~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2015年9月の記事一覧

新人戦集中日2日目まとめ

 平成27年9月29日(火)新人戦集中日2日目のまとめをします。
 各競技のトーナメントです。
 ただし、情報の得られた範囲のみです。また、剣道団体戦と卓球個人戦の結果は今しばらくお待ちください。
 では、得られた範囲でお伝えします。
 H27新人戦バレーボール女子結果(わかる範囲で).pdf
 H27新人戦野球結果(ベスト4まで).pdf
 H27新人戦サッカー結果(ベスト4まで).pdf

笑う 新人戦速報(本日最終)

平成27年9月29日(火)新人戦集中日第2日目
本日の速報最終版です。現段階でわかっている内容をお知らせします。
 卓球女子個人シングルス 準優勝(県大会出場決定)
 野球 2回戦勝利 VS中野中 7ー1 (ベスト4 準決勝進出)
 サッカー 2回戦勝利 VS東中 0ー0 PK5ー4(ベスト4 準決勝進出)
 剣道 予選リーグ2位通過 決勝トーナメント進出




新人戦速報2

 平成27年9月29日(火)新人戦集中日2日目 庄和球場 野球2回戦途中経過
 3回裏攻撃中 1アウト満塁攻撃中 1点追加

      一 二 三 
 中野中 0 0 0
 大増中 2 0 1

新人戦速報1

平成27年9月29日(火)新人戦集中日第2日目 速報1号
 庄和体育館で開催中のバレーボール女子決勝トーナメント
 1回戦 VS東中 0ー2で惜敗
 第1セット 1ー25 第2セット 12ー25でした。
 第2セットは、12点を取得しました。すばらしいです。」がんばりました。
 

困る 三行詩(その7)

 「楽しい子育て全国キャンペーンー家庭で話そう!わが家のルール・家族の絆・命の大切さー」三行詩募集(主催:文部科学省と公益社団法人日本PTA全国協議会)から、今日は6編紹介します。ぜひ、子どもの気持ちを、生徒の心を味わってください。

 〇 朝起きた時
   行ってくる時 帰った時
   必ずあいさつしよう (中3女子)

 〇 友達を
   大切にしよう
   いつまでも (中3女子)

 〇 生命を
   大切にしよう
   世界中で (中3女子)

 〇 おはようの
   朝のあいさつ
   家族のルール (中3女子)

 〇 友達は
   心をつなぐ
   たからもの (中3女子)

 〇 やめてよね
   無駄にしないで
   その命 (中3女子)
   

教育実習生授業研究

 今週金曜日までが教育実習期間ですが、新人戦の集中日があり、今日、授業研究を実施しました。大学の先生も来校され、本校の教員も多数授業を参観しました。
 1年3組で数学の授業 1年2組で音楽の授業を行いました。
 そのほかの写真は、「生徒・保護者専用サイト」にログイン後、「全校向け情報」に掲載してあります。授業の様子もわかりますので、ぜひご覧ください。

 1年3組 数学の授業

 1年2組 音楽の授業

困る 三行詩(その6)

 今日も「楽しい子育て全国キャンペーンー家庭で話そう!わが家のルール・家族の絆・命の大切さー」三行詩募集(主催:文部科学省と公益社団法人日本PTA全国協議会)から、5編紹介します。ぜひ、子どもの気持ちを、生徒の心を味わってください。

 〇 よく見よう
    顔と声・動作は
   気持の代弁者 (中1男子)

 〇 ほのぼのと 家族だんらん
   テレビ見る
   全員一緒だ 笑いのつぼ (中1女子)

 〇 いってきますの ハイタッチ
   今日もがんばれる
   源だ (中1女子)

 〇 意見のバトルはあるけれど
   あっという間にすぎさって
   台風一過の晴れもよう (中2男子)

 〇 こどもたち
   しゅくだいやれと
   おやおこる (中3女子)

にっこり 新人戦初日結果

 平成27年9月26日(土)
 新人戦集中日初日の結果をまとめました。ご覧ください。
 なお、写真は、明日以降、「生徒・保護者専用サイト」でまとめます。お待ちください。
 では、各競技の結果です。情報を得た範囲でお知らせいたします。
 H27新人戦卓球男子団体戦結果.pdf
 H27新人戦バスケットボール結果(2回戦終了段階).pdf
 H27新人戦サッカー結果(1回戦終了段階).pdf
 H27新人戦地区大会バレーボール女子組合せ.pdf

新人戦途中経過4(バレーボール)

バレーボールの試合の様子です。
 先ほどの経過報告のように、大沼中学校にフルセットで見事な勝利をおさめました。
 サーブで攻め、みんなで粘り強くボールをつなぎ、ポイントを重ねました。
 そしてコート、ベンチ、応援席がひとつになっていました。

新人戦途中経過3

 13:30現在の状況です。
 サッカー部は1回戦 VS緑中 1ー0で勝利しました。
 現在 卓球部が2位リーグ対戦中。
     バスケットボール部が2回戦 VS豊野中対戦中
     バレーボール部第2試合の開始を待っている状況です。
  サッカー部の試合の様子をご覧ください。
 
 
 

新人戦途中経過2

 12:00現在の途中経過をお伝えします。
 卓球は、VS大沼中 3ー1で勝利し、2位リーグ進出。
 2位リーグで1位になると、決勝リーグに進出できます。
 
 バレーボール会場からのメールがありました。
 1試合目 VS大沼 2ー1のフルセットで勝利。2試合目は午後2時30分から開始予定。
 では、卓球の大沼中との対戦中の様子を写真でどうぞ!
 

新人戦途中経過1

 11:20現在の新人戦途中経過をお伝えします。
 バスケットボール1回戦 VS武里中 36ー29で勝利
 
 今、卓球会場です。
 予選リーグ結果
  第1試合 VS 豊野中 3ー1で勝利   第2試合 VS 春日部中 2-3で惜敗
  現在、大沼中と第3試合中 これに勝利すると2次リーグ進出。
 

三行詩(その5)

今日も「楽しい子育て全国キャンペーンー家庭で話そう!わが家のルール・家族の絆・命の大切さー」三行詩募集(主催:文部科学省と公益社団法人日本PTA全国協議会)から、5編紹介します。ぜひ、子どもの気持ちを、生徒の心を味わってください。

 〇 スマホはね
   命に関わる
   危険な武器 (中1女子)
 
 〇 決まりごと
   守らにゃ
   母のつのはえる (中1女子)

 〇 ただいまと
   むかえる笑顔
   いやされる (中1女子)

 〇 外出時
   家族に言って
   出かけよう (中1女子)

 〇 みんな誰かの大事な子ども
   ひとに やさしく
   自分に ちょっときびしく (中1女子)

三行詩(その4)

 しばらく途絶えていました、「楽しい子育て全国キャンペーンー家庭で話そう!わが家のルール・家族の絆・命の大切さー」三行詩募集(主催:文部科学省と公益社団法人日本PTA全国協議会)から、今日も5編紹介します。ぜひ、子どもの気持ちを、生徒の心を味わってください。

〇 あいさつは
  家族の心
  通わせる (中1女子)

〇 命とは
  お金で買えない
  大切なもの (中1女子)

〇 いつまでも
  家族みんなで
  支え合う (中1女子)

〇 でかける時
  必ず伝える
  場所 時間 (中1女子)

〇 命はね
  一つしかない
  大切だ (中1女子)

まる 交通安全運動情報

 秋の全国交通安全運動期間中です。
 春日部市の小中学生の1学期中(4ー7月)の交通事故件数です。
 幸いにして死亡事故はありませんが、これだけの事故がありました。要注意です。
 小学生11件 中学生11件 合計22件
 以下は気を付けたい内容です。守りましょう。
 1 下校後  2 自転車  3 飛出し(一時不停止)
 ですから、学校から帰った後、自転車で外出するときは、必ず交差点では一時停止をすることで、かなりの事故は防げるはずです。

まる 全国秋の交通安全運動開始

 全国秋の交通安全運動
 全国秋の交通安全運動期間が今日から始まりました。
 全国どこでも安全な通行、交通となるように、みんなで交通ルールを守りましょう。
 特に中学生は、「自転車」の安全を十分理解してください。
1 運動期間 平成27年9月21日(月)ー9月30日(水) 10日間
2 キャッチフレーズ 「子供と高齢者の交通事故防止」
 人も車も自転車も 安心・安全 埼玉県
3 具体的な活動
(1)9月21日(月)高齢者事故ゼロを目指す日
(2)9月25日(金)飲酒運転根絶の日
(3)9月30日(火)交通事故ゼロを目指す日
4 自転車安全利用五則
(1)自転車は、車道が原則、歩道は例外。
(2)車道は左側通行。
(3)歩道は歩行者優先、車道よりを徐行。
(4)交通ルールを守る。
 ①飲酒運転・二人乗り・並進の禁止。  ②夜間ライト点灯。
 ③交差点の信号遵守、一時停止、安全確認
(5)子供はヘルメット着用。
 

興奮・ヤッター! 立野小運動会(午後の部)

 立野小学校運動会 午後の部のトップは、「それいけ!大増中」として、本校の生徒41名が参加させていただきました。競技に出た生徒だけではなく、多くの中学生が見学に来ていました。
 参加部活動は、陸上部・ハンドボール部・野球部・サッカー部でした。例年は、運動会の日と、新人戦集中日の初日がバッティングしていたので、集中日に試合のない、陸上部がリレーのデモンストレーションを行っていました。今年度は、新人戦が来週の土曜日ですから、4つの部活動の生徒が参加できました。小学生に楽しんでもらえるだけではなく、中学生にとっても、自分を表現できる晴れの舞台として価値があります。こうやって、自尊感情を高めることが、この中学生の時期にはとっても大切です。貴重な機会を与えてくださった立野小の皆様に感謝申し上げます。
 最後にまとまってあいさつをしている場面をどうぞご覧ください。
 詳しくは、「生徒・保護者専用サイト」をご覧ください。

立野小運動会(午前の部)

 立野小学校運動会の午前中の競技の様子です。
 学年によって走る距離を考え、60m走ー100m走を全学年実施した後に、表現種目や学年の種目を実施しています。その様子をご覧ください。
 小1の60m走             小3の表現種目
 
小2の大玉ころがし           小4の表現種目
 
 小6の騎馬戦(大将どうしの戦い前の名乗り)
 
 久しぶりの暑さのなか、篤い戦いを展開しています。
 紅白どちらもがんばれ!

まる 2つの給付金制度

 2つの給付金制度
 (臨時福祉給付金・子育て世帯臨時特例給付金)
 春日部市から案内(厚生労働省のリーフレット)が届きました。
 枚数に限りがありますので、こちらにpdfファイルをアップしました。
 どうぞご覧ください。
 2つの給付金制度案内.pdf

ニヒヒ 5連休を前に

 明日から秋の大型連休です。5日間のお休みとなります。
 今日、その連休を充実させるためのお願いを、文書として配付します。確認してください。こちらにも掲載します。ダウンロードできます。
   充実したシルバーウィークに.pdf
 そして、長期休業中、連休中の3つの約束を確認します。
 これを守れば充実したお休み間違いなしです。
 ご家庭の協力もお願いいたします。
 1 朝になったら、起きましょう。
 2 暗くなったら、帰りましょう。
 3 ご飯は、お家で食べましょう。
 最後に、週明けから、冬服への移行期間が始まります。
 そのお手紙も今日配付します。
 こちらからも、ダウンロードできます。H27衣替えの案内(夏→冬).pdf

春日部市中学校英語弁論大会

 春日部市内の中学生による英語弁論大会が、春日部市教育センターの視聴覚ホールで開催されました。市内13校から、27名の生徒が参加し、すばらしい内容の英語のスピーチを披露してくれました。
 その様子です。
  
 本校の代表生徒2名の様子やスピーチの原稿は、生徒・保護者専用サイトにアクセスし、ログイン後、全校向け情報の掲示板に掲載します。

陸上競技新人戦初日

 平成27年9月19日(木)雨模様のなか、新人体育大会兼県民総合体育大会の陸上競技 春日部市内大会が行われています。
 例年通り、野田市総合公園陸上競技場をお借りしての開催です。
 まずは、雨模様の中の1年生女子100mのスタートの様子をご覧ください。
 他の写真は、「生徒・保護者専用サイト」のトップページをご覧ください。

発明創意工夫展

 平成27年 埼玉県の発明創意工夫展の案内が届きました。
 本校にはリーフレットが15枚でしたので、こちらに掲載します。
 会期 平成27年10月31日(土)13:00ー16:00
            11月 1日(日)10:00ー15:00
 会場 さいたま新都心ビジネス交流プラザ
 詳しくはこちらをダウンロードしてください。 H27埼玉県児童生徒発明創意工夫展.pdf

薬物乱用防止教室

 埼玉県薬物乱用防止指導員の先生をお招きして1時間の講話をいただきました。
 講話のあと、各学級に戻り、今日の学習の振り返りを行っています。
 講話のスタート
 
 講師の先生にお礼の言葉と花束
 

薬物乱用防止教室事前学習

 薬物乱用防止の講話を聴く前に、事前学習として、アクティブラーニングの手法で様々なテーマの学習を行いました。
 まずは、自分のテーマについて、同じテーマを持つ人たちと、そのテーマに関する内容について、先生からレクチャーを受け、情報を収集します。(エキスパート活動)
 テーマは6つ(1年生は5つ)
 1 日本の薬物の実態
 2 薬物乱用の恐ろしさ
 3 たばこの害
 4 身近な薬に危険
 5 お酒の害
 6 依存性の高い食品
 このテーマを学習したら、自分のクラスの自分の班に戻ります。(クロストーク)
 次は、班内の仲間に、自分のテーマの情報を教えます。
 こうやって、内容を分担して、教えることで、内容の深い理解を図ります。
 
 テーマの学習(エキスパート活動)。この手間についての専門家になります。
 
 クロストーク。そのテーマを知らない班の仲間に教えます。
 

三行詩(その3)

しばらく途絶えていました、「楽しい子育て全国キャンペーンー家庭で話そう!わが家のルール・家族の絆・命の大切さー」三行詩募集(主催:文部科学省と公益社団法人日本PTA全国協議会)から、今日は5編紹介します。ぜひ、子どもの気持ちを、生徒の心を味わってください。

〇 一日の
  スタートきるのは
  笑顔のあいさつ (中1女子)

〇 旅行へ行くと
  家族のきずなが
  より深まる! (中1女子)

〇 家族が増えた喜びを
  妹が増えた喜びを
  家族みんながニコニコ笑顔 (中1女子)

〇 我が家ではみんなオープン話し合う
  我が家ではみんな助け合い
  思い合う団結力 (中1女子)

〇 おはようと
  その一言で
  元気出る (中1女子)

研究授業を実施

 本日の研修会で、美術・英語・社会の研究授業を実施しました。
 その授業を題材に、指導方法の工夫や改善、授業の改善を目指して、自分たちで研究協議し、教育委員会からの視点でご指導をいただきました。
 私たち教員の役目は、あくなき指導方法の工夫改善で、よりよい授業を目指していくことです。
 今日の研修がそのための一助となればありがたいです。
 では、研究授業と分科会の様子です。
 美術の授業と分科会
  
 英語の授業と分科会
  
 社会の授業と分科会
  

困る 授業研究会開催中

 今日は1日研修の日です。
 全員が授業研究を実施しています。県や市の教育委員会の先生がたに授業を参観していただいて、それぞれにご指導をいただく日です。
 午前中は、全員の授業を公開しました。 午後は、3つの研究授業を全員で参観して、研究協議を行います。
 この学びを明日からの授業に生かします。
 写真は1年生の数学の授業です。

にっこり バレーボール新人組合

 新人体育大会のバレーボール女子の春日部地区大会の組合せが決まりましたので、掲載いたします。なお、新人戦に関する情報は、本校公式サイト→トップページ→特集→平成27年度新人体育大会(地区大会)に順次掲載してまいります。そちらを参照してください。
 H27新人戦地区大会バレーボール女子組合せ.pdf

みんなで清掃活動2

 朝の続きです。
 放課後は、各部活動(野球、サッカー、バスケットボール、体操、ハンドボール、テニス)と、環境委員が協力して、学校周辺の清掃活動を行いました。
 たくさんの生徒の力で、速やかにきれいに片付きました。
 これで水害の痕跡もなくなります。
 
 リアカーいっぱい
 

うれし泣き 国際理解学習会開催中

 本日午後、5・6時間目を使って、3年生を対象に「国際理解学習会」を開催しています。
 埼玉県の国際交流協会のご協力で講師の先生がたを紹介していただきました。
 有意義な学習を展開中です。
 ブラジルの学習は、国の説明→サンバの体験
 
 タイの学習は、民族衣装体験→タイの現状や課題
 
 インドネシアの学習は、楽器体験→インドネシアの現状と課題
 

泣く 献立部会開催中

 本日は、本校に栄養士のみなさんが集まって、学校給食の献立部会を開催しています。
 給食に関して、様々なかたがたが関わられて、日々の給食が作られていくことに改めて感謝したいと思います。
 給食は「出てきて当たり前「、「あって当たり前」ではないことを、肝に命じたいと感じました。
 まさに「有り難い」のです。

笑う みんなで清掃活動

 木片、車の部品、刈り入れ後の稲の茎等、水に運ばれてきたものが、学校周辺の用水等にたまっていました。それをまずは出勤してきた教職員で片付けていました。すると、登校してきた生徒がそれに加わります。今朝はそんなすばらしい様子を発見できました。すごいことです。さすが大増中の生徒と先生がたです。
 「リスペクト大増」

臨時連絡(本日の予定)

 本日(9月11日・金)の、学校の予定です。
 1 部活動の朝練習はありませんが、通常通りの予定です。
 2 体操着とジャージでの登校を認めます。制服の必要はありません。
 3 立野小で行う「あいさつ運動」もありません。
 ※ 通常どおりなので、クラスの連絡網は流しません。
 
完全ではありませんが、水は引いています。
 正門の左右に若干水たまりが残っているので気を付けて登校しましょう。
 正門の北側の水たまり              正門南側の水たまり
  

臨時連絡(明日の予定)

平成27年9月10日(木)16:05発信
 明日(9月11日・金)の、学校の予定です。
 
1 部活動の朝練習はありませんが、通常通りの予定です。
   ただし、水が引かずに学校周辺の冠水が続いている場合は、6:30の判断で、今朝のように緊急連絡網で連絡します。
 2 明日に限って、体操着とジャージでの登校を認めます。制服の必要はありません。

臨時休業(その3)学校周辺

 学校周辺の様子です。
 駅から徒歩で通勤してきた教員の話です。
 春日部西口駅前はとくに冠水はなく、郵便局付近の道路がかなり冠水してるが、一番ひどいのは学校周辺だそうです。郵便局周辺が脛くらいまでの水位に対して、学校周辺は膝くらいあるということでした。
 写真は春日部共栄中高との間の道路です。かなりひどい状況です。

困る 臨時休業(その3)校舎点検

 平成27年9月10日(木)
 8:30まで、登校してくる生徒がいないか、玄関等で待機しました。幸い、緊急連絡網や、本校WEBが機能して、臨時休業(臨時休校)を知らずに登校する生徒はいませんでした。
 保護者の皆様、関係機関の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
 8:30ー9:00 校舎点検 
 鉄道の混乱、道路の冠水で学校に出勤できていない教職員もいますが、出勤した教職員で校舎全体を点検しました。大きな異状はありませんでした。
 雨漏りが4か所(昨日お知らせいた体育館、3階廊下、1階廊下2か所)でした。
 今後の雨量を見守りながら、今後も確認してまいります。

衝撃・ガーン 臨時休業(その2)

 驚くことなかれ、学校の周辺は水浸しです。周囲から孤立しているような状況です。
 車でお越しのさいは、北門からの来校は水深が深いので車の運転は十分注意してください。
 写真は北門側、勝彩園方向です。
 西門周辺では、ストップしている車があります。

臨時休業 9月10日(木)

 大雨による道路冠水で本日の学校は次のようになります。
 1 本日 H27年9月10日(木)臨時休業(臨時休校)
 2 明日 H27年9月11日(金)朝の部活動停止
        及び 朝のあいさつ運動も中止
 

困る 野球新人組合

新人体育大会の野球の春日部地区大会の組合せが決まりましたので、掲載いたします。なお、新人戦に関する情報は、本校公式サイト→トップページ→特集→平成27年度新人体育大会(地区大会)に順次掲載してまいります。そちらを参照してください。 
H27新人戦地区大会野球組合せ.pdf

衝撃・ガーン 部活動停止

 台風18号に伴う雨雲の影響で、今後も雨量の増加が予想されます。
 本日の部活動は停止して、授業後速やかに下校します。
 本校の周辺の道路冠水している様子です。
 最も低い正門の春日部共栄中学高校側の道路です。

苦笑い スピーチとは?

 昨日の生徒朝会で、各部活動の新部長が新たな目標や、抱負を語ってくれました。
 なかには、まったく原稿を見ないで話す部長もいました。 ここに「言語力向上」のひとつの姿を見たように思います。
 そこで、次のような提案をします。こんな風に考えてはいかがでしょうか。多くの人で共有して、生徒たちの「ことばの力」が向上できる方策として、みんなが同じ方向で学習指導できるとよいのではないでしょうか。学校でも家庭でも地域でも、こんな姿になるようなイメージを持っていただけることを目標に、提案します。
1 原稿を書いてそれを読む段階(これは話すではなく「読む」段階)
2 原稿を書いてそれを暗記して話す段階(これは話す段階と考えてもよいし、読むととらえてもよいかもしれません)原稿の丸暗記ではなく、聴き手の状況で、ときには省略したり、付加してたりできれば最高です。
3 原稿を見ながら話す段階(原稿は書きますが、暗記するのではなく、ある程度内容を把握しておいて、必要な部分はそこを一部読みながら、あるいは、必要なものを加えたり、例を足したり、省略したりしながら話す。)
4 スピーチメモだけで話す段階(原稿ではなく、話の柱や例を箇条書きなどのメモにしておいて、それを時々見ながら話す)聴き手によって、付け加えたり、はっしょったりしながら話をします。
 こんなイメージで、どこまでできればOKではなくて、こうした段階を踏んで、大人として、多くの人の人の前で話せる人を目指していくことが大事なことであると思います。
 いかがでしょうか?

困る 雨が心配です

 台風18号の接近に伴って、関東地方も大雨が予想されています。
 朝から校舎内を一巡して、雨漏りの確認をしました。
 開校32年目ですから、新耐震基準でつくった校舎とはいえ、古くなっています。
 1学期には、雨漏りをしていた次の箇所を修理してよかったと、今回巡回してホッとしています。
 1 玄関の吹き抜け(ガラス張りと壁の接合部からの雨漏り)今回は雨漏りなし。
 2 体育館の玄関(ガラス張りと壁の接合部からの雨漏り)今回は雨漏りなし。
 3 体育館のマットのしまってあった倉庫(天井と壁から)今回は雨漏りなし。
 対応してくださった春日部市教育委員会にも感謝です。しかし、この後も、雨が多量に降る予想ですから、気をつけたいと思います。
 
 さて、今回の巡回で、発見できたのは、雨漏りの箇所は1か所だけでした。
 体育館のメインフロアの天井1か所でした。
 早速連絡をしました。12月に、体育館の非構造部材の改修工事があります。その段階でいっしょに修理をしていただけるそうです。
 今日から明日にかけての大雨で、さらに雨漏りが増えないことを祈ります。

進路学習会(2年生)

 平成27年9月8日(火) 第2学年の進路学習会を実施しました。
 「仕事を知る、職業観を高める」目的で、春日部市内や本校の近隣でお仕事をされているかたにご来校いただき、「仕事とは」「働くとは」「職業に就くために何が大切か」というお話をいただきました。
 詳細は、生徒・保護者専用サイトに掲載します。
 ご来校いただいた次の皆様に感謝申し上げます。
 勝彩園の理事長 様、はじめ4名のスタッフの皆様
 成就院幼稚園の副園長 様
 笠井歯科医院の歯科医師と、2名の歯科衛生士 様
 若林商会の専務取締役 様
 ありがとうございました。
 勝彩園の皆様の講話
 
 成就院幼稚園の副園長様の講話
 
 学校歯科医 笠松歯科医師様の講話
 

  若林商会様の講話
 

期待・ワクワク 生徒朝会

 平成27年9月8日(火)
 始業式からちょうど1週間の今日、再度、全校で集まる機会を持ちました。「生徒朝会」です。
 新しくなった各部の部長の、これからの目標や抱負を全校生徒の前で発表しました。 (一部、発表会等の残っている文化部は、新部長の選出はこれからです。) その後、教育実習生の紹介やSNSの使用方法についての指導を行いました。
 詳細は、生徒・保護者専用サイトのトップページをご覧ください。
 前に並んでいるのが新部長です。

 

衝撃・ガーン バスケットボール新人組合

 新人体育大会のバスケットボール競技男子 春日部地区大会の組合せが決まりましたので、掲載いたします。なお、新人戦に関する情報は、本校公式サイト→トップページ→特集→平成27年度新人体育大会(地区大会)に順次掲載してまいります。そちらを参照してください。
 H27新人戦地区大会バスケットボール男子組合せ.pdf

にっこり 新人水泳市内結果

 平成27年9月4日(金)に東中学校プールで行われました、春日部市内新人体育大会の本校の水泳の結果を掲載します。
 なお、氏名入りの結果は、「生徒・保護者専用サイト→全校向け情報」に掲載しています。
 同時に、新人戦に関する資料は次の場所に掲載中です。ご覧ください。
 公式トップページ→特集→H27年度新人体育大会(地区大会)

 27新人水泳春日部市結果.pdf

教育実習開始

 平成27年9月7日(月)から10月2日(金)4週間
1 音楽 3年1組 吹奏楽部
2 数学 1年3組 ハンドボール部

 詳しくは、生徒・保護者専用サイトの全校向け情報をご覧ください。
 写真は、第1時間目、校長と教頭からの講義(校長室)
 

泣く 三行詩(その2)

「楽しい子育て全国キャンペーンー家庭で話そう!わが家のルール・家族の絆・命の大切さー」三行詩募集(主催:文部科学省と公益社団法人日本PTA全国協議会)
 今日も3編紹介します。
〇 一日の始まりはあいさつから
  一日の終わりもあいさつで
  気持ちよく過ごそう(中1女子)

〇 家族はね
  色々話せる
  関係だ(中1女子)

〇 何事も
  一番味方は
  家族達(中1女子)

小中合同防災訓練

 平成27年9月4日(金)午後、立野小・大増中の合同防災訓練を実施しました。
 今年で3年目。合同の実施は実質4回目となります。回数を重ねるたびに、小中の連絡が蜜になり、スムーズな実施が図られています。
 今年度は、両校が同時刻に避難訓練を実施(地震による避難訓練)。
 兄弟姉妹のいる中学生が、小学校に出向き、一斉下校のお手伝いをして、兄弟姉妹といっしょに下校するという訓練を、昨年の内容を若干修正し実施しました。
 108の小学生の登校班に、120名の中学生が参加。
 中学生のいない通学班も明確になりました。これは今後の課題です。
 地震に限らず、水害・雪害・竜巻後、大雨、雷等、あるいは、不審者等の場合、教師だけでは手が足りないので、中学生の力を借りて、小学生が下校する場合もあると想定しています。
 前後を中学生に守られて安全に帰宅できる小学生。同時に、中学生は自分の立場を考え、災害の際のボランティアとして活動できる意識も育まれると考えます。
 では、様子をご覧ください。詳細は、生徒・保護者専用サイトのトップページをご覧ください。
 小学生の登校班別の集合場所に中学生が合流
 
 中学生と小学生がいっしょに下校
 

泣く 三行詩から(その1)

 夏季休業中に、文部科学省と公益社団法人日本PTA全国協議会の主催で募集のあった「楽しい子育て全国キャンペーンー家庭で話そう!わが家のルール・家族の絆・命の大切さー」三行詩に、本校の生徒や保護者から多数の応募がありました。折を見て、順次紹介します。
 どれも、生徒の心情や思いの表現されたすばらしい詩です。

 今日は、そのうちの3つの三行詩を紹介します。
〇 前の日の
 リセットボタンは
 「おはよう」から (中1女子)

〇 「ごめんなさい。」
 この6文字で
 気分は変わる。(中1女子)

〇 悲しい時
 そばにいるのは
 おかあさん(中1女子)

衝撃・ガーン サッカー新人戦組合

 新人体育大会のサッカー競技春日部地区大会の組合せが決まりましたので、掲載いたします。なお、新人戦に関する情報は、本校公式サイト→トップページ→特集→平成27年度新人体育大会(地区大会)に順次掲載してまいります。そちらを参照してください。
 H27新人戦地区大会サッカー組合せ.pdf

困る 埼葛学力検査実施中

 3年生ための埼葛校長会テスト(第2回埼葛地区学力検査)を実施しています。県公立高校の問題に近づけた問題を作成してあります。骨のある問題です。生徒たちも悪戦苦闘です。テスト中の教室を訪問して、「がんばれ!大増中生徒!」と声に出さない励ましのことばを背中にかけてきました。
 今日1日、5教科のテストです。
 

 この時期になってもやっぱり扇風機の手放せない教室風景です。
 

泣く 表彰状を飾る

 この夏学校に頂戴した表彰状を飾りました。高い場所なので3人で苦労して飾りました。
 県大会や全国大会の表彰状が飾られました。
 大増中の誇り、矜持としてとらえてもらえるとうれしいです。
 大増プライド/リスペクト大増!
 

 

期待・ワクワク 高校進学ガイダンス2015

日本語を母語としない子どもと保護者の
「高校進学ガイダンス2015」
 この案内が学校に届きましたので、ご紹介いたします。学校に1部だけの配付でしたので、下のpdfファイルをご覧ください。
 日本語を母語としない子どもと保護者の高校進学ガイダンス2015.pdf

笑う 給食開始

 9月2日(水) 始業式の翌日から給食です。ありがたいです。助かります。
 給食開始の様子をご覧ください。
 詳しくは「生徒・保護者専用サイト」のトップページをご覧ください。
 新しくなった食器です。
 
 いただきます後の食事風景。みんな残さずもりもり食べよう。
 

苦笑い 小中一貫教育推進協議会

 始業式の午後の時間帯を利用して、15:00から立野小で、「小中一貫教育の推進会議」を開催しました。今後の方向性、実施内容の詳細な確認などを、春日部市教育委員会の指導主事をお迎えして、ご指導をいただきながら進めました。
 この推進会議が「小中一貫教育」の今後の方向性を決定している、まさしく推進役の組織です。飛行機で例えるとパイロット役になります。
 会議前に資料を配付している和気あいあいとした雰囲気
 
 会議中
 

にっこり 第2学期始業式の日に

 今日から2学期が開始されます。
 今、無事に始業式が終了しました。2学期スタートの日の様子をご覧ください。
 詳しくは、「生徒・保護者専用サイト」で、本日の夕方までには様子を掲載します。
 
 登校前に、野球部が正門を清掃してくれました。すごいぞ!
 

 先生がた全員で、登校する生徒を見守りました。こちらもすごい!
  
 元気に登校してひと安心。

 始業式の整列の様子です。落ち着いています。これまたすばらしい!