日誌

2022年4月の記事一覧

【4月28日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 ハムカツ・ソース ほうれん草のお浸し じゃがいもとわかめのみそ汁です。

今日で4月の給食は最後です。あっという間に1か月が過ぎてしまった感じがします。来月からは、少しずつ給食を食べている様子もアップしていきたいと思います(^^♪

0

【4月27日の給食】

今日の給食は、食パン 牛乳 マーマレード 鶏肉のチーズ焼き ポテトサラダ ベーコンとたまごのスープです。

今日はじゃがいもをたっぷり使ったポテトサラダでした。隠し味にニンニクが入っていましたが、みなさんわかりましたか?

0

【4月26日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 のりたま 豚肉しゅうまい② バンバンジーサラダ 豆乳味噌スープ アセロラゼリーです。

0

【4月25日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 かぼちゃのコロッケ・ソース ツナサラダ たけのこのみそ汁です。

今日は、今が旬のたけのこのおみそ汁です(^^♪

0

【4月22日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 いちご&マーガリン ラザニア サラダニソア コーンポタージュです。

今日はカルシウムたっぷりの給食でした(^^♪ 完食すると522mgのカルシウムがとれます。カルシウムの1日の推奨量の約7割の量です!!

※小学校中学年の量で計算しています。

0

【4月21日の給食】

今日の給食は、かき揚げ丼 牛乳 ひじきの五目炒り煮 すまし汁です。

今日はかき揚げ丼です家庭科・調理かき揚げはもちろんですが、かき揚げとごはんにかける「たれ」の味が好評で、とても人気があるメニューです。かき揚げには、春菊やごぼうなどの苦手な子が多い野菜も入っていますが、このたれの味でおいしく食べられてしまうようです(^^♪

0

【4月20日の給食】

家庭科・調理「食品ロスについて考えよう!目指せ!!食べ残しゼロ!!」

今日の給食は、食パン 牛乳 りんごジャム 野菜いろいろ肉団子② イタリアンサラダ ひよこ豆のミネストラです。

今日は、今年度1回目の「食品ロスについて考える日」です。普段から意識している人もいると思いますが、意識付けを図るために毎月1回取り入れていく予定です(^^♪

ご家庭でも、声掛けをしていただけると意識が高まるかと思います。ご協力いただけたら嬉しいです。

 

0

【4月19日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 にら入り餃子② げんきサラダ 豚肉と大根の煮物 ソーダフロート風ゼリーです。

久しぶりの晴天です晴れ冷たいデザートがぴったりの日になりました(^^♪

0

【4月18日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 さばの味噌煮 竹輪のごまあえ だんご汁です。

明日は学力調査があります。魚の脂には「DHA」や「EPA」という栄養素が含まれています。これは、記憶力や学習能力がアップすると言われている栄養素です。今日の魚パワーと十分な睡眠!そして、しっかり朝ごはん!!で、日頃の勉強の成果を発揮しましょう(^^♪

 

0

【給食オリエンテーション(1年生)】

今週の1年生は、4時間目から給食の時間です。自分でしっかりと準備ができるように、先生の説明を聞きながら頑張っています!!

水曜日と金曜日に「食べ方」についての確認をしました。 ①よい姿勢で ②できるだけ手に持って ③いろいろな料理を交互に ④「ありがとう」の気持ちで食べよう ということなどです。

また、いろいろなものを食べることで、①勉強や運動ががんばれること ②身体が丈夫になること ③病気にもかかりにくくなること なども知り、苦手なものにも挑戦するカッコイイ姿もみられました花丸

1-1

1-2

とてもよい姿勢で、マナーよく食事ができています(^^♪

また、サンドやバーガーも上手に作れていました家庭科・調理

0