日誌

今月の献立

【11月21日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 あんかけ豆腐ハンバーグ れんこんサラダ せんべい汁です。

今日の地場産物:キャベツ、大根、にんじん、ねぎ、米(益子町産)・牛乳(栃木県産)

家庭科・調理サッカーワールドカップが開幕しました。数日前の新聞に、「代表 長友を料理で支援」ベテラン長友の肉体を支えた武器は、情熱的な専属シェフ加藤超也さんによる料理だ という記事が載っていました。長友選手は、専属シェフと協力して食事を改善していったことで、筋肉のけがが激減したのだそうです。

「食べたものが体を作る」「You  are  what  you  eat.」

体と心にいい食べ方を心がけていきたいですね笑う  

0

【11月18日の給食】

今日の給食は、フィッシュサンド 牛乳 ブロッコリーサラダ ミネストローネです。

今日の地場産物:じゃがいも、大根、にんじん(益子町産)・豚肉、パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理セロリといえば、シャキッとしたみずみずしい食感が魅力の香味野菜ですが、「においが苦手」という人も多く、好き嫌いが分かれる野菜です。でも、この強い香りこそがセロリの最大の魅力です!!料理に少しプラスするだけで食材の臭みを消したり、味や風味を引き立てたりと重要な役割を担ってくれます。

今日のスープには、実はひっそり(?)とセロリが入っています。(食品ロス削減のために、葉の部分もしっかり使っています。)豚肉の臭みを消して、風味もアップ(^^♪ セロリが苦手な子でもおいしく食べてくれている人気のスープですキラキラ

0

【11月17日の給食】地産地消献立

今日の給食は、ごはん 牛乳 県産豚肉コロッケ・ソース にらともやしのおひたし 湯葉のみそ汁 とちおとめいちごのゼリーです。

今日の地場産物:にら、にんじん、ねぎ、米(益子町産)・もやし、湯葉、味噌、とちおとめ、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、地産地消献立の日でした。栃木県を代表する食材の湯葉やとちおとめ、そして、益子町で生産された新鮮な野菜をたっぷり使ったメニューです(^^♪

0

【11月16日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 りんごジャム 鶏肉のチーズ焼き 野菜いっぱいサラダ 白菜のクリーム煮です。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん、白菜(益子町産)・パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今朝は登校時に学校に行きました。笑顔で元気いっぱいにあいさつをしてくれる益子小の子どもたち。たくさんパワーをもらいました。そのパワーのおかげで、今日も!!おいしい給食を作ることができました(^^♪

そして、学校から帰るときには、職員玄関にとてもかわいらしいウェルカムボードが飾られていて・・・さらに幸せな気持ちで給食を作ることができました!!(H先生作です)

0

【11月15日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 益子町産大豆の納豆 とちまる印の卵焼き ひじきのごまドレサラダ 煮込みおでんです。

今日の地場産物:キャベツ、大根、にんじん、納豆、米(益子町産)・ほうれん草、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理とても寒くなった今日は、おでん日和でした。温かいおでんで、心も体もホカホカになりますね(^^♪

0

【11月14日の給食】

今日の給食は、きのこ入り秋カレーライス 牛乳 かんぴょうサラダ お米のババロアです。

今日の地場産物:大根、にんじん、さつまいも、米(益子町産)・かんぴょう、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、「秋」満喫のカレーです。カレーの中に、益子町産のさつまいもと長野県産のきのこ(えのきたけ・しめじ)を入れました。ほんのり甘みがあるカレーになりました(^^♪

0

【11月11日の給食】

今日の給食は、ハムカツサンド 牛乳 シーザーサラダ ベーコンとたまごのスープです。

今日の地場産物:キャベツ、にんじん(益子町産)・パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日はハムカツサンドでした。パンの大きさが、低・中・高学年で違っているので、パンよりもハムカツのほうが大きいサンド、ジャストサイズのサンド、パンのほうが少しだけ大きい?サンドが完成します。ハムカツのほうが大きいサンドが、少しだけうらやましい感じがしますね(^^♪

0

【11月10日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 にらまんじゅう② チャプチェ わかめスープです。

今日の地場産物:にんじん、ねぎ、米(益子町産)・豚肉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今週は、5年生が「ごはん」と「みそ汁」の調理実習をしています。今日は2組です。

自分たちで炊いたごはんとだしもしっかりとって作ったみそ汁で食べる給食は、どんな味がしたでしょうか。ぜひ、家でも挑戦してくださいね!!

0

【11月9日の給食】目指せ!食べ残しゼロ!!

今日の給食は、コッペパン 牛乳 ソフトチョコ 鉄腕チキンナゲット② サラダニソア キャロットポタージュです。

今日の地場産物:キャベツ(益子町産)・パンの小麦粉、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は、今年度8回目の食べ残しゼロの日でした。

高学年のクラスの様子を見に行きましたが、配膳がとても早く、しっかりと食べる時間が確保されていました笑う素晴らしいですねキラキラ

 

0

【11月8日の給食】いい歯の日献立

今日の給食は、かき揚げ丼(大麦ごはん) 牛乳 きんぴらごぼう 大根ともやしのみそ汁です。

今日の地場産物:大根、ニンジン、ねぎ、米(益子町産)・もやし、しいたけ、ごぼう、味噌、大麦、牛乳(栃木県産)

家庭科・調理今日は「いい歯の日」です。それに合わせて、今日の給食はかみかみ献立になっています。

よくかんで食べたほうがいいのはなぜでしょう?ぜひ、「ひみこのはがいーぜ」という言葉を検索してみてください。その理由がよくわかりますよ(^^♪

理由を知ると、「やってみよう」という気持ちが強くなるはずです!!

0