八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

第1回学校運営協議会

本日は、午前中に学校運営協議会が行われました。

委嘱状の交付から始まり、委員長・副委員長の選出、学校運営や年間行事についての協議・承認、中学年の授業参観を行いました。

働き方改革や学習者用端末について話題に上がり、多くの意見をいただきました。

昨年度、書道の時間でお世話になった方も委員となっているため、嬉しそうにしている4年生も多くいました。

 

タブレット使用スタート

1年生の教室を覗いてみると、タブレット(学習者用端末)のログインをしていました。

これから、必要に応じて様々な場面でタブレットを使っていきます。

今日は、自分のログイン番号とパスワード、自治体コードなどを入力して、学習の準備をしました。

一人一台のタブレットを手にして嬉しそうにしていました。

また、今日は1年生は学校たんけんをしました。

様々な特別教室や校長室や職員室など、いろいろな所をまわりました。

 

社会の学習の一コマ

今週は、暖かい陽気の中、学校生活がスタートしました。

学習の様子を覗いてみると、様々な学習が行われています。

4年生の社会の学習では、蛇口から出てくる水がどこから来るのかという勉強をしています。

今日は、校舎の屋上に出て、貯水槽があることが分かりました。近くのマンションの上にも同じようなものがあるのを発見した子もいました。

5年生の教室では、地球儀を見ながら国土の学習を進めていました。

学習の一コマ

水曜日から給食も始まり、2~6年生は通常の生活リズムになっています。

6年生のクラスをのぞいてみると、自己紹介や班決めなど年度当初の活動を行いつつ、新しい先生との英語の授業や、あたらしい仲間とのグルーぷでの話し合い活動など、教科の学習もスタートしています。

入学式

第53回入学式が行われました。

今年度は、来賓の方々にもご臨席賜りました。

新入生呼名では、大きな声で返事をする子が多く、新しい学校生活への希望を持っていることが感じられました。

左から、市議会議員祝辞、市長お祝いのメッセージ動画、校長式辞

新学期スタート

今日から、令和6年度の教育活動がスタートしました。

始業式から始まり、教科書配付や学級活動で自己紹介などを行い、あっという間の3時間でした。

新たなクラスのメンバーと楽しい1年になるよう支援していきます。

たくさんの教科書が配られ、嬉しそうにしている児童がたくさんいました。

心肺蘇生法研修会

春季休業中に、職員対象に心肺蘇生法研修会を行いました。

今年度も、児童の安心安全を第一に教育活動を進めてまいります。

準備登校

今日は新6年生が新学期の準備の手伝いのために、登校しました。

机の移動や掃除、新1年生の教室飾りつけなど積極的に行動してくれました。

頼もしい6年生の姿が印象的な1日でした。

修了式

令和5年度も、最終登校日となりました。

今日は、1~5年生が体育館に集まり、修了式を行いました。

各学年代表者への修了証と進級祝品の授与の後、校長講話、代表児童の作文(今回は1年生)校歌斉唱という流れで式を進めました。

修了式の後には、春休みの過ごし方についての話、表彰を行いました。

第52回卒業証書授与式

本日は、第52回卒業証書授与式が行われました。

今年度はコロナ禍明けで、来賓の皆様、多くの保護者の皆様にご臨席をいただき卒業証書授与式を行うことができました。

事前の練習の成果を発揮し、立派な式にとなりました。

モニターを3台使い、市長のお祝い動画を流したり、証書授与の様子を視聴できるようにしました。

 

お別れ式

今日は、在校生にとって6年生と最後の1日となりました。

そのため、朝の時間に6年生が各界の廊下をまわり、在校生が感謝と祝福の意を様々な方法で伝えました。

卒業式予行

今週の木曜日に第52回卒業証書授与式が行われます。

それに向けた予行が本日行われました。

予行には5年生も参加し、来年度の自分たちの姿を想像できた児童もいたようです。

大きな声の返事や、呼びかけが立派でした。

まだまだ、高めることができる点もあると感じている子もいるようでしたので、本番が最高の式になることを期待しています。

愛校活動

今日の6時間目に6年生が愛校活動として、学校内の掃除を行いました。

今まで使ってきた教室や特別教室、普段の掃除では届かない箇所まできれいにしました。

卒業まであとわずかとなってきました。

八木崎小のリーダーとして最後まで頑張っていくことを期待しています。

 

5年生 短なわとび大会

今日の4時間目に5年生が短なわとび大会を行いました。

時間跳びや様々な跳び方にチャレンジしました。

時間跳びでは、最後まで残っているクラスの友達に声援を送るなど、温かい雰囲気の大会となりました。

卒業式練習

6年生の卒業式練習も仕上げの期間に入りつつあります。

今日は、練習の様子を5年生が見学に来ました。

6年生にとっては、自分たち以外の人が見ているところで大きい声を出すのが初めてだったので、良い経験になりました。

5年生にとっても、卒業式練習の雰囲気を味わい、最高学年に向けての意識を新たにできる経験となりました。

ロング昼休み(今年度最後)

今日は、今年度最後のロング昼休みでした。

今週は今日だけ良い天気ということで、多くの児童が外で楽しそうに遊んでいました。

卒業証書授与式 練習開始

昨日、6年生を送る会が行われ、今日からは6年生は卒業証書授与式のモードとなっています。

始めに心構え等の話があり、その後、「起立・着席・礼」といった基本動作の練習をしました。

1回1回新しいことを確実に定着させ、式当日にはさらに立派な姿を見せられるようにしていきます。

6年生を送る会

今日は、6年生を送る会を行いました。

各学年、6年生へ向けてのメッセージや出し物をしました。

6年生からもお礼のメッセージと歌の贈り物をしました。

とても温かい雰囲気にあふれた1時間となりました。

支援学級クラフト作り体験

今日は、ボランティアな方々にお越しいただき、支援学級の児童がクラフト工作の体験をしました。

今回は、紙のリボンを五角形に成形し、飾りをつけたリースを作りました。

 

学級会の一コマ

今日は、2年生のクラスで学級会が開かれていました。

今まで一緒にいたクラスの友達に「ありがとう」の気持ちを伝えるために、どのようなことができるかという話し合いでした。

自分たちが楽しいだけの会ではなく、感謝の気持ちを伝えることを第一に、よく考えながら発言している児童が多くいました。

司会や記録の担当の子も、しっかりと役割を果たしていました。

4~6年生 授業公開・懇談会

今日は今年度最後の授業公開・懇談会の1日目です。

4年生の教室を覗いてみると、総合的な学習の時間で調べてきたことの発表会を行っていました。

※左の写真は2時間目のリハーサルの時の様子です。

5年生は体育館でネットモラルの授業を行っていました。

先日の6年生のネットモラルの授業に引き続き、埼玉県ネットアドバイザーであり本校学校運営協議会副委員長の吉田さんに講師を務めていただきました。

 

子供の望むことと、親が望むもののギャップに着目して、望ましいスマホ等の使い方について学習しました。

6年生の教室では、国語や算数などの、普段の授業の様子を公開しました。

九九検定

今学期から2年生が校長室で九九検定にチャレンジしています。

緊張しながらも、がんばっている姿が見られます。

九九は今後の学習でずっと必要になってきています。

一回合格しても、家で復唱するなどして、確実に定着させていくことが大切となっていきます。

ご家庭でも取り組んでいただきありがとうございます。

通学班編成

今日の5時間目は来年度の通学班編成を行いました。

地区ごとに集まり、メンバー、集合時間、集合時刻の確認を行い、そのあと一斉下校となりました。

明日から、新しい班での登校になります。6年生は副班長の前に移動し、新班長や班員の安全を見守りながら登校します。

学校運営協議会

本日、今年度最後の学校運営協議会が開催されました。

学校の運営状況、学校評価、研修の流れ、令和6年度の教育活動の予定等について協議を行いました。

その後、授業参観をしていただきご意見を頂きました。

 

ロング昼休み(大谷選手寄贈グローブでのキャッチボールなど)

今日は、木曜日課のため、ロング昼休みがありました。

先週は、雪のため校庭に出られませんでしたが、今日は20度近い気温のもと、汗ばみながら走り回っている姿が見られました。虫かごをもって虫探しをする児童もいました。

体育館に行くと、大谷選手寄贈のグローブでキャットボールをしている子や、6年生を送る会の準備をしている八木小計画委員の子がいました。

授業研究会

1年1組と5年2組で研究授業を行いました。

どちらも国語科の授業で「書く力」の育成を中心に授業を組み立てて実践しました。

また、そのほかの全クラスで公開授業を行いました。

1年生は、ワクワクするクイズを作るという学習で、どのような順番でヒントを出すといいのか、話し合いをしました。

5年生は、反論を活用して意見文をより説得力があるようにする学習で、友達の意見に反論をする分を書きあうという活動をしました。

6年生の公開授業では、歩行者信号のプログラミングを考えるという学習を行っていました。

研究授業後に、東部教育事務所と春日部市教育委員会の先生方にご指導をいただきました。

なわとび記録会

月曜日の雪で昨日まで校庭が使えませんでしたが、やっと校庭も乾いてきたので延期になっていたなわとび記録会を行いました。

「ハイ、ハイ、ハイ、ハイ、ハイ、ハイ、・・・」という掛け声や、「1,2,3,4,5、・・・」といった数を数える大きな声が校庭に響きました。

各クラスとも練習の成果を発揮すべく頑張りました。6年生にもなってくると、2分で200回を超えるチームもありました。

 

2年生校外学習(東武動物公園)

今日は、2年生が東武動物公園に校外学習に出かけました。

動物に親しむだけでなく電車内のマナーも身につけることも学習しました。

動物園内では、グループでの行動もありました。

1日歩き続けて疲れてしまった子もいたようですが、充実した1日となりました。

春日部中学校生徒会あいさつ運動 及び 能登半島地震災害募金

今日は春日部中学校の生徒会の皆さんが来校し、あいさつ運動と能登半島地震災害募金のお手伝いに来てくれました。

本日だけで1万円以上の募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。

中学校の校長先生も、あいさつ運動に参加してくださいました。

朝の様子

予報通り、かなりの雪が降りました。

校庭も真っ白で久々の大雪となりました。

始業1時間前から、教職員で校内と学校付近の雪かきを行いました。

地域では、子供たちの通る道の雪かきをしてくれる方がたくさんいたそうです。

スコップを持ちながら児童の登校に付き添ってくれている地域の方の姿もたくさん見られました。

また、PTA本部役員の方の中には朝6時半から学校付近の雪かきをしてくれている方もいました。(下段真ん中の写真)

登校時には、多くの保護者の皆様が登校に付き添っていただく姿がありました。

子供たちの安全のためにありがとうございました。

登校後は、高学年も雪かきを頑張りました。

 

 

全校朝会

今日は、全校朝会を行いました。

校長講話では、人権に関わる話がありました。あらためて、いじめ等について考え直すきっかけとなりました。

また、2月の生活目標についての話もありました。話をしっかり聞くことについて全校で確認しました。

CBT体験

来年度から、春日部市では埼玉県学力学習状況調査をCBT(※)で行います。

今日は、CBTの体験をするため、3年生から6年生の児童が2時間目に接続から回答(実際に点数が出たりするものではありません)を行いました。

分数の入力をしたり動画を見て回答してみたりしながら、何となく雰囲気を味わいました。ドリル等でタブレットを使う場面はありましたが、このようにテストをするという事が初めての学年もありましたので、戸惑う児童もいましたがそれぞれが体験を終了させることができました。

※CBTとは「Computer Based Testing(コンピュータ ベースド テスティング)」の略称で、コンピュータを使った試験方式のことです

学習の一コマ

特別教室を覗いてみると、4年生が理科の実験、3年生が図工の工作を行っていました。

金属の棒と板をアルコールランプの炎で熱し、どのような熱の伝わり方をするのか実験していました。

実際に温めてみると、すぐに熱が伝わることにも気づきました。

 

くぎを打ち、ピンボールの通り道を作っていました。板に描いた絵はもちろん、ボールが通る道筋など、それぞれがこだわりを持って作成していました。

大谷選手からのグローブ寄贈 2

 先日贈呈式を行った大谷選手のグローブですが、現在色々な学年に回し、多くの児童が触れたり着用したりしています。

 実際にキャッチボールをするのは来週からとなりますが、手にすることができた子供たちはみんな笑顔でした。

 

ありがとう集会

今日は、普段お世話になっている地域の方々をお招きし、ありがとう集会を行いました。

児童の言葉やお手紙を贈り、感謝の気持ちを伝えました。

各グループの代表となっている方を中心に25名にご来校いただきました。何年もお越し頂いている方からは、毎年子供たちからの手紙がうれしく、今後も頑張りたいという気持ちになるといった話をいただきました。

漢字検定

本日は、八木崎小学校を会場に漢字検定が行われました。

八木崎小学校の82名の児童が、検定にチャレンジしました。

特に1年生は、生まれて初めての公式なテストということで、緊張している姿が多くみられました。

検定は、放課後子ども教室の役員の方や八木崎小サポーターズの皆様に検定員となって実施されました。

※この記事では、写真はありません。

避難訓練

今日、昼休みに避難訓練を行いました。

今回は、児童に事前に避難訓練があることを伝えずに行いました。

多くの児童が校庭で遊んでいましたが、気持ちを切り替えて避難動作を取ることができました。

TV番組制作体験

1月16日~18日の3日間で5年生がTV製作体験をするために、春日部市視聴覚センターに行ってきました。

社会科の学習で放送局について学びますが、実際の体験を通して裏方の仕事がたくさんあり、それぞれが関わりを持って協力しているということが分かりました。

出来上がった番組は後日学校に届きます。子供たちも楽しみにしているようです。

また、番組制作と同時にメディアリテラシーの勉強も行いました。

メディアリテラシーの学習は子供たちが1年生の時の校長先生が担当してくれたので、久しぶりの再会にびっくりしていました。

大谷選手からのグローブ寄贈

八木崎小学校にも、メジャーリーガーの大谷選手からのグローブが届きました。

今日は、代表児童がグローブを受け取る贈呈式を行いました。

明日から、1月26日までは、1日1学年で共有する時間とし、各学級で触ったりする期間とします。

その後は、各クラスの希望者が指定された日に体育館に集まり、キャッチボールなどができるようにしていきます。

越谷アルファーズ 元気キャラバン

 今日は、バスケットボールチームの越谷アルファーズの鎌田選手に来校いただき、あいさつ運動を行いました。

 鎌田選手の背の大きさにびっくりする子が多くいました。習い事でバスケットボールをしている児童が話しかけたり、あいさつ運動終了後にサインをもらったりして、うれしそうにしている児童もいました。

 プロのスポーツ選手と触れ合うとても貴重な経験となりました。

はねつき遊び

八木崎小学校の伝統的行事である、「はねつき」を行いました。

異学年集団で、羽根つきをして日本の伝統文化に触れました。

上級生は下級生が打ち返しやすいように、山なりに羽根をついてあげていました。

とても楽しい時間になりました。

キラキラ はにわ作り体験(支援学級)

今日は、さきたま資料館の方々にお越しいただき、はにわ作り体験をしました。

はにわについての話を聞いたのち、実際に制作をしました。

それぞれが事前に完成予想図を描いていたので、それに近づけるよう頑張っていました。

 

3学期始業式

本日より3学期が始まりました。53日という短い学期となりますが、学年のまとめとして大きく成長できるよう支援をしていきたいと思います。

3学期初日ですので、1時間目に始業式を行いました。

校長講話では「3学期の さ・し・す・せ・そ」という話題で話がありました。

その他に、代表児童の作文発表、校歌斉唱などがありました。

始業式終了後には、転入児童の紹介や生活目標についての話がありました。

とても寒い体育館でしたが、しっかりした態度で参加できる児童が多くいました。

2学期最終日

長かった2学期も本日が最終日でした。

1時間目は終業式、2時間目と3時間目は通知表渡しや冬休みの過ごし方など学級で過ごしました。

 

2学期も大変お世話になりました。

良いお年をお迎えください。

学級レクリエーション

2学期も残り2日となりました。

今日から3時間授業になりましたが、いろいろなクラスをまわってみると、学級会などで話し合って決めたお楽しみ会などの学級レクリエーションをして楽しんでいる様子が見られました。

みんなで歌を歌ったり、ゲームをしたり楽しい時間を過ごしていました。

支援学級では、収穫した野菜を使ってみそ汁づくりを行っていました。

支援学級体験学習

今日は八木崎小サポーターズの皆様にご協力いただき、支援学級で体験学習を行いました。

今回は、雪だるまの工作をしました。靴下にビーズを入れ、顔を描いたり飾りつけをしたりして可愛く作り上げていました。

とても嬉しそうに作業を進めていました。

八木崎小サポーターズの皆さん、ありがとうございました。

薬物乱用防止教室

今日は6年生を対象に、薬物乱用防止教室を行いました。

埼玉県警から講師として2人の方にお越しいただき、飲酒や喫煙、薬物についてお話をいただきました。

なぜ、飲酒や喫煙が良くないのかなど、保健で学習したことを土台として、さらに理解を深めました。

持久走大会

今日は持久走大会がありました。

3・4年生の部、1・2年生の部、5・6年生の部の3部構成で行いました。

今年度は、持久走記録会でなく、順位が出る持久走大会でした。

それぞれが、タイムや順位の目標を立てて頑張って走りました。

5年生 社会科見学

今日は5年生が社会科見学で、中島紺屋で伝統工芸の藍染め体験と、明治なるほどファクトリーでお菓子の製造工程の見学を行いました。

どんな模様になるのか、想像を膨らませながらハンカチを折ったり、輪ゴムを止めたりしました。

調理実習

今日は、5年生が調理実習を行いました。

10月に稲刈りをした米を使っての炊飯とみそ汁づくりをしました。

1時間目から米を吸水させたり、みそ汁の出汁の煮干しの頭とはらわたをったりなど丁寧に準備をしました。

現在は無洗米や出汁入りみそなど、便利な食材が多くありますが、

学校では鍋で米を炊くなど昔ながらの方法で調理をします。

この体験を通して、普段の家事にも興味を持っていもらいたいと思います。