~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

1月15日(月) 冬の学校直前集会

今日は、1年生「冬の学校直前集会」に参加しました。

実行委員を中心に作成したしおりを確認しながら、真剣に話を聞いていました。

大事な点は、メモも欠かさずにとっています。さすがです

実行委員長を中心に、皆で役割を果たして、よい経験をしましょう。

実行委員さんたちです。明日から3日間よろしくお願いします。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと37日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと60日です。

 

続く 

1月12日(金) 学校の様子

今日も各学年の教室にお邪魔しました。

3年生・美術の様子です。写真をもとに自画像を描いていました。

自分の顔とじっくり向き合っています。

まだ途中でしたが、しっかりとした構図で描いていました。

2年生・数学です。平行四辺形に関する証明を行っていました。

仮定・結論を意識しながら、丁寧にまとめていました。

1年生・英語では、現在進行形を学習していました。

復習も忘れずに頑張りましょう。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと40日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと63日です。

 

続く

1月10日(水) 学校の様子

今日から授業が始まりました。

2年生の英語です。単語のテストを行っていました。

3年生は受験に向けて真剣です。円周角の問題を解いていました。

先生方も精いっぱいアシストしています。

1年生は「図形の移動」の問題を解いていました。

試行錯誤しながら頑張っていました。

1年生、新年の抱負を見つけました。

今年の抱負を漢字一文字で表していました。

みなさんはどのような漢字を思い浮かべるでしょうか。

管理者は「歩」でした。

 

2年生の新年の抱負です。

充実した一年になるよう、頑張ってください。

 

こちらは鋭意作成中のようです。完成が楽しみです。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと42日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと65日です。

 

続く

1月9日(火) 3学期スタート

雲一つない快晴で3学期がスタートしました。

生徒も元気に登校していました。

始業式では、各学年の代表生徒が、それぞれの立場から3学期の抱負を発表していました。

「まとめと準備の学期」となるように、1日1日を大切に過ごしましょう。

3学期からは、2年生が校歌の指揮・伴奏を行ったり、整列指示を出したりします。

学校の代表としてまとめられるよう頑張ってください。

学校を巡ると、リニューアルされた掲示物も多く見られます。

今年もみなさんにとって良い年になりますように。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと43日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと66日です。

 

続く

12月22日(金) 第2学期終業式

今日も変わらず生徒は元気に登校していました。

終業式の様子です。整列から良い緊張感で臨んでいました。

代表生徒による振り返りの発表がありました。

学校生活、行事や部活動等とおして、頑張ったことや学んだことをしっかりと発表していました。

表彰の様子です。2学期は多くの生徒の活躍がありました。

おわりに、式典・集会での「整列担当者」「指揮・伴奏者」が3年生から2年生に引継がれました。

新たな「大増中の顔」としての活躍を期待しています。

 

3学期は「来年度に向けた 良い準備」ができるよう、頑張っていきましょう。

放課後に、地域の方から「大増中生のあいさつが爽やかだったので、うれしくて連絡しました」との電話をいただきました。素晴らしい!!

来年も、みなさんにとって良い年になりますように。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと61日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと84日です。

 

令和5年のブログは、本日までとします。来年もよろしくお願いします。

続く
 

12月21日(木) 大掃除

落ち葉もすっかり落ちてしまいました。

今日は全校で大掃除を行いました。

普段きれいにしていない箇所も、今日は丁寧に掃除していました。

先生方も一緒に頑張っています。

気合を入れて掃除をすすめていました。

みなさんのおかげで、いい気持で年末年始を迎えられそうです。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと62日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと85日です。

続く

12月20日(水) 学校の様子

今日は多少雲がありましたが、過ごしやすい日でした。

 生徒たちは今日も元気に登校していました。

授業の様子です。3年生は、円周角の学習をしていました。

じっくりと練習問題に取組んでいました。

2年生は、英文和訳を行っていました。

課題としっかり向き合っている様子でした。

今日は2学期最後の給食でした。

1年生の教室にお邪魔しました。準備の様子です。

配膳もテキパキと進めていました。

今日の給食はクリスマスケーキが出ました。みんなでおいしくいただきました。

調理員のみなさん、今年も美味しい給食をありがとうございました。

「大増ギャラリー」を覗いたら、3年生の短歌が掲示されていました。

全員、「楽しみは・・・」から続く歌でした。楽しんでいる光景が浮かんでくる短歌でした。

今年もあと2日で終業式です。

身の周りの整理整頓やふり返りをして、来年に備えていきましょう。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと63日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと86日です。

続く

12月15日(金) 学校の様子

今日は調理室からいい匂いがしてきたので、お邪魔しました。

調理実習で作った「豚の生姜焼き」を、みんなで楽しく食べていました。

1年生、書きぞめです。書に集中している様子でした。

3年生は「インターバル走」を行っていました。

「がんばれ」など応援の声が聞こえてきました。いい雰囲気で授業が行われていました。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと68日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと91日です。

続く

12月14日(木) 学校の様子

クリスマスが近づいてきました。

寒さに負けない生活を心がけましょう

今日は4時間目の授業にお邪魔しました。

3年生音楽の授業です。卒業式に向けた歌を練習していました。

木工室では1年生が木材を加工していました。慣れない作業なのか、悪戦苦闘している様子でした。

2年生の理科です。電流・電圧の学習をしていました。

体育館では、縄跳びを行っていました。

基礎体力をしっかり身に付けて、寒い冬を乗り越えましょう。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと69日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと92日です。

続く

12月13日(水) 環境整備

今日は学校の色々な場所で環境整備が行われていました。

朝は、正門付近の落ち葉を掃いている様子が見られました。

日中は、本校用務員さんとボランティアの方が、校地周りの落ち葉はきを行っていました。

ありがとうございます。

放課後は、学校美化の要・環境委員の生徒たちが、パンジーとチューリップを植えていました。

多くの方のご協力により、きれいな環境で活動ができます。

ありがとうございます。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと70日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと93日です。

続く

12月12日(火) 学校の様子・スーパー元気さわやかキャンペーン

雨にも負けず生徒は元気に、安全に登校していました。

 

授業の様子です。

技術では、木材加工を行っていました。ノコギリの安全な使い方を確認していました。

3年生の体育です。長距離走の学習を行っていました。

数学です。比例と反比例のグラフの特徴をまとめていました。

増減に苦戦している様子でしたが、一生懸命に取組んでいました。

午後は「スーパー元気さわやかキャンペーン」が行われました。

生徒会本部役員が、立野小学校、江戸川小中学校の代表生徒と、キャンペーンの取組について、オンライン上で意見交換しました。

司会進行もしっかりと行っていました。さすがです!

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと71日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと94日です。

続く

12月11日(月) 学校の様子

本校西門側に、掲示板が設置されました。

創立40周年記念事業によるものです。

学校の案内等、今後活用したいと思います。ありがとうございます。

今日は、給食の時間から各教室などにお邪魔しました。

3年生の様子です。素早く準備をしていました。

午後の授業の様子です。

1年生の数学では、反比例のグラフをかいていました。

綺麗な双曲線は描けたでしょうか。

 

校庭では5・6組の生徒が、寒さに負けずソフトボールで熱い戦いを繰り広げていました。

2年生書きぞめの様子です。

心を落ち着け、集中して、よい作品が仕上がるよう頑張りましょう。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと72日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと95日です。

続く

12月8日(金) 福祉講演会 など

今日はあいさつ運動の最終日でした。

元気にあいさつを行っていました。

最後に生徒会長があいさつをしました。

「あいさつがひろがってほしい」思いが伝わるよう、今後も気持ちの良いあいさつを続けていきましょう。

午前中、全学級で「福祉講演会」でした。

大宮ろう学園の先生をお招きし、「聴覚障害の理解と手話体験」の授業が行われました。

「感音難聴体験」や、

手話の形を見ながら、文を読んだり、しりとりを行ったりしていました。

手話で歌を歌っている様子です。

生徒たちはよい体験と学びができたようでした。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと75日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと98日です。

続く

12月6日(火) 学校の様子

 今朝も寒かったですが、大増グリーティングキャンペーンは元気よく行われていました。

今日も2年生の調理実習がありました。

調理室に入った時は既に片づけの最中でした。

調理したのは「豚の生姜焼き」です。美味しそうに出来上がっていました。

↓これは、担任の先生のために作ったそうです。

↓大変おいしくいただきました。ありがとうございます。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと 77日

第40回卒業証書授与式まで・・・あと100日です。

続く
 

12月5日(火)② 学校の様子

葉もすっかり落ちてしまいました。朝の寒さが身に染みてきます。

今日は各学年の授業にお邪魔しました。

3年生の様子です。ワークシート等を活用しながらじっくり課題に向き合っていました。

2年生英語の様子です。

「パフォーマンステスト」を行っていました。

先生と英語で会話をすすめていました。

1年生数学、反比例の学習をしていました。

x=0のときのyの値は? 一生懸命考えていました。

英語はテストでの間違え直しを行っていました。

よく復習しましょう。

書き初めも始まりました。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと78日です。

続く

12月5日(火) 大増中グリーティングキャンペーン

今日から12月8日(金)まで、「大増中グリーティングキャンペーン」朝のあいさつ運動を行います。

生徒会本部役員と有志で集まった生徒が元気にあいさつを行っていました。

最初は少し元気がない様子でしたが、徐々に声も出て、気持ちの良いあいさつができるようになっていました。

明日もいいあいさつで朝を迎えらるようにしましょう。

12月4日(月) 学校の様子

今日は2年生で調理実習が行われました。

先生の説明を聞きながら、生徒たちは協力しながら調理に臨んでいました。

 

ちなみに、今日は「豚の生姜焼き」と「蒸し野菜」を作りました(完成を見届けられませんでした・・・)。

午後は、5・6組の道徳の授業にお邪魔しました。

「伝えること」をテーマに、話し合ったり考えたりする様子が見られました。

 

 

 1年生は、体育館でスキー学校に向けた集会を行っていました。

写真隊形を確認していました。

1人1人の意識と、仲間との協力を大切にしていきましょう。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと79日です。

続く

12月1日(金) 新入生1日入学

今日は本校入学予定の6年生を対象とした「新入生1日入学」を実施しました。

小学生は、中学校の授業を楽しそうな表情で受けていました。

入学を楽しみに待っています。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと82日です。

続く

11月30日(木) 学校の様子

今日も生徒は、元気に登校していました。

 

授業の様子です。

5・6組は毎週木曜日恒例のソフトボールを行っていました。

打って・走って・守って 歓声が起こっていました。

1年生・社会です。武士について学んでいました。

英語の授業です。ALTさんと先生の会話を聞いて、一生懸命メモを取っていました。

3年生・理科です。中和反応の化学式について学習していました。

イオンが登場しています。

2年生は、高校調べのまとめを行っていました。

明日は新入生1日入学が行われます。

気持ちよく迎えることができるよう、準備をしましょう。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと83日です。

続く