豊中ブログ

助けられる人になって

〇きょうは、1年生のAED講習の2日目で3組と4組が講習を受けました。先週とは打って変わって、体育館は蒸し蒸ししていました。そんな中でも一生懸命講習を受ける1年生は、とても元気でよかったです。最近のニュースに目をやると、タイ北部チェンライ県のタムルアン洞窟に2週間以上閉じ込められた人々のことが気になっていました。しかし、10日までに救出された地元サッカーチームの少年とコーチ計13人は、平均2キロ体重が減っていたが健康状態はおおむね良好だということです。その救助に当たった方のインタビューが放映されていましたが、「今度は助ける人になってほしい。」と笑顔で語っていました。本当によかったですね。一方国内に目をやると、平成になって最悪の事態となった西日本豪雨では、200名を超える死者、行方不明者が出ています。この暑さの中、懸命に救出作業に当たっている方々のことを思うと、胸が痛みます。今回のAED講習で学んだことが、いつかどこかで誰かの役に立つといいなぁと思います。御指導をいただいた日本赤十字社埼玉支部のみなさんに心から感謝いたします。(校長)