豊中ブログ

春日部市中学校英語弁論大会

〇本日、春日部市教育センターにおいて、「春日部市中学校英語弁論大会」が行われています。本校からは2名に3年生が代表として熱弁をふるってくれました。朝の清掃時に同級生の男子に尋ねてみると、日頃の授業では大きな声で先生の後について英語を話していて、とても上手だと言っていました。本番での様子を見ても、緊張した様子もなく、はっきりと自信を持ってスピーチしているなぁと感じました。自信があるからこそ、はっきりと話せるのかなぁとも思いました。はっきりと大きな声で話してくれると、聞き手もしっかり聞こうと思います。逆に、聞き取りにくい声量だと、聞き手は聞くのをやめてしまいます。このことはきちんと自覚しておく必要がありますね。市内13校から29名の代表が1日かけて熱弁をふるってくれます。よい結果を持ち帰ってくれることを楽しみにしています。(校長)


☆ALTのネイサン先生と出番前の休憩時間に


☆8番:「To Make My Dreams  Come True」


☆11番:「Just Do It !!!」