~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

10月25日(水) 2学年・校外学習の様子

すっかり秋の様相になりました。

 

今日は、2年生の校外学習(千葉県・清水公園)にご一緒させていただきました。

朝は春日部駅に集合し、電車で移動しました。

開校式の様子です。

開校式後早速、飯盒炊さん(カレー作り)に取り掛かりました。

片付けも協力して行っています。

昼食の後は、フィールドアスレチック体験です。

自然にふれあい、仲間と協力しながら、よい思い出ができたと思います。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと119日です。

続く

10月24日(火) 学校の様子

今日は久しぶりに2年生の授業にお邪魔しました。

1組では、市教育委員会の指導者をお招きし、家庭科の授業を行いました。

 

2組では、「平家物語」の暗唱を行っていました。

各班で頑張って覚えていました。

3組では、補助線を活用して、図形の角度を求めていました。

学習したことを活かせるように、よく考えていました。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと120日です。

続く

10月23日(月) 学校の様子

1週間ぶりに全学年そろっての学校生活でした。

3年生は、進学に向けた面接の授業を行っていました。

2年生は、明後日実施予定の「校外学習」に向けた集会を行っていました。

当日も、ルールを守ってよい思い出を作りましょう。

1年生は、社会体験チャレンジに向けた準備を行っていました。

社会で活躍していくための、よい機会になればと思います。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと121日です。

続く

10月20日(金) オンライン授業の様子

今週は学校閉鎖となりましたが、先生方は工夫をしながらオンライン授業を行っていました。

生徒の皆さんも、積極的に参加していました。

 来週みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと124日です。

続く

10月13日(金) 学校の様子

今日もいい天気でした。

 

校庭では駅伝の選手発表が行われていました。

出場する生徒も、サポートの生徒も、今日まで頑張って取り組んでいました。

生徒会本部役員の生徒が毎朝掲揚しています。ありがとうございます。

合唱祭前日ですが、生徒は落ち着いて授業に臨んでいました。

合唱練習の様子です。生徒も先生も真剣です。

合唱祭直前集会の様子です。実行委員を中心に頑張って進めていました。

明日は安全に気をつけて、よい合唱祭にしましょう。

集会後、3年生が合唱祭に向けて思いを伝え合っていました。

「最後の合唱祭、必ず成功させたい」

「みんなで1つになって歌いたい」など、自分の言葉で思いを伝えていました。

3年生の思いが、会場の皆さんに伝わるといいですね。

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと131日です。

続く

10月12日(木) 学校の様子

今日も各クラス、授業によく取り組んでいました。

2年生の合唱練習にお邪魔しました。

実行委員を中心とした練習への取組や3年生との交流を経て、合唱に力強さと気持ちを感じます。

移動などの練習も一生懸命行っていました。

合唱だけでなく、姿勢や態度も誇れる合唱祭にしていきましょう。

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと132日です。

続く

10月11日(水) 合唱祭に向けて

放課後練習にお邪魔しました。

1年生は練習を始めたころに比べ、大きな声が出せるようになってきました。

3年生と2年生の合唱交流の様子です。

真剣に聞いている姿がとても印象に残りました。

合唱を通じて 大増中学校のよさ が引き継がれてほしいと思います。

10月11日(水) 学校の様子

少しだけ昨日の続きです。

放課後、合唱祭実行委員会にて、アナウンスの練習を行っていました。

当日、滞りなく進行ができるよう、一生懸命練習をしていました。

 

今日は、秋晴れの一日でした。

生徒会本部役員選挙の活動は、今日も活発に行われていました。

授業の様子です。どの授業も先生や仲間と協力しながら進めている様子が見えました。

校内を巡ると色々な掲示や作品に出会います。皆さんも探してみてはいかがですか。

この掲示は、地域の方に作っていただいたものです。

今日も校舎内で発見しました。

これは、身長が測れます。

次はどんな花を咲かせるのでしょうか。

 

 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと133日です。

続く

10月10日(火) 学校の様子

 今日は朝から生徒会本部役員選挙の活動がありました。

候補者・推薦者がそろって一生懸命活動をしています。

2年生は、「G-TEC(英語4技能テスト)」が行われました。

授業の様子です。1年生は、美術と体育の授業を行っていました。

体育では、バレーボールとソフトボールのルールについて学んでいました。次回から実際に競技を行うそうです。

5・6組は、シャボン玉の授業を行っていました。

音楽の授業では2年3組の歌声が聞こえてきました。

実行委員を中心に、生徒主体で練習をしていました。

給食の時間に、生徒会本部役員立候補者による放映が行われました。

各候補者とも、学校をより良くするための考えをしっかりと述べていました。

生徒会本部役員選挙は、10月19日に行われます。 

 

埼玉県公立高校入試当日まで・・・あと134日です。

続く