豊中ブログ

カテゴリ:今日の出来事

市内駅伝競走大会

〇本日、春日部市立飯沼中学校周辺コースで市内駅伝競走大会が行われました。天候にも恵まれ、市内13校の中学生がしのぎを削りました。

〇女子の部は、10:00スタート。スタート付近は団子状態で、本校の選手をしっかりとカメラに納めることができず申し訳ありません。1年生2名、2年生1名、3年生2名が襷をつなぎました。前を見つめて一生懸命走る姿には、感動します。ゴールしたときの顔は、全てを出し切ったというがんばった人にしか出せない輝きを感じました。

〇男子の部は、11:10スタート。全区間3000m。1年生2名、2年生4名で襷をつなぎました。3年生のいないチームでしたが、2年生がよくリードし、途中まで1位通過。声援に頷いて走り去る姿に、また感動。最終的には総合5位でしたが、実によく頑張りました。すでに来年の雪辱を誓っていました。負けて学ぶことには、成長するための大きな意味が含まれています。がんばれ~!(校長)

〈女子の部〉

☆第1区(3000m)・・・<(_ _)>中央の白いシャツ  ✽区間4位入賞

☆第2区(2000m)

☆第3区(2000m)・・・<(_ _)>後ろ左側 ✽区間6位入賞

☆第4区(2000m)

☆第5区(3000m)

☆総合9位入賞のメンバー

〈男子の部〉

☆第1区(3000m)・・・左から2人目 ✽区間1位入賞

☆第2区(3000m) ✽区間1位入賞  
☆第3区(3000m) ✽区間4位入賞

☆第4区(3000m)

☆第5区(3000m)

☆第6区(3000m)

☆総合5位入賞のメンバー

教育実習最終日

〇10月1日から始まった教育実習ですが、本日2名の先生の教育実習が最終日となりました。音楽を担当した関根先生は、合唱指導を行いました。とても聞きやすいはっきりした声で、様々な指示や賞賛をしている様子が印象に残りました。生徒にとっては、指示がはっきり聞こえるというだけでも安心感に繋がります。また、できたことを認めて賞賛してくれるのもやる気に繋がりますね。保健体育を担当した阿部先生は、バドミントンの指導を行いました。サーブ、ラリー、スマッシュの課題を明確にしたグループごとに分け、できるようになりたいという意欲をかき立てられる授業でした。生徒の「できるようになった!」という笑顔に触れ、自分のことのように喜んでいる姿が印象的でした。この2週間の教育実習で学んだことを、必ずどこかで役立ててほしいと思います。お疲れ様でした。(校長)

☆音楽の研究授業の様子




☆体育の研究授業の様子



春、満開になりますように

〇夏の間競うように咲いていたひまわりの花壇は、今はひっそりとしています。「黄色って、華やかで元気になりますね。」という声を何度も耳にしました。秋の花壇にも何かしらの花を植えようと思っているのですが、それに先駆けて今年は菜の花の種を蒔いてみました。数カ所の花壇に5000本咲くという種を蒔いてみました。大きく育てるためには間引きも必要になると思います。初めての試みなので、どうなるものか見当もつかないのですが、春先に心がうきうきするような景観が広がるといいなぁと思っています。3年生が巣立つころには、満開の菜の花が見られることを願って。種は3~5日で発芽すると袋に書いてあったのですが、もう土の中から顔を出してきた菜の花。厳しい冬を越えなければならないのに、すごい生命力だなぁと感心します。この菜の花に負けないくらい3年生にもがんばってほしいなぁと思います。(校長)


☆芽を出した菜の花

第27回埼葛人権を考えるつどい

〇本日、春日部市民文化会館を会場に「第27回埼葛人権を考えるつどい」が開催されました。日頃よりあらゆる人権問題の早期解決に向け取り組んでいる埼葛12市町から多くの団体が参加しました。回を重ねるごとに充実し、児童生徒を中心に作成した被災地復興の願いを込めた折り鶴も82万羽を数え、七夕飾りの10万人メッセージやメッセージプランターなど、会場内ばかりでなく、春日部駅からの歩道にも思いが込められたものが続いていました。春日部市からは、今年度末をもって閉校する谷原中学校がオープニングで「谷っ中ソーラン」を、同じく閉校する富多小学校が神楽を披露しました。最後の雄姿かと思うと寂しくなりましたが、両校の子どもたちは明日への希望をしっかりと胸に秘めがんばっているという声を聞いてうれしくなりました。また、立野小学校の合唱団が会場のみなさまと「世界に一つだけの花」を歌いま、感動的なフィナーレを飾りました。みなさんの温かな思いがつながりを感じる1日でした。(校長)


☆文化会館前で各市町のゆるキャラがお出迎え

☆七夕飾りの「10万人メッセージ」

☆豊春中の生徒たちのメッセージもありましたよ

☆オープニングの「谷っ中ソーラン」

☆本校のメッセージ看板①

☆本校のメッセージ看板②

☆本校のメッセージプランター

県大会壮行会

〇市予選や地区代表決定戦が終了し、次は県大会に向けてがんばって練習に励んでいる生徒たち。その選手たちにエールを送る意味で、県大会壮行会が開かれました。新人戦は、陸上部、男女ハンドボール部、男子卓球部、男子ソフトテニス部、吹奏楽部、そして、個人として硬式テニスで県大会へ出場します。せっかく県大会へ出場する機会を得られたのだから、出場できたで満足せず、さらに次の目標を定めてがんばってほしいですね。
〇3年生の家庭科の授業では、先月行われたふれあいタイムの振り返りと、手作りおもちゃの構想を練る取組が展開されていました。幼児が喜ぶ題材は何だろうかと考える生徒たち。男児には仮面ライダーがいいだろうと考えている生徒がいました。わたしが知っているのは1号、2号、V3くらいですが、今はどんな仮面ライダーがいるのでしょうね。女児向けには、プリキュアですか?(校長)


☆部ごとに決意表明

☆ユニフォームも色とりどりですね。

☆おもちゃの作り方を教えてもらっているのかな?

☆描いた絵や言葉が幼児に受け入れられるか思考中!

第2学年中間発表会

〇きょうの6時間目は、合唱祭に向けての第2学年中間発表会が行われました。合唱祭本番まで約半月となりましたが、各クラスの完成度はいかがだったでしょう。全学年のトップを切っての中間発表会でしたが、早いうちに自分のクラスの合唱を知るという意味では大変意味のある会だと思います。もう30年以上昔のことになりますが、合唱コンクールの学年リハーサルというものがありました。そのときは2学年の担任でしたが、リハーサル前は自信満々だった生徒たち。しかし、リハーサルを終えてみて、学年5クラス中で明らかに最下位だと自覚し、その日から練習に熱が入り、全校全学年で順位を競うコンクール本番まで必死になって練習しました。その結果、学年リハーサルでは5クラス中5位だったのに、本番では全校15クラス中4位になりました。3位入賞はならなかったものの、3年生に続く4位は自信になりました。もちろん学年トップです。生徒たちにとってうれしかったのは、3位入賞よりも、自分たちががんばって練習をし、その結果クラスが一つになって成長したということの方が大きかったようです。きょうの中間発表会で生徒たちが得たものは何だったのでしょうか。本番に向けて、その得たものを活かしてほしいと思います。
〇校長室前の掲示板に、「豊中さしすせそ」の応募箱を用意しました。先日の全校朝会でお話ししましたが、みんなで作る「豊中さしすせそ」です。こんな学校にしたいという思いを言葉にして応募してください。保護者の方でも結構ですので、よろしくお願いします。(校長)


☆学年合唱の並び方を確認中!

☆課題曲を歌う生徒たち

☆「豊中さしすせそ」募集中!

第64回豊春地区体育祭

〇夏日となった本日の豊春地区体育祭。夏に逆戻りしたかのような暑さの中、地域のみなさんが一つになって体育祭を盛り上げていました。午前中の競技が終了し、昼休みはアトラクションタイム。その先陣を切って豊春中吹奏楽部が登場しました。トラックの中央にブルーシートを敷き、ステージを設定。やや風が吹く中、保護者のみなさんにもお手伝いいただき、素早く準備完了。生徒たちの演奏が始まると、会場から大きな拍手や歓声が聞こえてきました。こうして地域が一体となって取り組む体育祭は、心地よい空気が漂っていました。(校長)


☆保護者のみなさんも手伝って演奏準備

☆軽やかに演奏開始!

☆吹奏楽部の演奏は、各自治会のテントまで響かせて。

☆春日部市の特派員? 今日も取材に忙しいT君

研究授業、そして研究協議

〇給食を挟んで、4時間目は各学年で道徳の研究授業を行いました。様々な工夫をしながら、生徒の素直な意識を引き出していたと思いました。この研究授業は、各学年の先生方が見合い、意見を出し合い、さらに工夫を重ねていくための大切な時間となりました。その後の分科会での研究協議、そして、指導者の先生からの指導講評をいただきました。ご指導では、本校の生徒のよさ、先生方とのコミュニケーション等について、お褒めの言葉をいただきました。先生方も、明日からの授業に意欲を高めて取り組んでくださると期待しています。ご指導いただいた先生方に心から感謝いたします。(校長)


☆1年生の道徳

☆2年生の道徳

☆3年生の道徳

☆各教科の分科会①

☆各教科の分科会②

☆各教科の分科会③

学校訪問~公開授業

〇本日は、春日部市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問がありました。そのため、変則日課になりましたが、生徒たちはどの教室を見ても、しっかりと学習に取り組んでいました。指導者として、東部教育事務所教育支援担当社会教育主事兼指導主事の石﨑朋文先生、春日部市教育委員会学校教育部指導課指導主事の平澤亜美先生、同じく石川和明先生の3名の先生方をお招きし、本校の先生方の授業、そして、生徒の学習状況を参観していただきました。2時間目と3時間目は公開授業で、各教科の授業の様子を見ていただきましたが、どの教室も笑顔であふれていました。(校長)


☆1年生の家庭科

☆2年生の技術科

☆2年生の理科

☆6,7組の国語

☆1年生の社

☆2年生の国語

☆3年生の音楽

PTA高校巡り④~岩槻高校

〇4校目は、埼玉県立岩槻高等学校です。普通科と国際文化科があります。校長先生のご挨拶の後、教頭先生から夢と隣り合わせの現実をきちんと見ましょうというお話がありました。非常に具体的で、厳しい現実の世界を垣間見た気がしました。お話を伺っている保護者のみなさんの表情にも緊張感が走りました。そして、自分の目でしっかりと志望校を見て、自分で決めたという気持ちをもって入学してほしいというお話がありました。確かにそうなんですねぇ。イメージだけでは高校は決められません。本当にその学校でやりたいことがあるという強い気持ちをもって進路を決めてほしいと思います。4校を巡ったわけですが、どの学校のお話も大変有意義なものでした。ありがとうございました。(校長) 


☆現実を見つめることの大切さを教えていただきました。

☆図書室の工夫されたレイアウトを見せていただきました。

☆晴れた日は1年生の昼食場所になる通路。

☆職員室近くのいすとテーブル~先生の指導を受けやすく。

☆放課後の生徒食堂は、部活動で利用。

PTA高校巡り③~春日部共栄高校

〇3校目は、春日部共栄中学高等学校です。春日部市にある私立高校として、全国的に有名な学校ですね。しかし、どんな学校か、意外と知らないことが多いような気がします。校長先生から熱のこもった詳しいお話を受け、地元にある学校の良さがよくわかったようでした。勉強熱心な生徒が多く、校内にはもちろん、春日部駅前にも学習室をもっているそうです。部活動の活躍で有名な学校でもあるのですが、そんな先輩たちに続く生徒も多いようです。体育館に入って、体育館の空調設備にしばし見いていた保護者のみなさんでした。(校長)


☆階段室という部屋で説明を受けました。

☆校長先生からわかりやすく丁寧なお話を伺いました。

☆自習室はいつも人気があるそうです。

☆共栄といえば、やはり野球のイメージがありますね。

☆明日が体育祭予行、明後日が体育祭本番だそうです。

☆星奈津美選手のユニフォームもありました。

☆体育館は冷暖房完備だとか。いいなぁ~。

PTA高校巡り②~春日部女子高校

〇2校目は、埼玉県立春日部女子高等学校です。歴史と伝統のある学校だけに、学校周辺には卒業生も多いそうです。過日、春日部女子校の生徒に助けられたという御礼の手紙を送ってくださった方もこの学校の卒業生で、90歳を超えている方だったとか。地元に愛されている地域の学校なのですね。女子校だけに、男子トイレのある階が限られているようでした。昇降口に設置されたパンの自動販売機は、結構人気があるそうです。(校長)


☆校長先生から丁寧な説明を受けました。

☆メモを取りながら説明を聞く保護者のみなさん。

☆外国語科の生徒が通る廊下。

☆昇降口にはパンの自販機がありました。

☆体育の授業の様子を見る保護者のみなさん。

PTA高校巡り①~杉戸農業高校

〇PTA主催の高校巡りに行ってきました。最初の訪問校は埼玉県立杉戸農業高等学校です。初めて見る学校なのか、「最寄り駅はどこ?」「どうやって通学するの?」という声が聞こえてきました。記念館という場所で説明を受けましたが、県内で2番目に広大な敷地をもつ学校だそうです(1番は山林をもつ秩父農工)。あまりにも広いので、先生方は自転車で移動している様子も見られました。生徒が作るパンは人気があるそうで、すぐに売り切れてしまうそうです。午後に訪問すれば、噂のパンに巡り会えたかもしれないという話を聞くと、お母さん方は残念そうでした。敷地内には「タマシャモ」という埼玉県の地鶏が種の保存を目的に飼育されていました。(校長)


☆専門学科の高校についての説明を受けました。

☆温室の中にはシクラメンがいっぱい。

☆園芸科の生徒たちが実習中でした。

☆「タマシャモ」の飼育小屋~種の保存のための飼育だそうです。

☆チャペルのような記念館前で。

教えることは学ぶこと

〇今日の2時間目は、2年3組で英語の研究授業が行われました。この授業のために春日部市教育委員会から山下指導主事をお招きし、ご指導をいただきました。声を合わせ英語の発音を楽しんでいる様子の生徒たち。先生も生徒に負けないくらい元気な授業です。今日は、「must」の用法や英国と米国で言い方が違う言葉などを学習していました。英語は、ある意味で実技教科的な要素もありますね。

〇教育実習は2日目。体育館ではバドミントンの授業を参観し、指導法を学ぶ実習生。メモを取る姿は真剣そのもの。学んだことを自分のものとして消化し、次の指導に生かせるといいですね。音楽室では、合唱の授業に参加する実習生。先生の指示を生徒の気持ちになって受け、自分で声に出してみる。そんな姿にも真剣さが空気を伝って響いてくるようでした。(校長)










☆保健体育の実習生~メモを取りながら指導法の研究

☆音楽の実習生~一緒に声を合わせ合唱練習

1年の折り返し

〇平成30年度も今日から後半戦です。周囲の様子も秋らしさを感じるようになってきました。しかし、今日の暑さは夏が戻っていたようでした。保健室では、温度調整のできなくなったエアコンの入れ替え工事が行われていました。体調を崩した人にとって、エアコンがあるかないかは大きな違いです。この工事のため、保健室はエアコンのある部屋へ移動しています。完成が待ち遠しいですね。
〇校内では、3人の教育実習生が来ています。国語、音楽、保健体育の免許取得を目指す3名の実習生。うち2名は本校の卒業生ですから、みなさんもご存じかもしれませんね。3週間が1名、2週間が2名です。将来の先生を目指してがんばってほしいですね。(校長)


☆新しい製品は、少しコンパクトになったのかな?

☆教育実習~2年生の国語の授業で

☆3年生の美術の授業~ペーペーウェイトづくり

☆6,7組~家庭科の実習

☆6,7組制作のひまわり(ドット絵)~油絵みたいですね!

台風一過

〇台風24号は、非常に強い勢力を維持したまま日本列島を縦断していきました。場所によっては風速50㎞を上回り、交通機関では早々に運休にするといった対策も採られました。学校へ着いてみると、大きな支障はなかったものの、満開に咲き誇っていたキンモクセイの花が散ってしまったり、木々の葉も枯れてしまったように見えました。そして驚いたのは、新館の昇降口前の木の下に、蜂の巣が落ちていたことです。早速業者の方に連絡し駆除していただきました。蜂の巣は、下半分が落ちてしまったらしく、木の中に残った巣も取り払っていただきました。蜂は、コスズメバチ(コガタスズメバチ)という種類だそうで、攻撃的な種類ではないようですが、かまうと攻撃される恐れもありますので十分注意してください。日中だったので、飛び立っていた蜂が巣を探しているため、3日間くらいは近寄らない方がよいそうです。よろしくお願いします。(校長)



☆台風で散ってしまったキンモクセイ


☆台風で落ちてしまった蜂の巣

新人体育大会(男女ハンドボール第1日)

〇ウィング・ハット春日部では、男女ハンドボール春日部・蓮田地区大会が行われていました。男子5チーム、女子4チームが総当たりのリーグ戦を行います。女子の初戦は、蓮田中。前半は3-7と善戦していましたが、4-15で敗戦となりました。助っ人で参加している選手もいる中で、よく頑張ったと思います。男子の初戦は、春日部中。前半を14-3で折り返し、順調に得点を重ね、24-6で勝利しました。保護者の皆様の応援を受け、気持ちよく試合に臨むことができたと思います。残り試合も全力で戦い抜いてほしいですね。(校長)










新人体育大会(ソフトテニス男子・団体戦)

〇雨天のため順延になっていた新人戦は、本日各会場で行われています。この天気も本日のみという予報で、順調に進行できればいいなぁと思います。昨日の天気予報で聞いた話では、東京都では昨日までに雨の降らなかった日が2日だけだったとか。暑さに閉口した夏の天気の反動なのでしょうか。ほどほどがいいなぁと改めて思います。
〇大沼テニスコートでは、男子テニスの団体戦が行われていました。1回戦の相手は、江戸川中。「我慢と集中」ができていたのか、第1試合、第2試合と勝利を収め、2回戦進出を決めました。第3試合も調子よく進み、応援している生徒に聞くと、「この試合も勝つと思います!」という力強い答えが返ってきたので、安心して次の会場へ向かいました。(校長)







連続ポイントで流れをつかめ!~新人体育大会(バレーボール女子)

〇女子バレーは、昨日のリーグ戦を2位通過し、きょうは、各リーグを1位2位で通過したチームによるトーナメントに臨みました。相手は豊野中。1セット目、相手サーブに翻弄され、出足から10点を取られ、大苦戦。その後必死に追い上げましたが、18-25で1セット目を奪われました。次の2セット目は、逆にサーブで崩し、4点を先取。11点目まではリードしていましたが、19-25で2セット目も落とし、ゲームセット。一時は3点差まで追い上げたものの、涙を飲みました。善戦したことを力に、そして、足りなかったことを分析し、来年の学総大会で雪辱を果たせるようにがんばっていきましょう。(校長)















県大会出場を目指して~新人体育大会(ソフトテニス男子個人戦②)

〇昨日の個人戦は、雨天のため、本日に残り試合が順延になりました。トーナメントを勝ち進んできたペアだけに、接戦を繰り広げていました。豊春中の上位に残っており、県大会出場まで手の届くところに来ていました。結果を示すトーナメント表の前で、次の相手を確認している姿も見られました。自分たちの持てる力を出し切れるようにがんばってほしいですね。(校長)









我慢と集中~新人体育大会(ソフトテニス男子個人戦)

〇庄和テニスコートでは、ソフトテニス男子の個人戦が行われてました。過日の全米オープンテニスの大坂なおみ選手は「我慢と集中」が勝因だったというような話が伝わっていますが、このコートでも、そんな様子が感じられました。過ぎたことを悔やむよりも次の1球に全神経を集中させることの方が意味があること。それぞれのコートで戦っている選手たちに、そのことを伝えたいと思いました。途中激しい雨に中断した試合もあったようですが、そんな悪条件にもがんばっている選手たちは輝いていました。(校長)







最後まであきらめず~新人体育大会(野球)

〇天候が心配された新人体育大会集中日初日、朝のうちは曇り空。野球は試合開始時間を早めて始まっていました。庄和球場での1回戦の相手は豊野中。互いにチャンスを生かせず、一進一退の攻防。規定の7回まで0-0で、とうとうサドンデス方式(タイブレーク方式)で、8回はノーアウト満塁から試合開始。先攻の豊野中は、走者一掃の3塁打で3点を先取。たった1球で大きく試合が動きました。その裏の攻撃、大粒の雨が降り始めました。しかし、豊春中の保護者応援団は、大きな声で選手たちを盛り上げてくださっていました。選手たちもあきらめません。その思いが天に通じたのか、4点を取り、サヨナラ勝ち。試合は最後まで諦めない方が勝つのかなぁと改めて思いました。よく頑張りました。(校長)













もの作りの楽しさ

〇1年生の美術では、粘土をつかっていろいろなものを形にしていました。おいしそうなもの、かわいらしいもの、イメージの世界のもの等、思い思いに形作っていました。表面を丹念に仕上げている姿はとても真剣でありながら、どこか夢見るような表情にも見えました。少しずつできあがっていく作品、その完成が楽しみです。(校長)


☆空豆と餃子、おなかいっぱいになりそう。

☆しずくに模様をつけてみました。

☆コアラが話し出しそう。

☆かじりかけのリンゴと構想中の作品。

あれから2週間

〇山村民泊体験学習から約2週間。生徒たちの心は新人戦へと向いているようですが、掲示物を見ると、あのときの感動がよみがえってくるようです。車で数時間で行けるところなのに、日常生活とは全くの別世界と感じた阿賀町での3日間。生徒たちの描いた絵で、その全てがわかるような気がしてきます。友だちと一緒に行った体験活動、どっぷりつかりたくなる美しい川、自分たちで収穫した作物の味、宿泊先でごちそうになった家庭料理のおいしさ、それらの全てが感動体験だったようです。第二のふるさとと感じて帰ってきた生徒たちですが、心のどこかに大切にしまってあるのでしょうね。(校長)


☆山村民泊体験学習のまとめ

☆楽しかったカヌー体験

☆新潟の川の水に感動

☆こんなおいしいご飯は初めて!

☆収穫したさつまいもは最高!

自分をコントロールする~節度と節制

〇1年生のフロアに行くと、11月に実施される社会体験チャレンジに関する取り組みの様子が掲示されています。将来どんな職業に就くかはもちろんですが、どんな職業の人々と関わっているのかということもわかってきます。人は一人では生きていけないといいますが、様々な人々の働きがあって自分の命をつないでいるということに気がつくと思います。この世の中に無駄なものはないと思いますが、それに気づかないうちは勉強が足りないということでしょうか。大人になる前に素直な心でいろいろなことを学んでいきましょう。
〇そんな様子を見ながら歩いていると、道徳の授業を行っているクラスがありました。『釣りざおの思い出』という教材を使って、活発な意見が交わされていました。「時間」とか「約束」とか、身近なところでよく耳にする言葉ですが、基本的であり、とても大切なものです。これを守るということができないところから、人間関係を崩してしまうことさえあります。先を見通して、自分をコントロールできるような人になりたいですね。(校長)


☆職業調べ~担任が選ぶベスト5

☆デパートのアナウンス

☆水族館

☆看護師

☆自分の考えをしっかりと

☆生徒たちの考えが黒板に次々と

新人兼県民総合体育大会春日部市予選会(陸上第1日)

〇本日と明日、野田市総合公園陸上競技場において陸上競技の新人戦が行われています。日射しは暑いものの、天候もよく順調に競技が進められていました。本日は、トラック種目が行われ、本校の生徒も県大会出場を決めた選手が出ています。おめでとう! 自己ベストを更新すべく、真剣に取り組んでいました。ちょっとした油断で思うような結果が出なかった選手もいましたが、失敗から学ぶことも多いはず。来年の学校総合大会でそれを生かすための失敗だと気持ちを切り替えることも大切です。お金では買えない貴重な失敗だったと考えた方がいいかもしれませんね。そして、まだ明日があります。明日のフィールド種目でベストを尽くしましょう。(校長)


☆共通男子3000m決勝

☆1年男子100m決勝

☆2年女子100m決勝

☆共通女子4×100mR予選

☆共通男子4×100mR予選

ひまわりの収穫作業

〇2学期に入って、少しずつ秋らしさを感じるようになりました。夏の間咲き続けたひまわりも、花びらを落とし、種の重みでうなだれ、緑色の頭が黄色く色づいて、きょうは収穫作業を行いました。昼休みの短い時間での作業でしたが、集まってくれた隊員は笑顔いっぱいでうれしかったです。種を採り、さらによい種をを選別することが最も大変な作業になると思います。少しずつ心を込めて作業を行い、福島ひまわり里親プロジェクトの事務局にたくさんの種を送りたいと思います。この後の協力もよろしくお願いします。(校長)









生徒会朝会(部活動壮行会)

〇本校の部活動は、今週の13日、14日の陸上競技を皮切りに新人戦が始まります。3年生の後を受け継いだ2年生を中心に、緊張感を持って取り組んでいます。また、文化部も各種コンクール等で磨いてきた技を披露できるチャンスがやってきました。過日全米オープンテニスで優勝した大坂なおみさんが、今回の勝利の要因を語っていました。それは「我慢と集中」だそうです。これまで積み上げてきたものを十分に発揮できるようがんばってほしいですね。(校長)







道徳授業研修会

〇きょうは、来年度から教科化される道徳の授業研修会が行われました。指導者として、越谷市立南中学校の島方勝弘校長先生をお招きし、示範授業を見せていただきました。初めて出会う先生と生徒たち。『金色の稲穂』という教材を使って、テンポのよい授業が展開されました。先生からの発問に対し、みんな自分の考えを短時間でまとめ、しっかりと自分の言葉で述べていました。みんなが参加できるわかりやすい授業だったからか、50分という時間がとても短く感じました。これは、誰もが授業に真剣に取り組んでいた証拠だと思います。島方先生、そして、2年4組のみなさん、素晴らしい授業をありがとうございました!(校長)











春日部市中学校英語弁論大会

〇本日、春日部市教育センターにおいて、「春日部市中学校英語弁論大会」が行われています。本校からは2名に3年生が代表として熱弁をふるってくれました。朝の清掃時に同級生の男子に尋ねてみると、日頃の授業では大きな声で先生の後について英語を話していて、とても上手だと言っていました。本番での様子を見ても、緊張した様子もなく、はっきりと自信を持ってスピーチしているなぁと感じました。自信があるからこそ、はっきりと話せるのかなぁとも思いました。はっきりと大きな声で話してくれると、聞き手もしっかり聞こうと思います。逆に、聞き取りにくい声量だと、聞き手は聞くのをやめてしまいます。このことはきちんと自覚しておく必要がありますね。市内13校から29名の代表が1日かけて熱弁をふるってくれます。よい結果を持ち帰ってくれることを楽しみにしています。(校長)


☆ALTのネイサン先生と出番前の休憩時間に


☆8番:「To Make My Dreams  Come True」


☆11番:「Just Do It !!!」

台風21号が接近する中で

〇今年最強の台風と言われる21号が接近。部活動の朝練中に雨が降り出したり、急に晴れ間が広がったり、めまぐるしい天気の変化。そんなきょうは、午前中は課題確認テストが行われ、午後には避難訓練が行われ、天気と同じくらい忙しい1日だったかもしれません。しかし、テスト中の生徒たちは真剣そのものでしたし、いつ行われるかわからない避難訓練にも冷静に対応できたし、よく取り組んでいました。昼過ぎには台風が徳島県南部に上陸したとの報道がありました。春日部市内の中学校は、6時間目の授業まで実施して下校という日程が昨日から決まっていたため、予定通りに行いました。明日から2年生の山村民泊体験学習が始まります。17時現在、台風は日本海を北上中ということですが、体験先では台風の影響がないことを祈ります。(校長)


☆課題確認テストに取り組む生徒たち

☆6,7組は2学期の目標作り

☆避難訓練の放送が入りました

☆水消火器による消火体験①

☆水消火器による消火体験②

2学期がスタートしました!

〇44日間の夏休みが終わり、いよいよ2学期のスタートです。始業式が行われる体育館には、3年生がいち早く集合しました。夏期講習などがあって規則正しい生活をしてきたのか、学校時間に上手に順応できているようです。式前の歌練習も、しっかりとできました。
〇各学年代表による2学期の抱負は、それぞれの学年の今後を見通した内容で締めくくられていました。目標を定め、着実に歩んでいこうとする静かな意欲を感じる内容でした。また、式後、9月から変わるALTの紹介がありました。早く打ち解けて、これまで以上に英語の力を身につけられるようがんばっていきましょう。(校長)







頭を垂れるひまわり

〇3年生のトライアスロン講座も2日目、みな真剣な表情で学習に取り組んでいました。国語の学習をしている様子を見てきましたが、同じようなミスをしている生徒が何人かいました。ぼんやり見れば正解とも言えるような解答をしています。何となくイメージで物事をとらえているのではないかと感じます。正確に覚えることは大事ですね。 
〇3年生の教室から見えるひまわりも、かなり大きくなりました。今年は2学期に活動ができるようにと、昨年より1か月遅れで植え付けをしましたが、ほぼ予定通りです。ここ数日で種も大きくなり、その重みで頭を垂れ始めたひまわり。もしかすると、種が雨に濡れないようにとか、種が鳥に食べられずに地面に落ちますようにとか、ひまわりなりの考えがあってのことかもしれませんね。新学期には、種の収穫作業を行います。ひまわり咲かせ隊のみなさん、よろしくお願いします。(校長)


☆3日前のひまわり

☆きょうのひまわり(種がしっかり詰まり、頭が垂れてきました)


☆ひまわりの様子もさまざま(同じ場所で育てても育つ速度は皆違いますね)

TBSこども音楽コンクールさいたま地区大会

〇第66期TBSこども音楽コンクールさいたま地区大会(第1日)がさいたま市文化センターで開催されました。審査を通過した混声合唱団と箏曲部が参加しました。第1部の中学校重唱の部と中学校合唱の部では、豊中らしい聴き応えのある素晴らしい演奏を披露してくれました。第2部の中学校合奏第1では、トップバッターを務めた箏曲部。会場中が箏曲の演奏に魅了され、「中学生は素晴らしいね」という声が聞こえてきました。会場の外は日差しが厳しく、大変暑い日となりましたが、会場内は素晴らしい演奏と冷房のおかげで、心地よい時間が流れていました。会場となったさいたま市文化センターは、11月1日から来年の11月30日まで改修のため使用できなくなるそうです。ちょっと寂しい気もしますが、これからも豊中の音楽が多くの人々に感動をお伝えできることを祈っています。(校長)


☆会場前の立て看板

☆開場前のリラックスした様子を見せる混声合唱団の生徒たち

☆演奏終了後、楽器を片付ける箏曲部の生徒たち

台風接近前の静けさの中で

〇台風が近づいているせいか、昨夜からちょっと涼しさを感じています。ひまわり咲かせ隊が育てているひまわりも日に日に大きく育っています。まもなく開花すると思いますが、台風に耐えてくれるか心配です。朝から小雨が降ったりやんだりの天候ですが、校庭では大増中と合同練習をしているサッカー部の元気な声が聞こえていました。午後も涼しく、体育館で活動するバレー部は、笑顔で練習をしていました。いつもなら蒸し暑さに負けてしまいそうな体育館ですが、きょうは最高です。自然のクーラーが一番ですね。(校長)


☆日当たりのよい場所は、成長もいいですね。

☆もうすぐ開花かな?

☆技術指導を受けている姿は、真剣そのもの。

☆基礎練習からがんばっています。

☆先輩後輩が一つになって。

9年間を見通した3校合同研修会

〇午後、本校を会場に3校(豊春小、宮川小、豊春中)合同研修会が行われました。毎年実施している研修会ですが、各部会に分かれ情報共有をしていくと、新たな気づきがあるものです。それぞれの教育内容を知ることは、大変重要なことでもあります。「似たようなことをやっているな」とか、「お互いに修正しながら9年間を見通した取り組みにしましょう」とか、さまざまな意見が飛び交っていました。
〇研修会終了後、体育館において親睦を兼ねたソフトバレーボール大会が行われました。中学校では行われない競技なので、小学校の先生方の張り切りようが強く伝わってきました。2ゲームを行っただけでしたが、先生方同士の距離が大変縮まったように感じました。一つのことにみんなで取り組むっていいものですね。(校長)









サッカー 好きか?

〇台風が去った後、学校では大きな被害もなく、また日常の活動が行われています。いつもと違うと言えば、正門を入るとすぐに「豊春U12サマーサッカースクール」という案内表示があったこと。小学校6年生を招待して、顧問とサッカー部員がサッカーの楽しさを教える取り組みが行われていました。みんな、とても楽しそうであり、そして、一生懸命に動き回っていました。
〇サッカーというと、海外でも「ボールは友だち」で有名な『キャプテン翼』が知られていると聞きますが、アニメから興味を持った人も多いかもしれませんね。野球、テニス、バスケなど、いろいろなスポーツのアニメも大きな影響を与えているのでしょうね。私が幼い頃は、サッカーと言えば『赤き血のイレブン』という浦和南高校がモデルと言われるアニメを見ていました。しかし、一番印象に残っているのは(30年近い昔になりますが)『シュート』という作品で、実写版では、あのSMAPが出演した映画もありました。主人公の田仲俊彦があこがれる先輩久保嘉晴が言った「トシ サッカー 好きか?」という言葉がいつも脳裏に浮かびます。きょうのサッカースクールも、そんな気持ちを大切にしているように感じました。いい汗をかいて、参加してよかったなぁと思ってくれることを願っています。(校長)











セロトニン、メラトニン

〇昨夜から幾分涼しくなったように感じますが、どうやら台風が発生したようです。台風12号は28日(土)には、日本の東に達するという予報が出ています。暑さはいやですが、災害に繋がるようなものでないことを祈っています。
〇学校では、毎日の部活動に汗を流す生徒たちの姿が見られますが、それぞれに工夫を凝らして活動しているようです。涼しい場所を探したり、活動時間を早朝の涼しいうちに始めたり、短時間集中で臨んでいたり、本当に大変な夏になりました。2年後の東京オリンピックを心配する声も上がっていたり、日本の暑さが海外のメディアでも報じられていたり、昨年までの夏とは明らかに違う印象を持ちますね。
〇この暑い中、外が暑いので冷房の効いた屋内に閉じこもり日光を浴びないので、セロトニンが分泌されないと耳にしました。セロトニンは心身の安定に必要で、睡眠導入ホルモンと言われるメラトニンの生成にも重要な役割をしているそうです。この暑さの中で、そんな悪循環が続くと、昼夜逆転や自律神経を病むようなことにもなりかねないとか。暑さの中無理に外出することは危険ですが、涼しいうちに日光を浴びる工夫はしたいものですね。(校長)


☆パート練習中の吹奏楽部。

☆男子バレー部は、元気いっぱい。

☆女子バレー部は、じっくり活動開始。

☆男子ソフトテニス部は、早朝練習で早めに活動終了。

大暑を過ぎて

〇昨日は二十四節気の「大暑」、熊谷では国内観測史上最高となる41.1度を観測したというニュースが流れました。気温が命を危険にさらすなんて、これまであまり考えたこともありませんでしたが、連日のニュースでほとんどの人々が熱中症の予防に注意を払うようになったと思います。部活動の様子を見ても、こまめに休憩と水分補給を行っている様子がわかります。自分の体の言うことを素直に聞くことが重要ですね。そんな暑さもピークを過ぎて、少しずつではありますが気温が下がってくるような情報もあります。次の二十四節気は、8月7日の「立秋」。秋の気配が感じられる頃といいますが、朝晩くらいは涼しくなってほしいですね。(校長)


☆おそろいの部活動Tシャツはさわやかですね

☆準備運動は念入りに

☆休憩は日陰でこまめに

☆涼しい場所で活動終了

☆給食室では、食缶等の洗浄作業に追われていました。

全校三者面談が始まりました!

〇毎日厳しい暑さが続いていますが、きょうから全校三者面談が始まりました。教室内はエアコンが効いていますので涼しいのですが、学校へ来るまで、そして、校舎内の廊下などは息苦しいくらいに感じます。無理をしすぎない、我慢しすぎないということを肝に銘じて過ごしたいですね。教室内ではどんなことが話し合われているのかわかりませんが、いずれも生徒のみなさんの今後の成長を願っての話し合いだと思います。この面談から得たことを一つでも具体的な行動に移していけるといいですね。(校長)





1学期終業式~目標をもって夏休みへ

〇1学期終業式の朝は、曇り空の中の登校となり、幾分涼しく感じました。部活動の朝練習もなかったせいか、人の動きも少なかったのが、余計にそう感じさせてくれたのかもしれません。終業式は体育館で行うため、何台もの扇風機が用意されていました。近くに座った生徒たちは、とてもうれしそうでした。歌の前のウォーミングアップは、互いのよかったことを語り合うというもので、自然と笑みが浮かんでいました。いつもなら校歌の練習をしっかりやって臨むのが慣例ですが、生徒たちの健康を考えて短めの練習、しかも座って歌うという配慮がなされていました。
〇式は、各学年代表による「1学期を振り返って」の発表でした。それぞれにがんばったこと、そして、2学期に向けての抱負をしっかりと述べていました。まず初めに「西日本豪雨」で亡くなられた方々のご冥福を祈って、全員で1分間の黙祷を捧げました。亡くなられた方や行方不明の方々のことはもちろん、終業式さえ行うことができずにいる同じ中学生をはじめとする被災者の方々を思って黙祷を捧げる生徒たちの様子を見て、その真剣さに心打たれました。目をつぶっているときに出会った自分が、今の本当の自分の姿だと思います。
〇1学期のいろいろなことがあったと思います。失敗したこともあったと思いますが、この世の中に無駄なことなんて一つもありません。うまくいったことよりも失敗から学ぶことの方が自分のためになることも多いものです。学ぶことをしない人は、せっかくのチャンスを棒に振るようなものです。大事なことを見逃さないようにしましょう。平成最後の44日間の夏休み、有意義に過ごしましょう。(校長)


☆ウォーミングアップは「自身を語る」

☆式前の歌練習は、座って合唱

☆各学年代表の発表

1学期の振り返り

〇昨年より遅めに植えたひまわりが、少しずつしっかりと根を張ってきたように感じます。それもひまわり咲かせ隊の隊員が水やりを忘れずにやってくれているからこそのものだと思います。みんな、ありがとうね。
〇明日の終業式を前に、各学年では集会が行われていました。1時間目の体育館では、1年生の集会が行われていました。遠くから様子をうかがっていいると、1学期のMVPの発表を行っているようでした。いろいろな部門のMVPに選ばれた生徒が紹介され、元気な返事、大きな拍手が体育館の中で響いていました。人のよいところを認められる素直で純粋な心は、いつまでも失わずにいてほしいなぁと心から思います。2学期に向けての励みとなりますね。おめでとう!(校長)


☆仲良く水やりを行う3年生

☆MVPの発表に拍手を送る生徒たち

☆どんな部門でMVPに選ばれたのかな?

ラストウィーク

〇夏休み前の最後の1週間になりました。この3連休も大変暑く、早く夏休みになってほしいと思った人も多かったことと思います。しかし、どこにいても暑さは同じです。十分な暑さ対策を講じてほしいと思います。
〇本日の4時間目のプールでは、2年生が授業を行っていました。てきぱきと動く姿は、見ていて気持ちいいですね。「プールは、気持ちいいですか?」と尋ねると、「ぬるいです。」という返事。しかし、ぬるくても水の中に入っている方が気持ちよいということでした。泳力の差はあっても、みんな一生懸命。がんばる姿は、つかの間の涼風をいただいたように感じました。(校長)







春日部市特別支援学級合同学習会

〇きょうは、緑中学校を会場に特別支援学級が設置されている10校の中学生が集まり、第1回合同学習会が行われました。1年生にとっては初めての学習会ですが、2年生や3年生にとっては懐かしい仲間との再会の場になりました。会場には以前お世話になった先生もいらして、「大きくなったねぇ。」とうれしそうに会話を交わしていました。生徒も先生も大勢参加し、さらに保護者の方々の参観もありましたので、会場の熱気はかなりのものでした。隣のプールから聞こえてくる声がうらやましく感じるくらいでしたが、参加した生徒たちは一生懸命ダンスを踊っていました。次回の学習会が待ち遠しくなってきましたね。(校長)


☆久しぶりの再会に笑みが浮かんでいました。

☆先生、いい写真撮ってね!

☆大銭の先生方で生徒たちが隠れてしまいました。

☆一列になってしっかり説明を聞いています。

☆難しいダンスも体当たりでチャレンジ!

助けられる人になって

〇きょうは、1年生のAED講習の2日目で3組と4組が講習を受けました。先週とは打って変わって、体育館は蒸し蒸ししていました。そんな中でも一生懸命講習を受ける1年生は、とても元気でよかったです。最近のニュースに目をやると、タイ北部チェンライ県のタムルアン洞窟に2週間以上閉じ込められた人々のことが気になっていました。しかし、10日までに救出された地元サッカーチームの少年とコーチ計13人は、平均2キロ体重が減っていたが健康状態はおおむね良好だということです。その救助に当たった方のインタビューが放映されていましたが、「今度は助ける人になってほしい。」と笑顔で語っていました。本当によかったですね。一方国内に目をやると、平成になって最悪の事態となった西日本豪雨では、200名を超える死者、行方不明者が出ています。この暑さの中、懸命に救出作業に当たっている方々のことを思うと、胸が痛みます。今回のAED講習で学んだことが、いつかどこかで誰かの役に立つといいなぁと思います。御指導をいただいた日本赤十字社埼玉支部のみなさんに心から感謝いたします。(校長)









学年研修(道徳)

〇先日の2年生に続き、3年生と1年生も道徳の授業研究が行われました。それぞれの学年担当の先生方を中心にモデル授業を展開し、よりよい指導法の研究が進められています。いずれの授業も人との関わりの大切さや難しさについて考えさせる内容でした。自分一人の世界で物事を とらえると、気づかないことがいろいろあるものです。自分自身の行いを客観的に見られるといいのですが、それは難しいものです。そんなときに自分の周囲にいる人の何気ない言葉をしっかりと受け止めることができれば、自分を支えてくれている大勢の人々の温かさに気づくものです。素直な心と感謝の心は、自分の人生を豊かにしていくために必要不可欠なのかもしれません。(校長)




☆3年1組『一針一針』




☆1年1組『笑顔と涙の理由』

経験は自信に

〇きょうは、1年生のAED講習会が行われました。風が吹き抜ける体育館は、思ったよりも暑さを感じませんでした。でも、一生懸命活動している生徒たちは、汗を流しながらがんばっていました。小学校でも経験のある生徒もいて、思い出しながら取り組む顔には、次第に自信がみなぎってくるようにも見えました。

〇このAED講習会は、毎年1年生が参加しています。近年では、いろいろな場所にAEDが設置されているのを見かけるようになりました。しかし、触ったことのない人にとっては、使ってみようという勇気が湧いてこないものです。わたしも初めて見たときは感電してしまうのではないかと不安でした。ただ、毎年のように講習を受けていると、いざというときに使えるという自信のようなものが出てきます。それでも実際に使う機会はないので、毎年初心に返って講習を受けています。大切な命を救うことができるかもしれないAED、慌てず使えるようにしておきたいものですね。(校長)









生命の尊重

〇2年4組で、道徳の授業研究が行われました。題材は「あなたに」、テーマは「生命の尊重」でした。今年14歳になる2年生にとって、自分の誕生について考えることはどれくらいあるのでしょうか。自分の誕生には、親はもちろん、祖父母や助産師さんを初めとするいろいろな方々が関わってくださったと思います。そして、その誕生を心から喜んでくれたはずです。今自分がここに存在することの不思議さや生命の連続性などに気づいた生徒も多かったように思います。「生まれてきてくれてありがとう」という言葉の持つ意味を改めて感じた生徒たちは、きっと自分以外の人の命の大切さにも気づいてくれたことと思います。人に寄り添って、優しい人になってくださいね。(校長)







プール開きウィーク

〇今週の体育の授業は、水泳が行われています。昨日の暑さで水温も上昇し、生徒たちはにこやかな表情で取り組んでいます。整然と並んで泳ぐ姿に、落ち着いた雰囲気でいいなぁと感じます。一通りの練習が終わると、最後はフリータイム? とても楽しそうに泳いだり潜ったり。梅雨明け宣言は出ていませんが、夏休みまで4週間を切っていたことに気づきました。早いですね。(校長)


☆25mの往復~力強さを感じます。

☆フリーの時間はかたまりができていますね。

H30ひまわり咲かせ隊活動開始!

〇雨天や大会等の行事のためのびのびとなっていたひまわり咲かせ隊の活動が、やっと始まりました。まずは、隊員証の交付と活動内容の確認、そして本日の作業。短い時間でしたが、生徒たちの明るくやる気のある表情を見ていると心が救われます。作業を始めると、「去年とやり方が違うのですか?」と尋ねてきた生徒がいました。去年も隊員として活動してくれたのですね。その通りなんです。毎年少しずつやり方を変えているのです。未だにどのやり方がいちばんいいのかがわからないというのが本音ですが、生徒のみなさんがやりやすいのはどんなやり方かを考えているのです。混乱させてしまったのなら、ごめんなさい。今年は自宅で育てたいという里親さんも募集します。育ててみたいという人がいたら、是非声をかけてください。そんな中、事前に植えておいたひまわりは、双葉の状態です。夏休みにかけて大きくなると思いますが、水やり等、よろしくお願いします。(校長)


☆貴重な昼休み、隊員たちが続々と集まってきました。

☆小さなポットに土を入れています。

☆順番を守って並んでいるのは、いいですね。

☆貴重な種を一粒ずつ受け取っています。