日誌

【6月10日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 マーマレード チーズオムレツ グリーンサラダ 大豆のポタージュです。

家庭科・調理給食にはいろいろな「豆」が登場します。今日は大豆です。大豆はいろいろな食べ物に「変身」するのが得意な食べ物なので、もしかしたら変身した大豆が、毎日みなさんの口に入っているかもしれません。どんな食べ物に変身できるのかは・・・4年生以上のお兄さん・お姉さんに聞いてみてください!!詳しく教えてくれると思います。もちろん、私(久保)に聞いても大丈夫です(^^♪

今日は、ペーストにした大豆を益子町の小学生分で25kgほど使いました!!大豆には、たんぱく質という栄養素が多く、丈夫なからだをつくるもとになります。