豊中ブログ

県大会壮行会

〇市予選や地区代表決定戦が終了し、次は県大会に向けてがんばって練習に励んでいる生徒たち。その選手たちにエールを送る意味で、県大会壮行会が開かれました。新人戦は、陸上部、男女ハンドボール部、男子卓球部、男子ソフトテニス部、吹奏楽部、そして、個人として硬式テニスで県大会へ出場します。せっかく県大会へ出場する機会を得られたのだから、出場できたで満足せず、さらに次の目標を定めてがんばってほしいですね。
〇3年生の家庭科の授業では、先月行われたふれあいタイムの振り返りと、手作りおもちゃの構想を練る取組が展開されていました。幼児が喜ぶ題材は何だろうかと考える生徒たち。男児には仮面ライダーがいいだろうと考えている生徒がいました。わたしが知っているのは1号、2号、V3くらいですが、今はどんな仮面ライダーがいるのでしょうね。女児向けには、プリキュアですか?(校長)


☆部ごとに決意表明

☆ユニフォームも色とりどりですね。

☆おもちゃの作り方を教えてもらっているのかな?

☆描いた絵や言葉が幼児に受け入れられるか思考中!