豊中ブログ

教えることは学ぶこと

〇今日の2時間目は、2年3組で英語の研究授業が行われました。この授業のために春日部市教育委員会から山下指導主事をお招きし、ご指導をいただきました。声を合わせ英語の発音を楽しんでいる様子の生徒たち。先生も生徒に負けないくらい元気な授業です。今日は、「must」の用法や英国と米国で言い方が違う言葉などを学習していました。英語は、ある意味で実技教科的な要素もありますね。

〇教育実習は2日目。体育館ではバドミントンの授業を参観し、指導法を学ぶ実習生。メモを取る姿は真剣そのもの。学んだことを自分のものとして消化し、次の指導に生かせるといいですね。音楽室では、合唱の授業に参加する実習生。先生の指示を生徒の気持ちになって受け、自分で声に出してみる。そんな姿にも真剣さが空気を伝って響いてくるようでした。(校長)










☆保健体育の実習生~メモを取りながら指導法の研究

☆音楽の実習生~一緒に声を合わせ合唱練習