豊中ブログ

セロトニン、メラトニン

〇昨夜から幾分涼しくなったように感じますが、どうやら台風が発生したようです。台風12号は28日(土)には、日本の東に達するという予報が出ています。暑さはいやですが、災害に繋がるようなものでないことを祈っています。
〇学校では、毎日の部活動に汗を流す生徒たちの姿が見られますが、それぞれに工夫を凝らして活動しているようです。涼しい場所を探したり、活動時間を早朝の涼しいうちに始めたり、短時間集中で臨んでいたり、本当に大変な夏になりました。2年後の東京オリンピックを心配する声も上がっていたり、日本の暑さが海外のメディアでも報じられていたり、昨年までの夏とは明らかに違う印象を持ちますね。
〇この暑い中、外が暑いので冷房の効いた屋内に閉じこもり日光を浴びないので、セロトニンが分泌されないと耳にしました。セロトニンは心身の安定に必要で、睡眠導入ホルモンと言われるメラトニンの生成にも重要な役割をしているそうです。この暑さの中で、そんな悪循環が続くと、昼夜逆転や自律神経を病むようなことにもなりかねないとか。暑さの中無理に外出することは危険ですが、涼しいうちに日光を浴びる工夫はしたいものですね。(校長)


☆パート練習中の吹奏楽部。

☆男子バレー部は、元気いっぱい。

☆女子バレー部は、じっくり活動開始。

☆男子ソフトテニス部は、早朝練習で早めに活動終了。