日誌

2022年2月の記事一覧

【2月25日の給食】

今日の給食は、メロンパン 牛乳 スコッチエッグ・ケチャップ チーズ入りポテトほうれん草サラダ かぼちゃのシチューです。

1年生は、給食では初めてのメロンパンでした。おいしく食べられたでしょうか?!

0

【2月24日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 さばの味噌煮 野菜いっぱいサラダ だんご汁です。

魚料理の中で、さばの味噌煮はとても人気があります(^^♪

0

【2月21日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 のり香味ふりかけ 野菜いろいろ肉団子② ほうれん草とひじきのごま和え キムチ入り豚汁です。

0

【2月18日の給食】

今日の給食は、揚げパン 牛乳 ツナコーンサラダ キャベツとベーコンのスープ フルーツ杏仁風プリンです。

今日は多くの人が楽しみにしてくれている揚げパンです(^^♪

今日のデザートは、杏仁(あんにん)風プリンです。杏仁とは、杏(あんず)の種のことを指します。杏の種は、とても効き目のある薬として、昔の中国では非常に重宝されていました。ですが、とても苦かったので、牛乳や砂糖、アーモンドエッセンスを使って食べやすくした杏仁豆腐が広まったと言われています。

0

【2月16日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 りんごジャム デミソースオムレツ マカロニサラダ ミネストローネです。

今日のサラダとスープは、中学3年生が「卒業までに食べたい料理」としてリクエストしてくれたものです(^^♪

 

0

【2月15日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 油淋鶏 にらともやしのおひたし たっぷり野菜の坦々スープです。

おひたしの野菜が「シャキシャキ」でした(^^♪

にらは益子町産です!

0

【2月10日の給食】初午(はつうま)献立

 

今日の給食は、赤飯 牛乳 ごま塩 豆腐の土佐揚げ しもつかれ なめこ汁 お米のババロアです。

今日は初午です。昔は日付を十二支(じゅうにし)で数えていました。子(ね)、丑(うし)、寅(とら)と続いて亥(い)で一巡すると、子に戻ります。このように日付を数えて2月の最初の午(うま)の日を初午といい、今年は今日がその日になります。初午の日には稲荷神社に温かいお赤飯と冷たいしもつかれをお供えして、その年の五穀豊穣を願うことが習わしとして残っています。

しもつかれ・・・・食べられましたか?

0