八木崎小学校ブログ

2018年4月の記事一覧

3年生 社会科

 学校のまわりの土地利用の様子を観察するため、3年生が屋上にやってきました。
 はじめに方位磁針で東西南北の確認をしてから、方位ごとの土地利用の特色を比較します。








 南の方角には、埼玉スタジアムも見えました。

業前運動

 2回目なので、クラスごとの整列がスムーズにできるようになってきました。
 1年生も今日からデビュ-。体操や集団走、行進などを行いました。














職員研修

 埼玉大学教育学部の中島先生を指導者にお招きし、「授業改善とは」というテーマで研究協議を行いました。
 現在本校が理科や生活科の授業を中心に導入しているOPPシート(1枚ポートフォリオ)を教師自身が記入しながら、今後の研修の方向性について話し合いました。






6年生 図工

 先輩たちが残してくれた作品を参考に、絵の構図を考えているところです。


6年生 縄文教室

 春日部市教育委員会文化財保護課の皆さんをお招きし、縄文時代の春日部の様子について、詳しく解説していただきました。特に神明貝塚についてはDVDの視聴もあり、遠くに感じていた縄文時代が一気に身近なものとなりました。
 貝塚で発掘された貝や土器、黒曜石の実物などに直接触れることができ、歴史への興味・関心が大いに高まった1時間となりました。










1年生を迎える会

 6年生とともに体育館に入場した1年生。すっかり八木崎小にも慣れてきました。
 上級生から歓迎の言葉とプレゼントをもらい、「楽しい八木崎小学校」を全校児童で合唱しました。これで八木崎っ子の仲間入りですね。








授業参観・懇談会

 今日は、4・5・6年生の授業参観・懇談会がありました。
 国語、社会、理科、総合的な学習の時間の授業では、どのクラスも子どもたちが真剣に学んでいました。新しい学年での授業。少し難しくなりましたが、やりがいがありますね。


















5年生 家庭科

 5年生から始まる家庭科の授業。最初に学習するのがお茶の入れ方です。
 家庭科室でお湯を沸かした後、栄養教諭の先生から正しいお茶の入れ方を教えていただきました。
 それぞれのグループで味わったお茶の味はどうだったでしょうか。




1年生 手洗い

 給食の時間、しっかり手洗いをした後、先生に消毒してもらいます。