八木崎小学校ブログ

2020年5月の記事一覧

5年生のみなさんへ

 いよいよ6月1日から学校が始まります。

 3ヵ月間よくがんばりましたね。先生たちは、みなさんに会えるのをとても楽しみにしています。今までのような毎日ではないかもしれませんが、5年生のみなさんが学校に集まれば、どんなことも楽しみに変わることでしょう。みんなで力を合わせてがんばっていきましょう。

5月29日(金) 1年生オンライン授業

 1年生対象の2回目のオンライン授業を行いました。前回より参加してくれた人がさらに増えていました。

 今回は、あいさつや健康観察のあと、「学校探検」をしました。と言ってもテレビ会議システムなので、先生たちが学校中で撮った動画を見ながら、解説をしたりクイズを出したりという形です。

 お忙しい中、アプリの設定などご協力いただきありがとうございました。前回と今回のオンライン授業で、月曜日からの登校再開、学校へ登校する意欲が高まったことと思います。授業の中であったように、1年生の担任一同、月曜日にみんなに会うことを楽しみにしています。

 

5年生のみなさんへ

こんにちは。今日はとても気持ちの良い日ですね。何をして過ごしていますか。

先生たちはみんなの課題を見て元気をもらいました。

一人一人がんばっている様子がとてもよく伝わってきました。

文章づくりをがんばっていたり、日本の場所をたくさん調べたり、世界についてていねいにまとめていたりと、すばらしです。

残り一週間。元気に登校できるように準備をしておきましょう。

1年生オンライン授業のようす 【5月22日(金)】

 

 1年生を対象に、テレビ会議システムを使ったオンライン授業を行いました。

 「授業」といっても、朝の会程度の短い時間です。まずはあいさつ、次に健康観察をしました。テレビ会議なので、みんなには「パー」「グー」のハンドサインで返事をしてもらいました。続いて朝ごはんを食べたかどうかの質問をしました。こちらもハンドサインで返事をしてもらいました。話の中で、オンライン授業の約束も確認しました。最後に次回の予告をして終わりました。

子どもたちの表情を見てみると、緊張している子、うれしそうにニコニコしている子などさまざまでした。一時預かりで学校にいた1年生も授業の様子を見ていましたが、とてもうれしそうでした。

 お忙しい中、アプリの設定などご協力いただきありがとうございました。この後も、課題などに取り組む子どもたちへの声かけ、見届けをよろしくお願いいたします。

 

 

 

5年生のみなさんへ 

こんにちは。5月かと思えないぐらい肌寒い日が続いていますが、元気に過ごしていますか?

月曜日にはみんなのお家に行って早く会いたいなという気持ちが高まってきました。

 先生たちは昨日、稲の芽が出てきたので、土に植え替えをしました。みんなの稲も育ってきているかな。大きくなるのが楽しみですね。

 

3年生のみなさんへ 5月18日

学校のヒマワリもお日さまと雨の力ですくすく成長しています。
芽から、さいしょの葉っぱ「子葉(しよう)」が出てきました。
写真のように、子葉が出たら2回目のかんさつをしてみてください。
どんなことに気づくかな?

5月11日からの課題について(5月11日)

 保護者の皆様におかれましては、 お忙しいところ御来校いただきありがとうございました。
学年によっては植木鉢や培養土など、かさばるものも引き取っていただきました。
ご協力に感謝申し上げます。

 さて、本日、2週間分の課題を配布させていただきました。
ぜひお子様と一緒にご覧いただき、 学習への励ましや見届けをよろしくお願いいたします。
また、「おしらせ」のサイトに、課題の計画表などを掲載しています。
今回の計画表には動画も参考資料として載せていますので、できましたらご活用ください。
本日、紙ベースでも配布しましたが、本サイトの計画表には、視聴していただきたい動画へのリンクをはっておりますので、併せてご活用ください。
 さらに今回、本校職員による八木崎小限定配信のオリジナル動画を現在10本以上掲載しています。
「おしらせ」の「動画限定配信URL」にリンクを載せていますので、ぜひご活用ください。
また、かすかべオンラインスタディの動画もご利用いただけます。(算数は本校職員が作成しました。英語の視聴にはパスワードが必要です。)

 来週18日~20日には表札訪問による課題の投函をさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

5月11日(月) 臨時休業中の課題配布

 臨時休業が5月31日まで延長され、5月7日から再開されるはずだった子どもたちの登校も延期になりました。そこで、本日午前中に、臨時休業中の課題を保護者の方に取りに来ていただくことになりました。

地区別に時間をずらして来校していただきました。担任からは2週間分の課題をお渡しし、保護者からは各種書類等をご提出いただきました。お渡しする際には子どもたちの様子もお聞かせいただきました。

 お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。来週は、残り一週間分の課題を担任がご自宅にポストインさせていただきます。課題に取り組む子どもたちへの声かけと見届けをよろしくお願いいたします。