日誌

今月の献立

【11月7日の給食】

今日の給食は、セルフじゃこ菜めし 牛乳 米粉入り春巻き さつまいものみそ汁です。

今日の地場産物:さつまいも、にんじん、ねぎ、米(益子町産)・牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日の給食にも、益子町の小泉地区のさつまいも畑でとれたさつまいもが登場ですキラキラ今日はおみそ汁の実にしました。さつまいもの甘さとみそのしょっぱさがベストマッチでした(^^♪

0

【11月4日の給食】

今日の給食は、関西風うどん 牛乳 豚肉しゅうまい② 海藻サラダ チーズドックです。

今日の地場産物:にんじん、ねぎ(益子町産)・しいたけ、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理給食のデザートでおなじみのチーズドックは、別名「原宿ドック」といいます。原宿という名前がついていますが原宿が発祥というわけではなく、発売当時(1987年)、流行の最先端の街だった原宿のイメージと、片手で食べられる「ホットドッグ」のイメージを合わせて命名されたのだそうです。

0

【11月2日の給食】

今日の給食は、ホットドック 牛乳 ポテトほうれん草サラダ 春雨スープです。

今日の地場産物:じゃがいも、キャベツ、にんじん、ねぎ(益子町産)・ほうれん草、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日のじゃがいもは、アグリ益子さんに納品していただいた「キタアカリ」でした。とてもおいしいポテトサラダができました(^^♪

0

【11月1日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 味かつお 鶏肉のレモンソースかけ いそべ和え じゃがいもとわかめのみそ汁です。

今日の地場産物:じゃがいも、にんじん、ねぎ、米(益子町産)・もやし、ほうれん草、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日から11月です。秋真っ盛り。食欲の秋です笑う新米もおいしくて、ごはんがすすんでしまいますね。

来週、5年生は家庭科で「ごはん」と「みそ汁」の調理実習をするそうです。自分たちで炊いたごはんとだしからとって作るみそ汁の味は、きっと格別ですね。おいしくできますように☆彡

0

【10月31日の給食】地場産物たっぷり!県産品でハロウィン給食

今日の給食は、かぼちゃ入りキーマカレー 牛乳 ブロッコリーとツナのサラダ スティックシューです。

今日の地場産物:キャベツ、トマト、にんじん、米(益子町産)・豚肉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は地場産物たっぷり!県産品でハロウィン給食でした(^^♪

県産品の入荷を予定していた「かぼちゃ」と「きゅうり」は、都合により他県のものになってしまいましたが衝撃・ガーンおいしいハロウィン給食が出来上がりましたキラキラ

今日のカレーに入れた益子町産のトマトです。  ↓

 

きれいにヘタの部分だけ取り除きました。これをカットしてカレーに入れました!!

0

【10月28日の給食】

今日の給食は、食パン 牛乳 キャラメルパテ スコッチエッグ・ケチャップ チーズ入りフレンチサラダ ひよこ豆のミネストラです。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん(益子町産)・豚肉、きゅうり、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理給食の食品ロス削減週間は、今日が最終日でした。明後日は「食品ロス削減の日」です。家族みんなで、食品ロスに取り組んでみてくださいねにっこり

0

【10月27日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 瀬戸風味 鶏のからあげ ツナサラダ いものこ汁です。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん、ねぎ、米(益子町産)・豚肉、ほうれん草、ごぼう、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理いものこ汁に入っていた「ごぼう」、実は今からまさに旬を迎えます。私たちがよく食べているのは、「滝野川ごぼう」という品種です。このごぼうは、11月から2月に旬を迎えます。ごぼうには食物繊維が豊富に含まれ、脂質の吸収を抑えたり、腸を刺激して便通を促したりする働きがあります。腸内細菌のエサになるオリゴ糖も含まれているので、料理にとりいれて腸を元気にしましょう!!

0

【10月26日の給食】

今日の給食は、フルーツクリームサンド 牛乳 野菜いろいろ肉団子② ウインナと野菜のスープです。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん(益子町産)・ほうれん草、しいたけ、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日からの3日間は、お昼の放送で食品ロスについてのクイズを出しています。今月の給食だよりにもクイズを載せています。クイズを解いて知識を再確認するとともに、家族みんなで食品ロス削減に取り組んでみてください!!

0

【10月25日の給食】~教科書とのコラボ~

今日の給食は、ごはん 牛乳 えびしゅうまい② げんきサラダ マーボー春雨です。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん、米(益子町産)・しいたけ・牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、教科書とのコラボですキラキラ 小学校1年生の教科書に載っている「サラダでげんき」というお話にでてくる「りっちゃんのげんきサラダ」が給食に登場しています。

どんなお話だったのかを思い出して、おうちでも話題にしてみてくださいね(^^♪

0

【10月24日の給食】~食品ロス削減週間~

今日の給食は、ごはん 牛乳 お魚ふりかけ 野菜コロッケ・ソース ほうれん草とひじきのごま和え かんぴょうの卵とじ汁です。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん、米(益子町産)・ほうれん草、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今月は食品ロス削減月間、そして10月30日は食品ロス削減の日なので、今週は食品ロス削減週間としました。この1週間は、いつも以上に食べ物を無駄にしない・残さないことを意識して食事をしてみましょう!!

そして今日は、5年生と家庭科の勉強をしました。内容は「食事の役割と栄養のバランスを考える」です。その中で「五大栄養素」についても勉強しました。栄養素の名前や働きを知り、その後の給食で復習をしています。復習は4日間実施します(^^♪

がんばれ5年生鉛筆

0