~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

困る 雨が心配です

 台風18号の接近に伴って、関東地方も大雨が予想されています。
 朝から校舎内を一巡して、雨漏りの確認をしました。
 開校32年目ですから、新耐震基準でつくった校舎とはいえ、古くなっています。
 1学期には、雨漏りをしていた次の箇所を修理してよかったと、今回巡回してホッとしています。
 1 玄関の吹き抜け(ガラス張りと壁の接合部からの雨漏り)今回は雨漏りなし。
 2 体育館の玄関(ガラス張りと壁の接合部からの雨漏り)今回は雨漏りなし。
 3 体育館のマットのしまってあった倉庫(天井と壁から)今回は雨漏りなし。
 対応してくださった春日部市教育委員会にも感謝です。しかし、この後も、雨が多量に降る予想ですから、気をつけたいと思います。
 
 さて、今回の巡回で、発見できたのは、雨漏りの箇所は1か所だけでした。
 体育館のメインフロアの天井1か所でした。
 早速連絡をしました。12月に、体育館の非構造部材の改修工事があります。その段階でいっしょに修理をしていただけるそうです。
 今日から明日にかけての大雨で、さらに雨漏りが増えないことを祈ります。

進路学習会(2年生)

 平成27年9月8日(火) 第2学年の進路学習会を実施しました。
 「仕事を知る、職業観を高める」目的で、春日部市内や本校の近隣でお仕事をされているかたにご来校いただき、「仕事とは」「働くとは」「職業に就くために何が大切か」というお話をいただきました。
 詳細は、生徒・保護者専用サイトに掲載します。
 ご来校いただいた次の皆様に感謝申し上げます。
 勝彩園の理事長 様、はじめ4名のスタッフの皆様
 成就院幼稚園の副園長 様
 笠井歯科医院の歯科医師と、2名の歯科衛生士 様
 若林商会の専務取締役 様
 ありがとうございました。
 勝彩園の皆様の講話
 
 成就院幼稚園の副園長様の講話
 
 学校歯科医 笠松歯科医師様の講話
 

  若林商会様の講話
 

期待・ワクワク 生徒朝会

 平成27年9月8日(火)
 始業式からちょうど1週間の今日、再度、全校で集まる機会を持ちました。「生徒朝会」です。
 新しくなった各部の部長の、これからの目標や抱負を全校生徒の前で発表しました。 (一部、発表会等の残っている文化部は、新部長の選出はこれからです。) その後、教育実習生の紹介やSNSの使用方法についての指導を行いました。
 詳細は、生徒・保護者専用サイトのトップページをご覧ください。
 前に並んでいるのが新部長です。

 

衝撃・ガーン バスケットボール新人組合

 新人体育大会のバスケットボール競技男子 春日部地区大会の組合せが決まりましたので、掲載いたします。なお、新人戦に関する情報は、本校公式サイト→トップページ→特集→平成27年度新人体育大会(地区大会)に順次掲載してまいります。そちらを参照してください。
 H27新人戦地区大会バスケットボール男子組合せ.pdf

にっこり 新人水泳市内結果

 平成27年9月4日(金)に東中学校プールで行われました、春日部市内新人体育大会の本校の水泳の結果を掲載します。
 なお、氏名入りの結果は、「生徒・保護者専用サイト→全校向け情報」に掲載しています。
 同時に、新人戦に関する資料は次の場所に掲載中です。ご覧ください。
 公式トップページ→特集→H27年度新人体育大会(地区大会)

 27新人水泳春日部市結果.pdf

教育実習開始

 平成27年9月7日(月)から10月2日(金)4週間
1 音楽 3年1組 吹奏楽部
2 数学 1年3組 ハンドボール部

 詳しくは、生徒・保護者専用サイトの全校向け情報をご覧ください。
 写真は、第1時間目、校長と教頭からの講義(校長室)
 

泣く 三行詩(その2)

「楽しい子育て全国キャンペーンー家庭で話そう!わが家のルール・家族の絆・命の大切さー」三行詩募集(主催:文部科学省と公益社団法人日本PTA全国協議会)
 今日も3編紹介します。
〇 一日の始まりはあいさつから
  一日の終わりもあいさつで
  気持ちよく過ごそう(中1女子)

〇 家族はね
  色々話せる
  関係だ(中1女子)

〇 何事も
  一番味方は
  家族達(中1女子)

小中合同防災訓練

 平成27年9月4日(金)午後、立野小・大増中の合同防災訓練を実施しました。
 今年で3年目。合同の実施は実質4回目となります。回数を重ねるたびに、小中の連絡が蜜になり、スムーズな実施が図られています。
 今年度は、両校が同時刻に避難訓練を実施(地震による避難訓練)。
 兄弟姉妹のいる中学生が、小学校に出向き、一斉下校のお手伝いをして、兄弟姉妹といっしょに下校するという訓練を、昨年の内容を若干修正し実施しました。
 108の小学生の登校班に、120名の中学生が参加。
 中学生のいない通学班も明確になりました。これは今後の課題です。
 地震に限らず、水害・雪害・竜巻後、大雨、雷等、あるいは、不審者等の場合、教師だけでは手が足りないので、中学生の力を借りて、小学生が下校する場合もあると想定しています。
 前後を中学生に守られて安全に帰宅できる小学生。同時に、中学生は自分の立場を考え、災害の際のボランティアとして活動できる意識も育まれると考えます。
 では、様子をご覧ください。詳細は、生徒・保護者専用サイトのトップページをご覧ください。
 小学生の登校班別の集合場所に中学生が合流
 
 中学生と小学生がいっしょに下校
 

泣く 三行詩から(その1)

 夏季休業中に、文部科学省と公益社団法人日本PTA全国協議会の主催で募集のあった「楽しい子育て全国キャンペーンー家庭で話そう!わが家のルール・家族の絆・命の大切さー」三行詩に、本校の生徒や保護者から多数の応募がありました。折を見て、順次紹介します。
 どれも、生徒の心情や思いの表現されたすばらしい詩です。

 今日は、そのうちの3つの三行詩を紹介します。
〇 前の日の
 リセットボタンは
 「おはよう」から (中1女子)

〇 「ごめんなさい。」
 この6文字で
 気分は変わる。(中1女子)

〇 悲しい時
 そばにいるのは
 おかあさん(中1女子)