日誌

今月の献立

【12月20日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 益子町産大豆の納豆 豆腐しゅうまい いそべ和え 根菜のごま汁です。

今日の地場産物:大根、にんじん、ねぎ、納豆、米(益子町産):ごぼう、ほうれん草、もやし、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は益子町産大豆の納豆です。少し甘めのたれが納豆に合いますね。ごはんがすすみそうです(^^♪

0

【12月19日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 焼きメンチカツ・ソース げんきサラダ どさんこ汁です。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん、米(益子町産):もやし、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日のメンチカツは油で揚げずにオーブンで焼きました。揚げた時とは違った食感でしたね。みなさんはどちらの調理法が好きでしょうか。

今年の給食も残り4回になりました。最後の日までしっかり食べてくださいね(^^♪

0

【12月16日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 いちごジャム きびなごのカリカリフライ② 花野菜のサラダ トマトクリームペンネです。

今日の地場産物:にんじん(益子町産):パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理日本で昆布だしやかつおだしが様々な料理に使われてきたように、地中海沿岸地方では18世紀頃から料理のベースとしてトマトが使われてきました。その代表格がトマトソースです。トマトには、味噌や醤油と同じようにうま味成分のグルタミン酸が含まれているので、様々な食材の味を引き立たせてくれます。

今日はパスタソースでトマトのうま味を味わいました(^^♪

0

【12月15日の給食】

今日の給食は、(ウ)カルビ丼 牛乳 春雨サラダ スープワンタン (い)いよかんゼリーです。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん、米(益子町産):豚肉、ほうれん草、もやし、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は「受験応援献立」です。これから本格的な受験シーズンを迎える中学3年生を応援しようと考えました(^^♪ 小学1年生から中学3年生まで全員でこの応援献立を食べて、受験生を全力で応援です合格

0

【12月14日の給食】目指せ!食べ残しゼロ!!

今日の給食は、コッペパン 牛乳 チルドチョコ チキンカツレツ・ソース ブロッコリーとツナのサラダ コンソメスープです。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん(益子町産):パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は持久走大会でした!!給食の様子をのぞきに行くと・・・「おなかすいた~」「最近、クラス全員よく食べるんだよ」「ブロッコリー大好きハート」「今日は勝つために、朝もチキン勝つだった~」などなど、いろいろな声を聞くことができましたキラキラ

全力を出し切ったあとの給食です。今日は食べ残しゼロになる子が増えそうです(^^♪

0

【12月13日の給食】

今日の給食は、ポークカレーライス(玄米入りごはん) 牛乳 サラダニソア 豆乳パンナコッタです。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん、米(益子町産):豚肉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は「ビタミンの日」です。鈴木梅太郎博士が1910年のこの日、米ぬかの中から脚気を予防する成分のオリザニンを発見したことを記念して制定されました。オリザニンは、ビタミンB1のことです。ビタミンB1は豚肉や大豆、カリフラワーなどに多く含まれていて、疲労回復に効果がある栄養素です。今日の給食には、この3つの食材を入れました(^^♪

0

【12月12日の給食】地産地消献立

今日の給食は、ゆば丼 牛乳 揚げぎょうざ② にらのツナ和えです。

今日の地場産物:にんじん、にら、米(益子町産):ゆば、もやし、しいたけ、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、地産地消献立の日です。今日の主役は、県産ゆばをたっぷり使ったゆば丼です。給食初登場のメニューです(^^♪

0

【12月9日の給食】

今日の給食は、豆乳チャンポン 牛乳 ほうれん草サラダ ミニピザまんです。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん、ねぎ(益子町産):ほうれん草、もやし、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、豆乳を入れてまろやかな味に仕上げたスープで食べる麺給食でした。牛乳を入れて作ったこともありましたが、このスープには豆乳のほうが合うようです。水曜日に引き続き「大豆パワー」をおいしくいただきました(^^♪

0

【12月8日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 のり香味ふりかけ 野菜いろいろ肉団子② ツナサラダ けんちょう(山口県)です。

今日の地場産物:キャベツ、大根、にんじん、米(益子町産):ほうれん草、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理けんちょうは、山口県の郷土料理です。山口県全域で食べられている、豆腐、大根、にんじんを入れて煮たシンプルな料理ですが、地域や家庭によって里芋や油揚げ、こんにゃく、鶏肉、しいたけなどの具材を入れることもあるそうです。大鍋でたくさん作ることが多く、何日も煮返して食べる冬の保存食です。誕生は江戸時代とされていて、当時は特別な日の料理だったそうです。

0

【12月7日の給食】

今日の給食は、食パン 牛乳 りんごジャム 鶏肉のトマトソースかけ キャベツときゅうりのサラダ 大豆のポタージュです。

今日の地場産物:キャベツ(益子町産):パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は大豆のポタージュでした。大豆は弥生時代初期に中国を経由して伝わり、乾燥させた豆は貯蔵性が高いため、高たんぱくな栄養源として重宝されてきました。小さいけれど大きなパワーを持つ「大豆」、いろいろな料理に利用してそのパワーをいただきたいですね(^^♪

0