八木崎小学校ブログ

2018年6月の記事一覧

観測史上最速

 雲一つない青空です。気象庁が関東甲信地方の梅雨明けを発表しました。
 6月の梅雨明けは、観測が始まってから初めてだそうです。暑い日が続きます。十分な睡眠と朝食を食べることが熱中症予防につながります。規則正しい生活を心がけてください。

笹飾り

  廊下に、七夕の笹飾りがありました。


 短冊には、「ちきゅうまわりができるようになりますように。」「ようちえんのせんせいになれますように。」「ぱてぃしえになれますように。」など、1年生の願い事が書かれています。授業参観のときにご覧ください。

ランチルーム給食

 ランチルームでの配膳の様子です。
 小学生になって3カ月。上手に配膳できるようになってきました。待っている人のマナーもすばらしいですね。




業前運動

 9月の運動会に向けて、行進のしかたを確認しました。



 さすが6年生。腕振りがしっかりできていますね。

2年生 生活科

 5校時に、生活科の研究授業を行いました。
 グループごとに、自分たちが育てている野菜(ピーマン、ミニトマト、オクラ、枝豆、ナス)について発表しました。







 真剣に、ほかのグループの発表を聞いています。




 最後に、自分の考えや思いをOPPシートに記入しました。

6年生 図工

 6年生が「行ってみたいな私の世界」というテーマで絵を描いていました。
 低学年のころから優れた絵画に触れている八木崎っ子。みんな絵が上手ですね。




リサイクル

 リサイクル活動が盛んな八木崎小学校。おはよう運動の日は、アルミ缶を回収しています。


 ペットボトルのふたをたくさん集めて持ってきてくれた子もいました。

夏休みに向けて・・・

 市内の公民館等で夏休み中に様々なイベントが予定されています。小学生でも参加できる興味深い講座もたくさんあります。夏休みならではの体験ができるようです。ぜひ、参加をご検討ください。親子で参加できる講座もあるようです。
①土器作り教室と産直の里内牧収穫体験講座
 縄文人の技術を用いて土器を作ります。希望者は、8月19日(日曜日)の午後に内牧公園近隣農園で収穫体験もできます。詳細は、以下のURLで。
http://www.city.kasukabe.lg.jp/event/koen_koza/2018dokitsukuri.html

②夏休み自由研究応援プログラム
 春日部市教育委員会視聴覚センター主催のロボット製作講座やコンテスト、映画上映等があるようです。詳細は、以下のURLで。
http://www.av-center.kasukabe.saitama.jp/welcome.asp

 上記URLをクリックして出てきた画面の左端に並んでいるボタンから次のボタンをみつけ、クリックします。

 次に下のボタンをクリックすると情報にたどりつきます。


③年少リーダー研修会
 ・平成30年8月19日(日曜日)~21日(火曜日)(2泊3日)
 ・国立那須甲子(なすかし)青少年自然の家(福島県)
 ・野外活動を通じて地域の青少年リーダーを育成(事前・事後研修あり)
 ・市内在住小学5年生・6年生 42人(抽選)

 ・詳細は、中央公民館(電話:048-752-3080)へ

ランチルーム給食

 校舎3階には洋室と和室のランチルームがあります。
 1年生が、初めて洋室での会食をしました。みんな残さずに食べられていますね。


運動会の入退場門

 13名のアートサークルの皆さんが、毎週水曜日に入退場門の色塗り作業を進めてくださっています。
 東京オリンピックのエンブレムを意識したデザインを取り入れていることもあり、手の込んだ繊細な作業が続いています。
 9月15日(土)の秋季大運動会が今から楽しみですね。