日誌

2022年7月の記事一覧

【7月20日の給食】

今日の給食は、ナン 牛乳 チーズ入りフレンチサラダ キーマカレー レモンカスタードタルトです。

今日の地場産物:キャベツ、たまねぎ、トマト、にんじん(益子町産)・きゅうり、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理1学期最後の給食でした(^^♪ 明日から少しの間、給食もお休みになります。夏休み中もしっかりと食事をして、暑さに負けず元気に過ごしてくださいね。

2学期も調理員さんと一緒に、おいしい給食を作ります!!9月1日、元気いっぱいで登校してきてくださいねキラキラ

0

【7月19日の給食】

今日の給食は、三色丼 牛乳 豚汁です。

今日の地場産物:たまねぎ、にんじん、米(益子町産)・豚肉、ごぼう、大根、味噌、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は今年度初登場の三色丼でした。5月10日の三色丼が急なメニュー変更で幻になってしまったため・・・今日を楽しみに待っていてくれた人も多かったと思います。その分、いつも以上においしく食べられたでしょうか。

1学期の給食は明日で最後になります。明日もおいしい給食を作りますので、楽しみにしていてくださいね(^^♪

0

【7月15日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 りんごジャム タンドリーチキン ファルファーレのサラダ ウインナーと野菜のスープです。

今日の地場産物:キャベツ、たまねぎ、にんじん(益子町産)・きゅうり、ほうれん草、しいたけ、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日からにんじんも益子町産になりました!!スープの材料をよく見ると・・・ウインナー以外はすべて県内産の材料ですキラキラ地元の恵みいっぱいのおいしいスープでした(^^♪

0

【7月14日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 えびしゅうまい② チンジャオロウスー スープワンタンです。

今日の地場産物:たまねぎ、米(益子町産)・もやし、しいたけ、豚肉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今が旬のピーマン。苦手な人も多い野菜ですが、チンジャオロウスーだと少し食べやすくなり、ごはんもすすみますね。ピーマンの生産量は、茨城県が日本で1位です。お隣の県でたくさん作られているということは、栃木県も上位なのかなと思いますが、平均38位くらいの生産量です。生産量が多い県は、茨城県以外では日本の南に位置する県が多く、宮崎県・高知県・鹿児島県などになります。

0

【7月13日の給食】目指せ!食べ残しゼロ!!④

今日の給食は、ハムカツサンド 牛乳 野菜いっぱいサラダ フルーツポンチです。

今日の地場産物:きゅうり、キャベツ(益子町産)・牛乳、パンの小麦粉(栃木県産)

家庭科・調理今日は1学期最後の「食品ロスについて考えよう!」の日です。苦手な食べ物がある人も、いつも以上に「頑張ろう!」と気合の入る日ですね。 

もうすぐ夏休みになります。苦手な食べ物がある人は、その食べ物の栄養のことを調べてみたり、調理法を調べて自分で調理してみたり・・・と、あえて苦手なものに興味をもってみることをオススメします。少し親しみが持てるようになると、「好き」とまではいかなくても「食べられる仲間」に変わるかもしれません(^^♪ ぜひ、夏休みに挑戦してみてください。 

0

【7月12日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 冷奴 鶏肉のスタミナ焼き いそべ和え みだくさん汁です。

今日の地場産物:たまねぎ、米(益子町産)・ほうれん草、味噌、もやし、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、今年度初登場の冷奴です。奴(やっこ)とは、日本料理の切り方のひとつで、大きめのさいの目に切ることを指します。冷奴の名前は、豆腐を大きめのさいの目に切るところからついた名前のようです。食欲がない時でも食べやすい、夏の貴重なたんぱく源ですね(^^♪

0

【7月11日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 白身魚フライ・ソース じゃがいものそぼろ煮 わかめのみそ汁です。

今日の地場産物:たまねぎ、米(益子町産)・味噌、牛乳(栃木県産)

0

【7月8日の給食】

今日の給食は、食パン 牛乳 ソフトチョコ あじのチーズパン粉焼き キャベツとブロッコリーのサラダ コンソメスープです。

今日の地場産物:キャベツ、たまねぎ(益子町産)・パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、「あじ」を使った料理を作りました。1年を通して出回っているあじですが、旬といわれる時期は春から夏にかけてです。その中でも特に6月から7月のあじは特においしいと言われています。今日は、主食のパンに合わせて洋風にしてみました(^^♪

   おいしそうに焼けました笑う

0

【7月7日の給食】

星七夕献立星

今日の給食は、ホワイトカレー 牛乳 星型ハンバーグ グリーンサラダ 七夕ゼリーです。

今日の地場産物:キャベツ、たまねぎ、米(益子町産)・きゅうり、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は七夕なので、カレーの中にも★を入れました。どんな星かというと・・・?

調理員さんが、ひとつひとつ型抜きしてくれました(^^♪

0

【7月6日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 いちごミックスジャム プレーンオムレツ・ケチャップ スイートコーンとケールのサラダ ツナとトマトのペンネです。

今日の地場産物:ケール、ズッキーニ、たまねぎ(益子町産)・きゅうり、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、サラダに「ケール」を使いました。ケールは、益子町の「せいよう野菜研究会」から納品していただきました。

ケール畑!! 青々と育っていました(^^♪ 

給食センターでの調理の様子

①1枚1枚ていねいに3回洗い 

 

②茹でる(食中毒防止のため、サラダの野菜は茹でてから使用します)

③冷却した野菜を味付けして完成(^^♪

そのほか、今日のペンネに使ったズッキーニです。これも益子町産です。とっても立派なズッキーニでした!!

0