~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

環境委員の美化活動

 3月2日(火)、本日は1年生の環境委員が校庭の除草作業を行ってくれました。

生徒会活動の一環として各学年で実施してくれています。

卒業式や入学式も考えて実施しておくといいですね。

午前中立野小学校6年生に対し、出前授業を行ってきました。

ワクワクしてもらえたかな?春にまた会いましょう!

 

 

いよいよ3月です!

 3月1日(月)、地域の方が、少しでも3年生の卒業を祝いたいという

気持ちから、北門付近に花を植えてくれています。

知らない所でそっと自分らを応援してくれているなんて、うれしいですね!

本日も公立入試(面接等)。3年生の教室は卒業に向けた取組みです。

給食はちょっと寂しい感じ…。(油淋鶏食べ放題?!)

クロムブックがいよいよ本校にも上陸!

放課後先生たちと、G suite for educationの研修。

クラスルーム、フォーム、スブレッドシートの活用について勉強しました。

子どものように目を輝かせて取り組む姿は素敵です!

上の写真に写っているクロムブックが一人一台使用できるようになりますよ。

楽しみですね!

 

 

 

期末テスト終了!

 本日1、2年生は期末テスト二日目。

黒板の注意書きも1つ増えましたね。

テストが終わるといつもは部活、という所ですが…

今日は三送会の準備です。いい会を創っていきましょう!

取組みの詳しい内容は秘密です(笑)。

公立入試本番

 2月26日(金)、寒い朝ですが雨も降らず一安心。

本日約70名が本校より受検に挑んでいます。

先生たちも朝6時から学校でトラブル等への対応で待機してます。

みんなガンバレ!

いよいよですね

 2月25日(木)、1・2年生は期末テスト1日目。

今回はたっぷり勉強時間があったのでは?と、つい大人は言ってしまいたくなります。

部活が無くて「メリハリがつかなかった~」、

というケースもあったかもしれませんね。

だからこそ中学時代は、「全力」スイッチを装備できるかが大切です。

まだ明日もあります。一所懸命取り組もう!

明日は公立入試ということで、給食は「カツ丼」!

給食委員からも紹介のアナウンスがありました。

3年生は事前集会では注意事項と最後の確認。

私から全集中試験の呼吸・奥義「旭日昇天」を授けます!

健闘を祈る!

 

3年生追い込み時期

 2月24日(火)、3年生もいよいよ今週末受検を控え、頑張って追い込みを

かけています。健康に気をつけ、心身ともに元気で受検を迎えよう!

元気に下校する様子を見ると、ちょっと安心します。

プレッシャーもあると思いますが、適度なストレスが最大パフォーマンスを生みます。

笑う門には福来る!

まるで春のよう

 2月22日(月)、昨日に続き今日もまるで春の様な陽気(嬉)。

週末は雪の予報も出ているのが信じられない…。昼休み、校庭はにぎわってました!

現在一斉下校中。

期末テスト前ということで、勉強しながら下校する姿も。

安全確保のため先生たちは散らばって見守り活動中。

カメラを向けると必ずポーズをとってくれる3年生(笑)。

 

ところで今日とあさって、コンピューター室でネットの設定作業中。

来週にはPCが届く予定。楽しみですね。

 

2年生も!

 2月19日(金)、何やら中庭に集まる2年生集団。

一体どんな仕掛けをしているのか?

やはり出来上がりが楽しみです。

 

ところで…

夏休みに工事した廊下のつなぎ目が浮いてしまっている所があります。

近々修理が入りますが、足を引っかけないよう気をつけてください。