~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2018年6月の記事一覧

平成30年度「生徒総会」開催!

他の学校行事との兼ね合いから、少し遅い時期となりましたが、本日第5・6校時に今年度の「生徒総会」が開催されました。
生徒会本部からの「定足数報告」の後、以下の次第で実施されました。

   【平成30年度 生徒総会 次第】
     1 開会の言葉
     2 生徒会長あいさつ
     3 議長(団)選出
     4 協議  (1)第1号議案「平成29年度活動報告」
           (2)第2号議案「平成29年度決算及び監査報告」
           (3)第3号議案「平成30年度年間活動計画案」
           (4)第4号議案「平成30年度予算案」
           (5)その他の議案
     5 議長(団)解任
     6 閉会の言葉

「4 協議」では、20件を超える質疑が交わされたあと、全ての議案が承認されました。
どの質問、意見も生徒会活動の改善のための、的を射た内容のものばかりでした。大増中の各学級の正しさと誠実さを感じる質問や意見ばかりで、質の高まりを実感できる「平成30年度 生徒総会」でした。










集中して学習活動に取り組みます!

 学校総合体育大会では各部活動が、毎日熱戦を繰り広げていますが、学校に残る生徒も“熱い”学習に取り組んでいます。自分から質問をしたり、メモをとったりと真剣な様子が伝わってきます。部活動にも学習にも「力を尽くす」大増中生です。


[1年1組 美術(創作文字)]


[1年2組 理科(光合成)]


[1年3組 社会(気候と地形)]


[2年1・2組 保健体育(マット運動)]


[2年3組 英語(接続詞that)]


[3年1組 英語(現在完了)]


[3年2組 理科(仕事とエネルギー)]


[3年3組 国語(月の起源を探る)]

学校総体~ハンドボール~

 本日は、ウィングハット春日部で学校総合体育大会ハンドボールの試合がありました。男女とも練習の成果を発揮しようと真剣に臨む姿がとても光っていました。ハンドボールの大会はリーグ戦方式で、明日も試合が行われます。大増中の代表としてぜひがんばってください!


[男子ハンドボール]










[女子ハンドボール]










がんばってます!教育実習の先生2

 本日はもうひとりの教育実習の先生の授業研究会でした。教科は社会、内容は「世界から見た日本の資源・エネルギーと産業」です。この授業研究会のために、先生は前日も夜まで準備をしていました。プレゼンテーションソフトを使用した解説や話し合い、考える授業に生徒は熱心に取り組んでいました。













学校総体地区予選中心日第2日!

学校総合体育大会中心日第2日は、卓球、剣道、野球、バスケットボールが開催されました。
どの部活動も、力いっぱいプレーする選手と精一杯声援を送るチームメイトがひとつになって戦っていました。今日までの練習の成果を発揮し切ろうと懸命に取り組む本校生徒の姿がとても輝いて見えました。