~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2018年6月の記事一覧

学校総体予選~陸上競技~

 本日は、学校総合体育大会陸上競技地区予選会が野田市総合公園陸上競技場で行われました。全天候型トラックの競技場なので、激しい雨という悪コンディションでも実施され、選手たちは、体調管理や緊張感の維持などコンディション作りに苦労していました。写真のトラック(タータントラックという合成ゴムを固めて作った陸上競技用の走路)に打ち付ける雨からも激しさが伝わると思います。

 それでも選手たちは、集中力を途切れさせることなく、レースに“力を尽くし”ていました。この悪天候の中、精一杯がんばり、力を出し切った選手に拍手を送ります。

なお、大会は22日(金)にも野田市総合公園陸上競技場で行われます。




















待ってろ夏!~プール清掃~

 本日の放課後、プール清掃が行われました。バレーボール部、ハンドボール部、テニス部のみなさんが協力をしてくれました。梅雨の晴れ間、清掃にもひときわ力が入ります。この汚泥でいっぱいのプールが、泳げるまできれいになるのですから、みなさんの力は本当に素晴らしいです。協力をしてくれたみなさん、ありがとうございました。
プール清掃は明日も続きます。



























夢はインテリア・デザイナー!?

 本日は、1年3組の技術家庭(技術分野)の授業を訪問しました。今、1年生は、ペンスタンド、メモスタンド、スマートフォンスタンドなど、自分が決めたものをデザインし、設計図を描いて製作しています。工具を扱う手は少々ぎこちないですが、作業は真剣そのものです。電動糸鋸やボール盤も上手に使いこなしていました。また、素晴らしかったのは、仲間と相談をしたり、互いにアドバイスをし合いながら製作していたことです。

作品ができあがったら、ぜひ自宅で使用してくださいね。



[真剣な表情で電動糸鋸を操作しています]


[のこぎりもしっかりと引いています]


[やすりがけをしています]




[ボール盤の使用もばっちりです]


[このような製作図をもとに作ります]


[製作について仲間と学び合いをします]




[わからないところは先生に質問です]







今日の大増中の授業の様子

 本日の大増中の授業の様子をお届けします。元気よく活動するものから、グループで話し合うもの、ひとり自分の考えをまとめるもの等、様々な授業がありますが、どの授業も生徒の表情はとても真剣です。自分たちで考え、方策を見つけ、解決していく。大増中の生徒は今日も輝いています。

[保健体育]




[英語]




[理科1]


[理科2]


[音楽]



[数学]




[英語]


[社会]








校内硬筆展

 ただいま学校では、校内硬筆展が開かれています。各学年が課題に沿って作品を仕上げます。どの作品も心を尽くして作り上げたことが伝わってくる素晴らしい作品です。金賞作品は、春日部市の硬筆展に出展されます。


[1年1組]


[1年2組]


[1年3組]


[2年1組]


[2年2組]


[2年3組]


[3年1組]


[3年2組]


[3年3組]