八木崎小学校ブログ

2023年5月の記事一覧

陸上大会壮行会

今日の朝は、木曜日に行われる陸上大会の壮行会でした。

あいにくの天気のため、選手の試技の披露はできませんでしたが、選手紹介、応援の歌、選手代表の言葉などがあり、選手も頑張りたいという気持ちが改めて湧いてきたと思います。

校外学習(3年)

今日は、3年生が春日部の特産品の一つ「押絵羽子板」の製作の見学に出かけました。

八木崎小学校としては初めての取組となりましたが、充実した活動になりました。

今日の見学を経て、後日製作体験もさせていただく予定です。

多くの職人の方々により制作されていることが分かりました。

プール清掃

来月から水泳学習が始まります。

昨日、教職員の方でプールサイドの雑草を抜いたり、プールサイドにマットを敷いたりしました。

今日は6年生が、プールの床や壁の掃除をしました。

ブラシでこすり、コケなどを除去しました。

春日部郷土かるた

今日は、3年生を対象に春日部郷土かるたの体験を行いました。

教育委員会の社会教育課の先生をお招きし、ルールを確認しながら行いました。

昨年度まではコロナ禍ということで、大型かるたを使い、感染症予防をしながらの体験でしたが、

今年度は、公式のルールで行いました。

そら豆のさやむき体験

今日は1年生がそら豆のさやむき体験をしました。

はじめてさやを剥いたという子がほとんどで、さやの内側のフワフワしたところに興味を持っていました。

最初は苦戦していましたが、すぐにコツをつかんで、約700人分のさやをむくことができました。

このそら豆は、今日の給食で提供します。

木々を見つめて

4年生の教室を見てみると、図工で絵を描いていました。

「木々を見つめて」という単元で、紙いっぱいに大きな木を書いてきます。

今後、その木の中で遊んでいたり、登っていたりするような楽しい絵にしていくと思います。

学習の一コマ

今週も一週間がスタートしました。

クラスをのぞいてみると、3年生はタブレットで自分のクラスルームに入る練習をしていました。

1年生の教室では、数字カードを使っていくつといくつで10になるのか学習していました。

また、先週から始まった教育実習では、教育実習生が授業を行う姿も見られました。

町たんけん③

今日は、2年生の3回目の町たんけんがありました。

今日は八幡神社方面に出かけました。

1年生の時には秋に訪れ、ドングリ拾いなどをしましたが、初夏で様子が変わったことに気づいた子もいました。

調理実習

5年生は、今年から家庭科の学習がスタートしました。

今日は、家庭科室でお湯を沸かし、お茶を入れる実習をしました。

最近は、オール電化の家も増えてきていて、火をつけるということが初体験の子もいました。

自分で淹れたお茶はおいしいですね。

町たんけん②

今日はとても暑い1日となっています。

そのような中、2年生が2回目の町たんけんに出かけました。

今日は八木崎駅方面へ行きました。

中央公民館では、普段見られない部屋なども見せてもらい、多くの発見がありました。