八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

越谷アルファーズ バスケットボール贈呈式

昨年度の冬にあいさつ運動に来校してくださった越谷アルファーズ様から、こどもたちがバスケットを楽しめる環境を作ることで心豊かになってほしいとの願いを込めてバスケットボールの寄贈をしていただきました。

本日全校児童の前で贈呈式を行いました。今後体育の授業で活用させていただきます。ありがとうございました。

 

終業式

今日は1学期最終日でした。

校長講話、代表児童作文発表、校歌斉唱がありました。

終業式後には、夏休みの過ごし方についての話、表彰(硬筆展、読書チャンピオン)がありました。

縁日

図書室と理科室を会場に、6年生が1年生を招待して縁日を行いました。

6年生が学級活動で企画し、休み時間等を使いながらお店の用意をしました。

射的、ボーリング、ストラックアウト、〇〇すくいなど多くの店で1年生が楽しんでいました。

6年生が2年生の時には、コロナ禍で1年生をあそびランドに招待することができなかったため、自分たちが作った遊びで楽しんでもらうといういのは、初めての体験でした。

可愛い1年生が楽しんでいる姿をニコニコしながら見守る6年生の姿が印象的でした。

やきそば作り

家庭科室を覗いてみると、支援学級の児童がやきそば作りにチャレンジしていました。

高学年の児童が、低学年の児童を見守ったりする姿も見られました。

初めて包丁を使う児童もいたようで、良い体験になりました。

担任以外に、栄養教諭、児童保護者も支援に入りました。

クラフト工作教室

今日は、支援学級を対象に地域の方によるクラフト工作教室が行われました。

刺繍糸やフェルトを紙皿に巻き付けたり貼り付けたりして、素敵な飾りを作ることができました。

 

次回は2学期になります。ブンブン駒の体験をさせてもらう予定です。

かかしづくり体験

今日は、5年生がかかし作り体験を行いました。

田植えに続き、地域の農家の方々、ライオンズクラブの方々、JAの職員の方々にお越しいただきました。

今年度も、子供たちの思い思いのかかしに仕上がりました。

各グループのチームワークの良さを見ると、林間学校でも協力できることが期待できました。

かかしは、7月28日からイトーヨーカドーで展示され、その後第6公園の隣の田んぼで稲を守る仕事をします。

押絵羽子板製作体験

今日は、6月に見学をさせていただいた羽子板職人の坂田様をはじめとする8名の方にご来校いただき、3年生が押絵羽子板製作体験を行いました。

昨年度から始まった体験になりますが、今年度は「龍」の羽子板を作りました。

布の中に綿を詰めて膨らませるなど難しい作業も多くあり、伝統工業の大変さについて、こども達なりに実感できたようです。

 

思い思いの羽子板が出来上がりました。

春日部市熱中症警戒アラートが発表されました

本日、10:50に熱中症アラートが発表されました。本校では、1時間目から体育の授業を中止とし、児童の安心・安全第一で教育活動を進めています。

児童が下校後の時間帯も、危険な状況が続いていると想定できます。以下の点に注意していただけると幸いです。

<積極的な熱中症予防行動>
1.不要不急の外出はできるだけ避けましょう
2.昼夜を問わず、エアコン等を使用して部屋の温度を調整しましょう
3.のどが渇く前にこまめに水分等の補給と休憩をしましょう
4.家族や周りの人同士で、熱中症に気を付けるように声をかけあいましょう
5.屋外や空調のない屋内での運動は、原則、中止や延期をしましょう

 ※春日部市ホームページより抜粋

 

 

着衣水泳

昨日と本日で命を守るための「着衣水泳」を行いました。

服を着たままでは水の中で動きにくいことや浮いて待つという事を中心に学習しました。

6年生の多くが上手に背浮きができています。さすがです。

6年生社会科見学

今日は6年生が社会科見学で国会議事堂と科学博物館に行きました。

国会議事堂に実際行くことを通して、社会科の学習が深まりました。

国会議事堂見学は、大人になっても印象的な思い出の一つとして残ると思います。

科学技術館でも多くの体験をすることができました。