③試合開始の3~4時間前までに食べる

ポイントを押さえて、今日の給食は炭水化物多めの食事になっています。

10月4日【マッスルビルディング】~高たんぱく質メニュー~

トレーニング後にたんぱく質をしっかり摂取し、休養をとることで、筋肉は修復され、より強くなります。また、トレーニング後は、できるだけ2時間以内に高たんぱく質メニューをとることで、筋肉の回復力が最大になります。

10月5日【持久力をアシスト】~鉄補給メニュー~

鉄は、体内の細胞組織に酸素を運ぶ赤血球を作る材料のひとつです。鉄が不足すると貧血になり、全身に酸素をうまく運べず、持久力も落ちてしまいます。食事でしっかり鉄分をとりましょう♬

ケチャップ味のスタミナ揚げ・・・豚レバーを使用しました。

10月6日【速攻回復】~筋ダメージ リカバリーメニュー~

ビタミンDはアスリートの運動後の筋肉機能の改善と骨格筋の損傷予防に重要な役割をします。また、乳たんぱく質のカゼインは、ゆっくり体に吸収され、長時間にわたって筋肉の修復に役立ちます。

きのこやじゃこでビタミンDを、チーズや牛乳などの乳製品でカゼインをとれるメニューになっています。

明日は国体応援メニュー最終日です!

0