八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

パソコンの計算問題

パソコンが出題する計算問題を子どもたちが解いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コンピュータを前にこのアナロギーな対応!

AIへ向かう姿勢を教えられました。

 

全校除草

 当初予定されていた夏休みの「親子除草」はできなかったのですが、朝の業前の時間を利用して、「全校除草」をしました。

 大きな草は友達と力を合わせて抜いたり役割を決めたりと、子どもたちなりに考えて活動していました。15分ほどの活動で、たくさんの草を抜くことができました。

 短い時間だったので全部は取りきれませんでしたが、運動会に向けて少しずつ整えていきたいと思います。 また、PTAの方よりジュースの差し入れをいただきました。ありがとうございました。

5年生 水のろ過実験

汚れた水が、ペットボトルをとおすと透き通った水に。
「これ、飲めるよね?」
「いや~さすがにそれはちょっと・・・」
健康意識の高い子どもたちです。

運動会練習

 運動会練習も中盤に入りました。各学年では、ダンスや組体操などを体育館で覚え、校庭に出て全体での位置や隊形移動の練習に入りました。徒競走のレース順の確認なども行われています。

 残りの練習で、「身につける」段階から「質を上げる」段階へとレベルアップしていきます。運動会まで残り10日を切りました。

3年生学級会

3年生が、昨年植樹に参加したドングリ公園(仮称)の名前を学級会で決めています。
どの名前もいいですねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生リズムダンス

1年生が運動会のリズムダンスの練習を行っています。

ノリノリの子はどんどん前へ。
もういつ本番を迎えてもOKな勢いです。

5年生家庭科「ソーイングはじめの一歩」

5年生の家庭科では、裁縫の学習が始まりました。今年は、学習ボランティアさんのお手伝いがありませんが、担任が一人一人の活動をを確認しながら学習を進めています。今日は、本返しぬいと半返しぬいの練習です。全員が縫い方を理解し丁寧に仕上げることができました。担任から「手作りマスクもできるね」と声をかけられ嬉しそうでした。

 

 

運動会練習 順調に進んでいます

運動会の練習が始まってから1週間。毎日暑い日が続きますが、気象庁の情報や熱中症指数計で定期的に確認しながら、校庭や体育館、教室等で少しずつ練習を重ねてきました。休み時間にも友達と練習をしている姿も見かけました。一つ一つの動きにキレが出てきました。それぞれが目標をもって頑張っています。当日が楽しみです。

  4年生「Jas the way you are」            3年生「パタパタ」

 

 

教育実習開始

 今日から教育実習が始まりました。埼玉大学から3名の実習生が勉強に来ています。先生方の授業を参観したり、休み時間に子どもたちと一緒に遊んだり、給食やそうじの時間に触れ合ったりしています。

 今年は3週間という短い期間ですが、子どもたちのためにしっかり勉強していってほしいと思います。

共栄大学「ふれあい体験」事業

 春日部市では、共栄大学教育学部の学生を積極的に受け入れています。大学1年生は「学校ふれあい体験」を行っています。今年は5名の研修生が来ました。

 朝、教室に行くと、さっそく子どもたちが集まってきました。いろいろ質問をする子、なんとなくちょっかいを出す子とさまざまです。研修生は、担当の先生と打ち合わせしながら、手伝いや授業の参観、子どもたちの支援などを行います。

 今日が初日でした。このあとも実習は続きます。保育園から高校まで学校が始まっている中、大学生は大学での授業が始まっていないところが多く、とりわけ1年生は大学生活自体が始まっていない不安の多い中での実習となります。子どもたちとふれ合いながら、教職希望の意識を高めていってほしいと思います。

 

6年卒業アルバム写真撮影

 6年生が卒業アルバム用の写真撮影を行いました。個人写真では、うまく笑顔が作れなかったり照れてしまったりと、撮影に戸惑っている人も見られました。また、全員揃ったクラスはクラスの集合写真も撮りました。

 今後、クラブや授業風景などを撮影していきます。そして、文集の部分も書いていきます。卒業までまだ半年以上もあるので実感がわかないとは思いますが、今後「卒業」という言葉が少しずつ6年生に近づいていくことでしょう。

 

1年生活科授業

 1年生が生活科「なかよくなろう」の学習で、業間休みにウサギ小屋にやってきました。1クラスずつ、3回に分けて行いました。

 5・6年生の飼育委員会の当番の人たちが、ウサギの扱い方を教えてくれました。さらに、ウサギに関するクイズも出題してくれました。最後に、短い時間ですがウサギにさわることもできました。

 このあと教室に戻って「観察カード」に絵と文でまとめていきます。

身体計測

 2学期の身体計測が行われています。今日は3~6年生、明日は1~2年生・支援学級です。

 保健室で身長と体重を測りました。前回計測したのは6月ですが、短い期間に身長が伸びていて小さくガッツポーズをする人もいました。また、一緒に爪の検査も行われています。

この後、1学期にできなかった検診が行われます。検診を通して自分の体のことを知り、成長を実感するとともに、自分の体や健康に興味・関心をもってもらいたいです。

運動会練習始まる

 今年の秋季運動会は19日(土)に行われます。今日から練習が始まりました。

 練習前半は、どの学年も体育館練習です。学年全体で集まると密になってしまうので、クラスごとに練習しに来ています。クラスごとに覚えたものを、後ほど校庭に出て学年で合わせます。

 今はまだ「覚える」段階ですが、練習をしていくうちに「身につける」「質を上げる」段階と進んでいきます。

 

PTAおはよう運動

 PTAのみなさまによる「おはよう運動」、今日が2学期の初回です。

 正門の前で、登校してくるみんなに「おはよう」「おはようございます」と声をかけてくださっています。同時に、アルミ缶の回収も行われ、保護者のみなさまにもご協力いただきました。

 8日・18日・28日と、基本的に「8」の付く日におはよう運動は行われています。本来は夏休み最終日で、まだ2学期が始まっていない日だったのですが、PTAのみなさまが行ってくださいました。ありがとうございました。

給食開始

 例年より10日ほど早く始まった2学期、給食も例年より早く今日から始まりです。

 初日のメニューは「ハヤシライス」、子どもたちに人気の献立です。久しぶりの給食に、笑顔がこぼれていました。

 まだまだ暑い日が続きます。来週からは運動会練習も始まります。お家でもしっかり食べて、体調を崩さないようにしてほしいと思います。

避難訓練・引き渡し訓練

 先週金曜日に避難訓練を行いました。1学期同様、緊急地震速報の音できちんと机の下に入り、身を守ることができました。その後は、校庭に移動しながら避難経路の確認をしました。

 その後の引き渡し訓練では、保護者の方に集合していただき、担任から一人一人引き取っていただきました。暑い中での引き渡しとなりました。ご協力ありがとうございました。

 春日部市では、震度5弱以上の強い揺れが発生した場合は、メール配信等がなくても保護者への引き渡しとなります。また、教頭からの話にもあったように、新型コロナウィルスによる影響での引き渡しも同様に行います。

2学期初日・始業式

 学校に子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきました。

 始業式での校長先生からのお話では、2つのお願いがありました。

  ①健康・安全に気をつけて生活する。

  ②最後までやり抜く強い心を育ててほしい。

 代表の5年生の人からは、家庭学習や読書など2学期に頑張りたいことの発表がありました。最後に担当から、今月の生活目標「気持ちのよいあいさつをしよう」についての話がありました。

 たくさんの行事や学習を通して、充実した2学期にしてほしいと思います。

夏休み終了

 例年とくらべて短かった夏休みも今日で終わり、2学期が始まります。みなさん、宿題は終わったでしょうか。有意義な時間を過ごせたでしょうか。

 先生たちも夏休みの期間を利用して、教育委員会から指導者をお招きした研修会をはじめ、いろいろな勉強をしていました。さらに、教室や廊下などみなさんを迎える準備もしました。

 いよいよ2学期が始まります。熱中症やコロナ対策など気をつけなければいけないこともありますが、まずは生活リズムを戻して、体調万全で登校してくれるのを待っています。

終業式

 1学期の授業最終日、終業式です。今回も放送で行いました。

 校長先生からは、1学期にみんなが頑張っていた2つのことについてお話がありました。

 ①新しい生活スタイルでもいっしょうけんめい学習していた。

 ②気持ちのこもったあいさつをしていた。特に6年生はすばらしく、下級生の手本となっていた。

さらに、夏休みに向けて心がけてほしい3つのことについてお話がありました。

 ①自分の命は自分で守る  ②規則正しい生活を送る  ③決めたことを最後までやりぬく

 次に、児童代表の6年生から、1学期に頑張ったことと2学期の目標や決意にいての発表がありました。臨時休校中に自宅で歴史の勉強やトレーニングをがんばっていたそうです。

 続いて教頭先生から、コロナウイルスに関する差別やいじめについてのお話がありました。「悪いのは、人ではなくウイルス」、「相手の気持ちや立場になって考える」という話がありました。

最後に担当から、夏休みの生活についての話もありました。今回も放送で行ったのですが、各教室では正しい姿勢でしっかり話を聞けてました。すばらしいですね。

 

 1学期間、保護者のみなさま・地域のみなさまのご理解・ご協力、ありがとうございました。ご家庭で上のお話も参考にしていただいて、例年より短いですが、充実した夏休みをお過ごしください。

給食最終日

 今日は1学期の給食最終日でした。最終日の献立は、みんな大好きカレーライス。市販のルゥを使うのではなく、スパイスの段階から作る「特製八木小カレー」です。食べていると、自然と笑顔になっています。

 6月9日の給食開始から2か月たらずで、1年生も配膳が上手になりました。本当はみんなと楽しみながら会食をしたいところですが、そこはがまんです。かわりにじっくり味わって食べています。

  いよいよ夏休みに入ります。規則正しい生活を送り、しっかりと食事をとって、病気のない健康的な夏休みをすごしてほしいと思います。

 

八木崎小サポーターズ顔合わせ

八木崎小サポーターズの皆様には、登下校や学習支援、校舎内外の環境整備の他、様々な場面でご支援をいただいております。

今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、なかなかご来校いただくことができませんでしたが、コーディネーターさんにお取り計らいいただき、顔合わせの会を開くことができました。本格的な活動再開は難しい状況にありますが、子供たちが地域の中で健やかに育つことができますよう、お力をお借りしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

アサガオの色水づくり

1年生が、育てたアサガオの花で、色水づくりを楽しみました。

「お家に持って帰って、いろんなもの染めよっと!」

お家の方、御覚悟を…

ひまわりが咲きました

3年生が育てているひまわりが花を咲かせました。第1号です。

来週は次々と花を咲かせそうです。ひまわりロードができるのは、もうすぐです。

雨が続いています。1年生の教室で、ティッシュペーパーで作ったテルテル坊主を見つけました。

来週は、お日様が顔を出してくれるといいですね。

B日課でのそうじ

 1学期の授業日数が残り10日となりました。学校は今日からB日課となります。

 B日課になると、給食・歯みがきから5時間目開始まで20分しかありません。その中で簡単清掃をしているのですが、給食の片づけや移動を含めると、実質10分ちょっとです。子どもたちのようすを見ていると、短い時間でもてきぱき動き、いっしょうけんめい掃除をしています。

 さらに5・6年生の中には、限られた時間の中で委員会活動の当番の仕事もこなしている人もいます。さすが高学年、素晴らしいですね。

 

ロング昼休み

雨続きでなかなか校庭で遊べませんでしたが、今日は久しぶりに校庭から子供たちの歓声が聞こえてきました。

鬼ごっこ、縄跳び、タイヤ跳び、虫探し・・・・・密にならないように、子供たちなりに工夫して遊んでいました。

 

2年生鍵盤ハーモニカの練習

新しい生活様式のため、なかなか吹くことはできないのですが、鍵盤ハーモニカの指使いを練習しました。

きっと、心の中ではきれいな音色を響かせているのでしょうね。

隣の人に指使いをチェックしてもらいます。

Good job!

3年社会「消防設備調査」

 3年生が社会で「消防の仕事」について学習しています。今日は、学校にある火事に備える設備について調べていました。

 職員室では、火災時の非常放送設備や火災受信盤、防火扉の制御盤など、普段目にしない設備について担任の先生から説明を聞きました。さらに、天井にある火災報知器なども確認しました。

 廊下では、消火器や消火栓、非常口や火災報知器など、いろいろなものを見つけることができました。

 先生の説明や自分で見つけたもの、気づいたことなどを熱心に記録していました。このあとは、学校の周りを中心に、街中にある火事に備えた設備を探しに行く予定です。

4年生とのひととき

4年生が理科『空気と水』の勉強をしていました。

「水で球は飛ばなかったですか?」(教頭)

「はい!」(児童)

「おかしいなぁ~ 教頭先生は飛んだんだけどなぁ~」

「えーっ?!」

「…教頭先生、明日テストなんで・・・」(担任)

「すみませんでしたー」

「あははは」

何気ない幸せなひとときでした。

明日テストがんばってください。応援しています。

PTAおはよう運動初回

 PTAのみなさまによる「おはよう運動」、今日が今年度の初回です。

 正門の前で、登校してくるみんなに「おはよう」「おはようございます」と声をかけてくださいました。同時に、アルミ缶の回収も行われ、保護者のみなさまにもご協力いただきました。

 8日・18日・28日と、基本的に「8」の付く日におはよう運動は行われます。小雨が降る中でしたが、PTAのみなさま、ありがとうございました。

 

七夕

今日は、特別支援学級で短冊や飾りつけを楽しく行いました。
「大金持ちになりたい」など素敵すぎるお願いも・・・

願いを込めるという、普段ありそうでなかなかないものです。

叶うといいですね。

ラメ入り

 

ザリガニとのふれあい

2年生が生活科でザリガニとふれあいました。
子どもたちにキャーキャー騒がれながら大人気のザリガニたち。

「かわいいけど、こわい。」

そのまんまの言葉が心に沁みます。

 

今日はテストの日

今日は土曜授業の日。4~6年生は埼玉県学力学習状況調査を受けています。
1週間の最後の力を振り絞ってがんばりました。

1年生も単元テストでした。

「これであってる?」

すみません。教えられません。

 

心の勉強♡

 2年生の道徳の授業の様子です。お話のタイトルは「雨上がり」、公園に落ちている空き缶を拾うかどうか迷っている女の子と、そこに咲いているひまわりが見守っているお話です。

 授業では、一人で考える、ペアで話し合う、女の子とひまわりの役割になって会話をするなど、さまざまな学習場面で子どもたちはいっしょうけんめい活動していました。

 授業の最後に担任から、「迷うことはとても大事です。自分で考えて行動に移すのは大変だけれども、それができると素晴らしいですね。」という話がありました。これから、迷う中でも自分なりの決断をしていく場面があると思います。それの繰り返しで「成長」していくことでしょう。

 

身体計測

 進級、入学して初めての身体計測が行われています。1日目は1・2・3年生と支援学級、2日目の今日は4・5・6年生です。

 例年は4月に、保健室で行っているのですが、今年は6月に、さらに待っている間の密を避けるために体育館で行いました。身長と体重を測りましたが、この後、背の順での並び方が確認されます。

 この後もさまざまな検診が行われます。検診を通して自分の体のことを知り、成長を実感するとともに、自分の体や健康に興味・関心をもってもらいたいです。

 

6年「縄文体験教室」

 春日部市教育委員会文化財保護課の方々をゲストティーチャーとしてお招きし、6年生の「縄文体験教室」が行われました。テーマは、春日部の昔の人の生活です。

  春日部市内で発掘された土器を見たり、石器を使ってみたりしました。さらに、土器の破片や発掘された貝や動物の骨の化石を実際にさわり、分類してみたりしました。活動の中で、疑問に思ったことを質問するなど、積極的に学習する姿が見られました。

 身近なところから出土したものを見ることで、自分の住む地域の歴史を知るとともに、体験を通して昔の人の生活を実感することができました。この先の歴史の授業に興味関心をもてることと思います。

 

クラブ活動

 先週の委員会活動に続いて、昨日1回目のクラブ活動が行われました。

 まずは、1年間どんな活動をしたいかを話し合いました。5、6年生の中には昨年度までの経験をいかして活発に提案や発言をしてくれた人もいました。続いて、部長などの役割や分担を決めていきました。こちらも6年生を中心に、積極的に立候補してくれる人が多く、頼もしい限りです。これらが終わると、さっそく活動を始めたクラブもありました。

 クラブ活動は、異なる学年が共に行う活動です。上の学年は下の学年に思いやりの心を、下の学年は上の学年に感謝の心をもって、協力して活動してもらいたいと思います。

 

掃除がはじまりました

本日より、清掃活動がはじまりました。

普段の日常にもどりつつあるというよりは、新しい生活様式に沿った新たな取り組みといったほうがいいかもしれません。清掃活動に限らず、本校の教育活動も新たな様式に変化しています。

1年生は、初めての清掃ということで、6年生のお兄さんお姉さんが、ほうきの使い方を教えてくれました。
これからしばらくは、6年生のみなさんにお世話になります。

消毒液いただきました

春日部ライオンズクラブより、コロナ対策のための消毒液をいただきました。

さっそく使わせていただいております。ありがとうございました。

朝清掃初日

 今まで昼休み後に行っていた清掃を、今年度から朝清掃として行うことになりました。昨日までは放課後に先生たちで行っていたのですが、今日からみんなで掃除することにしました。

 今まで同様、そうじ中はむだな話をしない「無言清掃」で取り組むことは同じです。1回目ということで、今日は新しい場所の掃除のやり方を知ることから始めました。さらに、人がなるべく密にならないようにする、終わった後のぞうきんは消毒液につけておくなど、新しいやり方にも慣れていかなくてはなりません。

 今年から大きく変わった掃除ですが、慣れていくとより上手なやり方やいろいろな工夫が見られることと思います。

すごい学習のあと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生の理科「空気と水」の授業です。

いっぱいの付箋とあちこちに伸びた線。

マインドマップでしょうか?高度な思考ツールを使っております。

避難訓練

 今年度最初の避難訓練です。今回の避難訓練は、緊急地震速報を聞いたときの避難行動の訓練です。

 まずは第一動作「机の下にもぐりこみ、体を小さくする」です。指示がなくても緊急地震速報の音で第一動作がとれていました。地震がおさまった後は火災が起こったという想定です。第二動作の「避難」では、教室で整列した後、校庭に出る場所までの避難経路を確認しました。

 災害はいつ起きるかわかりません。家で一人のときにどうするか、大人がいないときにどうするかなど、お家でも話題にしてみてください。

 

4年生 いい子になるときって

4年生が道徳の授業を行っていました。

子どもたちがいい子になるときって、こういうときらしいですよ。

よその人が来たとき

よその人の家

お正月

プレゼント

おこづかい

授業参観

ほめられたとき

 

本人たちの証言です。

他にも、助けてもらったとき、お母さんが怒っているときなどの証言も得られました。

進んで発表してくれるので可笑しくなってしまいました。

ちゃんと子どもたちは自分のことを客観的に見ているものです。

6年旗揚げ当番

 今週の月曜日から全体での登校・授業が開始となり、学校が本格的に動き始めました。

 校庭の掲揚塔の旗は、例年6年生が揚げ、5年生が降ろしてくれています。昨日は6年生が揚げ方を学びに来ていました。昨年降ろした経験があるので、しっかりやってくれそうです。

 学校を動かすのは6年生・5年生の高学年です。同じく昨日から始まった委員会活動と併せて、これからの高学年の働きが学校生活を豊かにしていきます。高学年の活躍に期待です。

今年度初 委員会活動

今日は今年度初めての委員会活動が行われました。
各委員会では、委員長を決めたり仕事の内容を確認したりしました。

栽培委員会は、校庭の剪定した木々を片付けてくれました。
「栽培委員会、思ったよりおもしろい」なんて声もチラホラ。

やってみたらおもしろい。そんな経験が結構大事だなって思います。

 

交通安全教室

 1年生と4年生の交通安全教室が行われました。春日部警察署・春日部市役所・交通指導員さんのみなさんが先生です。

 1年生は「道路を安全に正しく歩く」実技です。道路を横断する際の左右の確認や踏切の渡り方などを行いました。各場所で指導員さんにマンツーマンで指導していただきました。

 4年生は「安全な自転車の乗り方」です。最初に自転車の点検のしかたを教えていただきました。次に、指導員さんが運転する自転車を見ながら、交差点の通過のしかた、踏切の渡り方、曲がり角の曲がり方などを教えていただきました。すべてに共通して大切なことは「確認」です。

 4年生は10月に自転車免許教室が予定されています。今日見た実技が当日の検定になるそうです。