豊中ブログ

頭を垂れるひまわり

〇3年生のトライアスロン講座も2日目、みな真剣な表情で学習に取り組んでいました。国語の学習をしている様子を見てきましたが、同じようなミスをしている生徒が何人かいました。ぼんやり見れば正解とも言えるような解答をしています。何となくイメージで物事をとらえているのではないかと感じます。正確に覚えることは大事ですね。 
〇3年生の教室から見えるひまわりも、かなり大きくなりました。今年は2学期に活動ができるようにと、昨年より1か月遅れで植え付けをしましたが、ほぼ予定通りです。ここ数日で種も大きくなり、その重みで頭を垂れ始めたひまわり。もしかすると、種が雨に濡れないようにとか、種が鳥に食べられずに地面に落ちますようにとか、ひまわりなりの考えがあってのことかもしれませんね。新学期には、種の収穫作業を行います。ひまわり咲かせ隊のみなさん、よろしくお願いします。(校長)


☆3日前のひまわり

☆きょうのひまわり(種がしっかり詰まり、頭が垂れてきました)


☆ひまわりの様子もさまざま(同じ場所で育てても育つ速度は皆違いますね)