~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

5月30日(火) 学校の様子

 3連休明けでしたが、生徒は元気よく登校していました。

 授業も真剣に取り組んでいました。

 ピロティーの花は、さわやか相談員さんが植えています。

 学校に潤いが出ますね。ありがとうございます。

 給食の時間、3年生の教室にお邪魔しました。

 先生が見ていなくても、自分たちでどんどん配膳を進めています。

 流石です! 素晴らしい!!

5月19日(金) 体育祭前日

 今日の練習では、確認したいことを中心に行いました。

 気持ちの入った練習が出来ました。

 練習後は準備を行いました。

 みんな気合が入っています。

 体育祭実行委員長から心温まるあいさつがありました。

 いい体育祭になるよう、頑張りましょう!

 学年の団結も深まったようです。

5月17日(水) 体育祭練習

 今日は気温が高い中、体調に気をつけながら体育祭練習を行いました。

 本番に向けて気持ちも高まってきたと思います。

 「静と動」を意識して、地域にも誇れる行事にしていきましょう。

 明日は予行です。体調に気をつけて頑張りましょう。

5月16日(火) 中間テスト など

 今日は中間テストが行われました。

 日頃の勉強の成果を発揮すべく、全力で臨んでいました。

 1年生は、初めての定期テストでした。

 点数も気になると思いますが、復習をして学習内容を定着させましょう。

 体育祭も、あと4日となりました。着々と準備が進んでいます。

5月12日(金) 体育祭練習・授業・避難訓練

 今日は朝から体育祭練習を行いました。

 3年生を中心に、真剣に取り組む姿が見られました。

 

 授業もよく取り組んでいます。

 

 3年生は修学旅行の準備も進めていました。

 

 楽しみですね。

 

 テスト勉強も頑張っています。

 

 2年生は学年で練習を行いました。先生方も気合が入っています。

 

リレーも一生懸命に取り組み、応援も盛り上がっていました。 

 午後は、合同引き渡し訓練でした。

 

 災害が起きても落ち着いて行動できるよう、準備をしておきましょう。

5月11日(木) 体育祭に向けて など

 今日もソーラン練習を行いました。

 3年生が堂々と教える姿に、頼りがいを感じます。

 最後は1年生と3年生が一緒に踊りました。

 3年生の皆さん、ありがとうございました。

 こちらも記録が伸びているようです。

 修学旅行も着々と進んでいるようです。

5月9日(火) 体育祭に向けて

 本日は、朝の時間に「みんなでジャンプ」の練習をしました。

 多くの回数を飛ぶために、クラスで出来ることをやり切れるよう頑張ってください。

 昼休みは、3年生が1年生に「大増ソーラン」を教える姿がありました。

 学校行事の成功は、リーダーや3年生の力にかかっています。時間が少ない中ですが頑張って!

 午後の授業も、気持ちを切り替えて頑張っていました。

 

5月8日(月)学校の様子

 ゴールデンウィークも明け、今日から学校も再開です。

 授業に一生懸命取り組んでいる様子が見られました。

5・6組 音楽1年生・家庭科

3年生・体育 教育実習生も一緒です2年生・理科

 本日から3週間、3名の教育実習生がいらっしゃいました。

 一緒に勉強や学校行事に頑張っていきましょう。

一緒に授業をしたり自己紹介をしていただきました

5月1日(月) 任命式

 全校朝会にて、前期学級委員の任命式が行われました。

 名前を呼ばれると、大きな声で返事をする姿に、責任と覚悟を感じました。

 より良い学校生活を創るために、ぜひ力を発揮してください!

 併せて、生活目標、体育祭スローガンの発表がありました。

 みんなが思いを共有して、助けあい、協力しながら、5月も前進していきましょう。

4月28日(金)1年生 本入部開始

 1年生は、本日から部活動本入部となりました。

 各部活動とも、「活動方針」や「自己紹介」を中心に、部活動や仲間について「知る」活動を行っていました。

 多くの生徒が小学校から知っている仲間ですが、部活動をとおして、仲間の新たなよさに気づき、目標に向かって切磋琢磨してください。