八木崎小学校ブログ

2023年4月の記事一覧

引き渡し訓練

本日は、避難訓練と引き渡し訓練を行いました。

今後どのような災害があるか、すべては予測できませんが、いざというときのために安全な行動がとれるように訓練します。

保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

健康診断(歯科健診)

学校では、毎年年度初めから健康診断を行っています。

本日は、学校歯科医の先生方にお越しいただき、歯の健康状態を見ていただきました。

学習の一コマ

理科室をのぞいてみると、燃焼の実験をしていました。

「火のついたろうそくを瓶の中に入れて、少しすると火が消えてしまう」

このような現象が起きるのはなぜだろう、どうすれば火は消えなくなるのだろう、その理由は?

など、実験をしながら、考えを巡らせて学習が進んでいきます。

1年生を迎える会

今日は、1年生を迎える会がありました。

八木崎小学校では、3年ぶりに全校児童が体育館に集まって集会を行いました。

3年生の花のアーチをくぐり、会がスタートしました。

各学年からのメッセージやプレゼント(ペンダント、歌詞カード、朝顔の種)をもらい、嬉しそうにしていました。

今後も異学年交流があるので、今日をきっかけに仲良く過ごせることを期待しています。

学習の一コマ

3年生は、今年から外国語活動の学習に取り組んでいます。

最初は、世界のあいさつを通して、外国語の勉強をしています。

ALTのメイ先生は、英語でどんどん指示を出しますが、ジェスチャーを見ながら自然と指示が入ってスムーズに学習が進んでいます。子供たちの順応力には感心させられます。

 

第1回 学級運営協議会

今日は、学校運営協議会が行われました。

委員の任命書の交付、学校運営方針の協議・承認、授業参観を行いました。

学習の一コマ(国語)

各学年、クラスの係や登板も決まり、通常の授業を行っています。

今日色々なクラスを訪問すると、離任式のお手紙を書いていたり、書写の時間で丁寧に書写ノートに字を書いていたり、「白いぼうし」の読み取りなどを行っていました。

 

それぞれが、しっかりと学習を頑張っています。

学習の一コマ(6年体育)

暖かい1日でした。

体育館をのぞいてみると、6年生がマット運動の学習をしていました。

今日は初回という事で、できる技の確認などを行いました。

倒立前転ができるようになることが目標のひとつと設定されています。

練習を重ねて個々の目標を田精できることを期待しています。

授業公開・懇談会

昨日の高学年に続き、本日は低学年と支援学級の授業公開・懇談会がありました。

多くの保護者の皆さんに来校いただき、子供たちも緊張しつつも嬉しそうにしていました。

支援学級では、タブレットを使った学習やモルックを行いました。

モルックでは、たし算などの学数をしながらゲームが進みます。

楽しみながら計算のスピードが上がっていきます。

 懇談会にも多くの保護者の皆様に参加していただきました。

 

※また、記事にはしていませんが、本日は6年生対象で、全国学力学習状況調査が行われました。

難しい問題が多くあったようですが、頑張っていました。

 

リコーダー講習会

今日は、3年生対象でリコーダー講習会が行われました。

はじめに、名探偵コナンのメインテーマやOfficial髭男dismのミックスナッツなど、子供たちがワクワクする曲の演奏からスタートしました。

講師の先生が吹くようにリコーダーが吹きたいと思った子供たちは、タンギングの仕方や域の使い方などを熱心に練習していました。

吹き方の練習後には、大きなリコーダーや小さなリコーダーの紹介がありました。

鬼滅の刃やドラえもんなどの曲を吹いてもらい、盛り上がりました。

早く上手に演奏できるようになるといいですね。