~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2018年6月の記事一覧

期末テスト2日目!

 本日は期末テスト2日目です。2日目ということもあり、やや疲れが見える生徒もいますが、全員が懸命にテストに取り組んでいます。今日でテストは終わりますが、必ずテストの振り返りを行い、次につなげられるようにしてください。

















準備万端で臨みます!

 期末テスト2日目の朝です。教室を回ると朝早くに登校し、テストに向けて準備をしている生徒がいます。今日のテストの再確認をしたり、友達と覚えたことを問題にして出し合ったりしています。自分が今できることに“力を尽くす”ことはとても素晴らしいことです。














期末テスト1日目

 本日は、1学期期末テストの1日目が行われています。

 日頃の学習の成果を発揮しようとどの生徒も真剣に取り組んでいます。5月に行われた初めての中間テストでは緊張の面持ちだった1年生も、今回は落ち着いてテストに臨んでいます。テストは明日も続きます。普段の力が発揮できるよう、ぜひがんばってください。




















「水泳」の授業が始まります!

 今年度の保健体育「水泳」の授業準備が完了し、本日給水を開始しました。
 先週2日間かけて、保健体育科の先生の指導・監督で、ハンドボール部、テニス部、バレーボール部、剣道部、バスケットボール部、野球部の生徒の皆さんの協力によりプール清掃を完了しました。清掃に協力してくださった生徒のみなさん、ありがとうございました。
 昨日、保健体育科の先生によって排水溝等のねじ締めを終え、教頭と主幹の先生が触手による締まり具合の点検をしました。そして、今朝、最終点検を終え、給水を開始しました。
 今年度も生徒の安全を第一に考えて、「水泳」の授業を進めてまいります。
 なお、各授業日の生徒個々の健康観察等では、保護者の皆様にもご理解とご協力をお願いいたします。

[触手による点検を行いました]




[給水開始]


文字を創造する

 本日は、1年2組の美術の授業にお邪魔しました。今、1年生の美術は、創作文字を制作しています。自分の選んだ漢字に合うイメージを加え、自分なりの新しい文字を創ります。それぞれが工夫を凝らし、オリジナルの文字を考えていました。また授業の後半では、お互いに作品を鑑賞をしました。生徒の非常に真剣なまなざしがとても印象的な授業でした。


[先生と相談しながら制作を進めます]
















[レタリングの練習もします]













がんばれる体をつくるハンバーグ

 今日は、21組の技術家庭(家庭分野)の授業にお邪魔しました。調理実習でハンバーグと付け合わせを作る様子をお伝えします。包丁やピーラーを持つ手は少々心許ないですが、真剣に、でも楽しみながら料理をする様が伝わってきます。先生方にも試食していただこうと、どの班も工夫をこらし、心を込めて作っていました。先日の食育の講演で学んだことを復習しなら料理を作るよい機会となりました。



[ジャガイモを丁寧に洗います]


[ピーラーでジャガイモの皮をむきます]


[付け合わせは、粉ふきいもといんげんです]


[タマネギをみじん切りにしています]


[協力してがんばります]


[教え合いながらみじん切りにします]


[いよいよパテをフライパンに入れます]


[これは担任の先生用の特別な形のハンバーグ]


[フライパンの扱いは慣れたものですね]


[いい色になってきました!]


[ちゃんと焼けているか確認です]


[ハンバーグが焼けたらソース作りです]


[お皿に盛りつけます]

 
[きれいに盛りつけていきます]

[ハンバーグの完成です!]



埼玉県硬筆中央展覧会優良賞受賞!

6月23日(土)、24日(日)の両日、草加市立高砂小学校を会場にして「平成30年度第57回埼玉県硬筆中央展覧会」が県内小学校、中学校、高等学校、特別支援学校からの秀作約5,000点が出展されて開催されました。
本校からは、中学校3年生の2作品が出展されて、見事、「優良賞」を受賞しました。


元気なあいさつ ~小中あいさつ運動~

 今日は、立野小学校の5年生、6年生のみなさんが、小中あいさつ運動のために大増中に来てくださりました。そして大増中生が登校すると元気よく大きな声で「おはようございます!」とあいさつをしてくれました。最初は照れたような顔をする大増中生もみんなにこにことあいさつを返し、朝がとても清々しいひとときになりました。

 この小中あいさつ運動は、小中一貫教育活動のひとつとして学期に1回、お互いの学校に出向き、朝のあいさつを通して児童生徒の交流を図る活動です。
 立野小学校のみなさん、ありがとうございました。



[立野小学校のみなさん]


[生徒が登校してきました]


[大きな声であいさつをしてくれます]




[大増中生もあいさつを返します]




[立野小学校の校長先生もおいでくださいました]





[校長先生よりお話とお礼]


がんばれる体

 本日は、立野小学校の5年生のみなさんをお招きして、異年齢交流体験学習が行われました。株式会社明治様より講師の先生をお迎えし、「成長期の運動と食事~がんばれる体をつくろう!」というテーマで、①小中学生は成長期、②運動が体に与える影響、③バランスのいい食事という3つの分野のご指導をしていただきました。講義は、クイズがあったり、体を動かす活動があったりと勉強になると同時に楽しめるものでした。また、”You are what you eat!”(あなたは食べたものでできている)という言葉はとても印象的で、立野小生も大増中生も非常に真剣な表情で話を聞いていました。今回の学習から学んだことを早速明日からの生活に生かしていきましょう。

生徒は、本日の授業を受け、夏休みには食に関する課題に取り組みます。







[You are what you eat!]


[表情も真剣な立野小生]


[熱心に聞き入る大増中生]






[クイズ]









[動きを取り入れたクイズ]


[感想発表]


[お礼のことば]


歌声の響く学校

 本日は、校歌タイムが実施されました。

校歌タイムは、次のことをねらいとしています。

   大きな声で校歌を歌い、大増中生としての誇りをもつ。

   全校で協力して「大きな声で歌える学校」づくりを進める中で、諸問題を解決しようとする自主的・実践的な態度を育てる。

   校歌合唱を大増中の誇りとして、行事等で元気よく披露し、地域からも尊敬される大増中生を育てる。

 

生徒会本部役員の放送の合図とともに全校生徒が校歌を合唱し、校舎内外に歌声が響き渡りました。それぞれのクラスで学級委員が振り返りをし、発表をしました。

梅雨空を吹き飛ばす元気な歌声でした。


[生徒会本部役員の合図で始まります]


[各教室に歌声が響きます]


















[委員長による振り返り活動]






学校総体予選~陸上競技~

 本日は、学校総合体育大会陸上競技地区予選会が野田市総合公園陸上競技場で行われました。全天候型トラックの競技場なので、激しい雨という悪コンディションでも実施され、選手たちは、体調管理や緊張感の維持などコンディション作りに苦労していました。写真のトラック(タータントラックという合成ゴムを固めて作った陸上競技用の走路)に打ち付ける雨からも激しさが伝わると思います。

 それでも選手たちは、集中力を途切れさせることなく、レースに“力を尽くし”ていました。この悪天候の中、精一杯がんばり、力を出し切った選手に拍手を送ります。

なお、大会は22日(金)にも野田市総合公園陸上競技場で行われます。




















待ってろ夏!~プール清掃~

 本日の放課後、プール清掃が行われました。バレーボール部、ハンドボール部、テニス部のみなさんが協力をしてくれました。梅雨の晴れ間、清掃にもひときわ力が入ります。この汚泥でいっぱいのプールが、泳げるまできれいになるのですから、みなさんの力は本当に素晴らしいです。協力をしてくれたみなさん、ありがとうございました。
プール清掃は明日も続きます。



























夢はインテリア・デザイナー!?

 本日は、1年3組の技術家庭(技術分野)の授業を訪問しました。今、1年生は、ペンスタンド、メモスタンド、スマートフォンスタンドなど、自分が決めたものをデザインし、設計図を描いて製作しています。工具を扱う手は少々ぎこちないですが、作業は真剣そのものです。電動糸鋸やボール盤も上手に使いこなしていました。また、素晴らしかったのは、仲間と相談をしたり、互いにアドバイスをし合いながら製作していたことです。

作品ができあがったら、ぜひ自宅で使用してくださいね。



[真剣な表情で電動糸鋸を操作しています]


[のこぎりもしっかりと引いています]


[やすりがけをしています]




[ボール盤の使用もばっちりです]


[このような製作図をもとに作ります]


[製作について仲間と学び合いをします]




[わからないところは先生に質問です]







今日の大増中の授業の様子

 本日の大増中の授業の様子をお届けします。元気よく活動するものから、グループで話し合うもの、ひとり自分の考えをまとめるもの等、様々な授業がありますが、どの授業も生徒の表情はとても真剣です。自分たちで考え、方策を見つけ、解決していく。大増中の生徒は今日も輝いています。

[保健体育]




[英語]




[理科1]


[理科2]


[音楽]



[数学]




[英語]


[社会]








校内硬筆展

 ただいま学校では、校内硬筆展が開かれています。各学年が課題に沿って作品を仕上げます。どの作品も心を尽くして作り上げたことが伝わってくる素晴らしい作品です。金賞作品は、春日部市の硬筆展に出展されます。


[1年1組]


[1年2組]


[1年3組]


[2年1組]


[2年2組]


[2年3組]


[3年1組]


[3年2組]


[3年3組]








平成30年度「生徒総会」開催!

他の学校行事との兼ね合いから、少し遅い時期となりましたが、本日第5・6校時に今年度の「生徒総会」が開催されました。
生徒会本部からの「定足数報告」の後、以下の次第で実施されました。

   【平成30年度 生徒総会 次第】
     1 開会の言葉
     2 生徒会長あいさつ
     3 議長(団)選出
     4 協議  (1)第1号議案「平成29年度活動報告」
           (2)第2号議案「平成29年度決算及び監査報告」
           (3)第3号議案「平成30年度年間活動計画案」
           (4)第4号議案「平成30年度予算案」
           (5)その他の議案
     5 議長(団)解任
     6 閉会の言葉

「4 協議」では、20件を超える質疑が交わされたあと、全ての議案が承認されました。
どの質問、意見も生徒会活動の改善のための、的を射た内容のものばかりでした。大増中の各学級の正しさと誠実さを感じる質問や意見ばかりで、質の高まりを実感できる「平成30年度 生徒総会」でした。










集中して学習活動に取り組みます!

 学校総合体育大会では各部活動が、毎日熱戦を繰り広げていますが、学校に残る生徒も“熱い”学習に取り組んでいます。自分から質問をしたり、メモをとったりと真剣な様子が伝わってきます。部活動にも学習にも「力を尽くす」大増中生です。


[1年1組 美術(創作文字)]


[1年2組 理科(光合成)]


[1年3組 社会(気候と地形)]


[2年1・2組 保健体育(マット運動)]


[2年3組 英語(接続詞that)]


[3年1組 英語(現在完了)]


[3年2組 理科(仕事とエネルギー)]


[3年3組 国語(月の起源を探る)]

学校総体~ハンドボール~

 本日は、ウィングハット春日部で学校総合体育大会ハンドボールの試合がありました。男女とも練習の成果を発揮しようと真剣に臨む姿がとても光っていました。ハンドボールの大会はリーグ戦方式で、明日も試合が行われます。大増中の代表としてぜひがんばってください!


[男子ハンドボール]










[女子ハンドボール]










がんばってます!教育実習の先生2

 本日はもうひとりの教育実習の先生の授業研究会でした。教科は社会、内容は「世界から見た日本の資源・エネルギーと産業」です。この授業研究会のために、先生は前日も夜まで準備をしていました。プレゼンテーションソフトを使用した解説や話し合い、考える授業に生徒は熱心に取り組んでいました。













学校総体地区予選中心日第2日!

学校総合体育大会中心日第2日は、卓球、剣道、野球、バスケットボールが開催されました。
どの部活動も、力いっぱいプレーする選手と精一杯声援を送るチームメイトがひとつになって戦っていました。今日までの練習の成果を発揮し切ろうと懸命に取り組む本校生徒の姿がとても輝いて見えました。
































大増中の紫陽花の色は?

 校内を歩くと多くの種類の花が色とりどりに咲いています。そして6月といえば紫陽花。大増中学校には、様々な色の紫陽花が咲いているのをご存じですか?もともと紫陽花の花の色は紫陽花が持っているシントシアニン系色素と土中から吸収するアルミニウムの量の兼ね合いで決まるそうです。アルミニウムを多く吸収できる酸性土壌では青い紫陽花、あまり吸収しない中性〜弱アルカリ性土壌ではピンクの紫陽花、というように色が異なってくるそうです。また、本校に咲いているような白い紫陽花は、紫陽花の色を変える色素であるアントシアニンがないので、土壌に関係なく白くなるそうです。
昼休みなど、校内を歩いてみると新しい発見があるかもしれませんね。

[ピンク]


[青]


[紫]


[白]






埼葛地区学力検査

 本日は、3年生を対象に第1回埼葛地区学力検査が実施されています。今年初めての学力検査に最初、生徒はやや緊張の面持ちでしたが、検査開始と同時に真剣な表情に変わり、大増中生の検査にかける意気込みが伝わってきました。











第1回学校評議員会の開催

本日午前、今年度の「第1回学校評議員会」を開催しました。
学校評議員制度は、学校が、保護者や地域住民等の信頼に応え、家庭や地域と連携協力して一体となって子どもたちの健やかな成長を図っていくために始まった制度です。
今日は4名の評議員さんの出席のもと、次の次第で評議員会を実施いたしました。
     〔第1回学校評議員会次第〕
      1 開会の言葉
      2 校長挨拶
      3 委嘱状の交付
      4 評議員様自己紹介
      5 授業参観(視察)
      6 学校概要及び教育活動に関する説明
      7 質疑応答・意見交換
      8 閉会の言葉

ご多用の折、ご出席いただきました学校評議員の皆様、誠にありがとうございました。本日頂戴いたしました、ご意見や情報を明日からの「大増中づくり」によりよく反映させてまいります。
今年度1年間、本校学校運営に係るご支援をよろしくお願いいたします。



[数学の授業]




[技術家庭(技術分野)の授業]




[理科の授業]


学校総体地区予選中心日第1日!

バレーボール、野球、サッカーの学校総合体育大会地区予選が開催されました。
30℃をこえる暑さの中でしたが、生徒たちは目一杯の力を発揮したり、声援を送ったり、チームが一丸となって奮闘していました。
勝っても負けても、やり切ったという清々しい生徒たちの表情が、たいへん印象的でした。






















車椅子バスケットから学ぶ~福祉講演会~

 本日は、NPO法人インフィニティーさんを講師にお招きし、福祉講演会が行われました。リーダーの森田さん始め、講師の先生方は全員、車椅子で生活をし、バスケットボールをプレイされている方です。
 自己紹介の後、最初は、車椅子バスケットボールのルール紹介をクイズを交えて学びました。続いて本校の先生も加わっての車椅子バスケットボールを実際にプレイしました。次に競技用車椅子と通常の車椅子の違いを学び、その後、生徒の代表が講師の先生とともに競技体験をしました。真剣にプレイをする生徒、熱心に応援する生徒、大いに盛り上がりました。
 最後の質問コーナーでは、講師の先生の「失ったものを数えるな、残されたものを最大限に生かせ」という言葉がとても印象的で、生徒も真剣な表情で聞き入っていました。


[インフィニティーのみなさん]


[クイズ形式でルール確認]


[先生が加わってのゲーム]


[競技用車椅子と通常の車椅子の違い]


[通常の車椅子で段差を登ります]


[いよいよ生徒のゲームです]


[白熱したゲームです]


[応援にも熱が入ります]


[質問コーナー]


[真剣に話を聞く生徒]


[お礼のことば]


[インフィニティーのみなさん、ありがとうございました]


がんばってます!教育実習の先生

先日本ブログで紹介させていただいた教育実習の先生の授業研究会が本日第2校時にありました。
「技術・家庭(技術分野)」の授業で、「ペン立てを作ろう(木工)」がテーマの授業でした。どの生徒もアイディアを凝らして、オリジナルペン立てのスケッチや製作図作りに取り組んでいました。










朝練習の風景から

今朝の吹奏楽部の活動風景です。
本校の部活動の朝練習は、7時以降に登校して8時5分まで実施します。毎朝、トランペットやフルート、いろいろな楽器の音が聞こえてきます。大増中の清々しい朝の雰囲気をつくってくれています。










大増中の熱い夏が始まります!

今朝、全校朝会がありました。
学校総合体育大会予選や今後の活動に臨むにあたって、各部の部長が活動の目標や決意を発表しました。
どの部も大会やコンクール、制作発表などを目指して、やる気に満ちている様子です。各部部員の努力と熱意が戦績や発表成果などにきっと現れるはずです。
どの部もがんばりましょう!

[生徒会長の激励のことば]


[部長の決意表明]




[全部活動の部長]


[吹奏楽部の激励の演奏とメッセージ]


[吹奏楽部の演奏]




[校歌斉唱]




給食ダイスキ!

 本日は、大増中学校の給食の様子をお伝えします。今日のメニューは、生徒の大好きな揚げパン、牛乳、イカとエビのチリソース煮、ワンタンスープです。
 給食当番はワゴンを教室まで運び、その後、盛りつけ、配膳をします。衛生管理に気をつけ、ワゴンを運ぶとき、準備をするとき、全員が手を消毒し、マスクを着用します。そして、給食当番以外は、席について配膳を待ちます。
 いただきます!の後は、会話を楽しみながらの食事タイム。栄養士の先生や調理員さんに感謝をしながらいただきます。


[今日の給食]


[ワゴンを教室へと運びます]


[ワゴンが到着したら、盛りつけです]


[牛乳は配膳とは別に配ります]


[おいしそう!]


[準備ができたら配膳です]


[当番が協力して配膳します]


[当番以外の人は静かに待ちます]


[揚げパンは大人気です]


[会話も大切な食事の要素です]


[午後もがんばります!]





頭の働きがよくなる食事

 本日は、小中一貫教育事業の一環として立野小学校より栄養教諭の先生をお招きして、「頭の働きがよくなる食事(メニュー)」というテーマで、本校の先生とのTT(ティーム・ティーチング)が行われました。頭の働きをよくするポイントをクイズ形式で学習しました。また、受験生の食事についてや食事について気をつけたいことなども学習しました。

 生徒たちは、楽しみながらも大切なポイントは真剣に聞き、自分の生活に取り入れていこうと熱心に学習をしていました。


[本日の学習について]


 

[栄養教諭の先生のお話]



[クイズにチャレンジ!」



[クイズに答える生徒]



[必見!受験生の食事の基本]



[気をつけたいこと]



[真剣に話を聞く生徒」



[授業のまとめ]


[今日の授業の振り返り]