八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

学習の一コマ

1年生の教室を訪問すると、算数の勉強をしていました。

ブロックの操作をしながら、数の勉強に励んでいました。

体育館に行ってみると、5年生がマット運動をしていました。

様々な場で、美しく技を完成させる動きの練習をしていました。

市内陸上大会オリエンテーション

今日は朝の時間に、6月に行われる市内陸上大会についての説明を行いました。

練習への参加は希望性となっていますが、参加する児童には、スポーツを通して他校と交流することを機会の一つとして、個々の記録が伸びるよう努力をする気持ちを強く持って練習に励んでもらいたいと思います。

第1回学校運営協議会

本日は、午前中に学校運営協議会が行われました。

委嘱状の交付から始まり、委員長・副委員長の選出、学校運営や年間行事についての協議・承認、中学年の授業参観を行いました。

働き方改革や学習者用端末について話題に上がり、多くの意見をいただきました。

昨年度、書道の時間でお世話になった方も委員となっているため、嬉しそうにしている4年生も多くいました。

 

タブレット使用スタート

1年生の教室を覗いてみると、タブレット(学習者用端末)のログインをしていました。

これから、必要に応じて様々な場面でタブレットを使っていきます。

今日は、自分のログイン番号とパスワード、自治体コードなどを入力して、学習の準備をしました。

一人一台のタブレットを手にして嬉しそうにしていました。

また、今日は1年生は学校たんけんをしました。

様々な特別教室や校長室や職員室など、いろいろな所をまわりました。

 

社会の学習の一コマ

今週は、暖かい陽気の中、学校生活がスタートしました。

学習の様子を覗いてみると、様々な学習が行われています。

4年生の社会の学習では、蛇口から出てくる水がどこから来るのかという勉強をしています。

今日は、校舎の屋上に出て、貯水槽があることが分かりました。近くのマンションの上にも同じようなものがあるのを発見した子もいました。

5年生の教室では、地球儀を見ながら国土の学習を進めていました。