八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

1年凧づくり教室

 「庄和大凧文化保存会」のみなさまをお招きし、1年生が凧作りに挑戦しました。

 凧は、和紙を使った本格的なものです。ダイヤ形の和紙に好きな絵を描くところまでは自分たちでやりました。竹の骨組や凧糸、「しっぽ」をつけるところを中心にお手伝いいただきました。

 自分の凧ができあがると、子どもたちは大喜びです。凧のあげ方を教えてもらうために体育館で1人あげたのですが、大きな拍手が起こっていました。あいにくの雨で、作った凧を校庭であげることはできませんでしたが、自分の作った凧が空にあがった姿を見たら、喜びが倍増することでしょう。大凧保存会のみなさま、子どもたちに笑顔をくださり、ありがとうございました。

全校朝会

 7月の全校朝会を、放送を使って行いました。

 校長先生の話では、まず、雨の日が多く校庭で遊べない日が続いているので、雨の日のすごし方についてのお話がありました。続いて、七夕のお話がありました。願い事を書く短冊は5色あり、その中の紫色の短冊には、学業に関する願い事を書くそうです。1学期の目標やめあてを振り返り、達成できていないものはぜひ実現させてほしいと思います。

 7月の生活目標「そうじをしっかりやろう」の話では、そうじ中のおしゃべりが多いので、黙って集中してそうじをしましょうというお話がありました。

 来週は、ふだんできないところのそうじもしましょうという「愛校週間」もあります。校長先生のお話しと併せて、1学期のよい締めくくりをしてほしいと思います。

緑の羽根募金

 今日と明日の2日間にわたって「緑の羽根募金」が行われます。中心になって活動してくれているのは福祉委員のみなさんです。休み時間に、お家の人から預かった募金を入れに来てくれる人がたくさんいて、うれしい限りです。募金は明日も行われます。

 集められた募金は、「国土緑化推進機構」を通して、身近な地域や国内外の森づくりなどに活かされます。ご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございます。

5年林間学校まとめ

 5年生の林間学校が行われました。1泊2日で、新潟県の南魚沼市方面に行ってきました。

 キャンプファイヤーやホタル見学、坂戸山登山などたくさんの行事がありました。ホテルでの生活では、自分たちで時間を見て行動したり、黙って食事を食べるなどの約束を意識して生活したりすることができました。

 自分たちの力で2日間生活する中で、たくさんの経験をして帰ってきました。この経験を残りの1学期や2学期からの学校生活の中でいかしてくれればと思います。お家でもたくさんのみやげ話があったことと思います。

5年 林間学校 11

夕食前に降った激しい雨も止み、ホタル見学ができました。

キレイなホタルをたくさん見ることができました。写真で伝わらないのが残念です。

5年 林間学校 8

雨が降ってきたため、早めにキャンプファイヤーを終わりにして、ホテルでひと休み。

今はいい天気になりました。

6年情報モラル講座

 講師の方をお招きし、6年生の「情報モラル講座」が行われました。今回のテーマは「ネットを『上手に使う』ってどういうこと?」です。

 まずは、詐欺や犯罪などの「危険なこと」、仲間はずれや炎上などの「コミュニケーション」、寝不足やブルーライトなどの「体に悪いこと」の3つの中から、事前に考えてみたい課題を選んでもらい、同じ課題の友達とグループを作って話し合いました。

 話し合いでは、①ネットを使うとこんな良いことがあります。 ②でも、こんな問題もあります。 ③だから、私たちはネットをこのように使います。 の3つの柱で話し合ってもらいました。

 最後に、話し合ったことを発表してもらいました。さすがは6年生で、さまざまな角度から考え、自分たちなりの「できること」を発表していました。

 ここからが大切なところで、今日学習したことをもとに家の人と話し合ったことを記入する欄がプリントにあります。ご家庭で、使うときのきまりを確認したり、使うときのモラルについて話し合ったりしてみてください。

6年「縄文体験教室」

 春日部市教育委員会文化財保護課の方々をゲストティーチャーとしてお招きし、6年生の「縄文体験教室」が行われました。テーマは、春日部の昔の人の生活です。

 前半の説明では、見たり聞いたりしたことをメモする積極的な姿勢が見られました。後半では、春日部市内で発掘された土器を見たり石器を使ってみたりしました。さらに、土器の破片や発掘された貝や動物の骨の化石を実際にさわり、分類してみたりしました。

 身近なところから出土したものを見ることで、自分の住む地域の歴史を知るとともに、体験を通して昔の人の生活を実感することができました。この先の歴史の授業に興味関心をもてることと思います。

交通安全教室

 1年生と2年生の交通安全教室が行われました。春日部警察署・春日部市役所・交通指導員さんのみなさんが先生です。

 今日のテーマは、「道路を安全に正しく歩く」です。道路を横断する際の左右の確認や道路の歩き方などの実技を行いました。各場所で指導員さんにマンツーマンで指導していただきました。

 夏休みまであと一ケ月あまりとなりました。今日の学習を生かして、事故のない生活を送ってほしいと思います。

授業公開

 あいにくの天気でしたが、今日の2・3時間目は今年度初めての授業公開でした。1年生は入学してから初めての授業公開になります。

 児童は保護者の方の視線を意識しながら、積極的に授業に取り組んでいました。お家の方が見ているせいか積極的に手を挙げる姿がたくさん見られました。元気な声も聞こえてきて、はりきっているところを見ていただけたと思います。中には保護者の方に参加いただく授業もありました。

 感染症拡大防止のため、今回も子どもの出席番号で公開時間を分けさせていただました。分散での参観にご協力ありがとうございました。

県立大学看護実習

 埼玉県立大学から学生4人が実習に来ました。

 朝は校門のところであいさつ運動を行いました。養護教諭からは、学校における保健活動や養護教諭の役割などについて講義しました。また、1年生の各クラスで手洗いを中心とした保健指導も行いました。

 手洗いはコロナウイルス対策に限ったことではありません。ご家庭でも清潔を保つことについて話し合ってみてください。

学校評議員会

 第1回目の「学校評議員連絡協議会」が開催されました。今年度も地域の5名の方々に評議員をお願い申し上げました。第1回目の連絡協議会ということで、各評議員の方々に校長先生より委嘱状が交付されました。校長先生からの説明に続いて、授業の様子も参観していただきました。

 学校評議員の方々には、今後も八木崎小学校の教育や子どもたちのことなどについて様々なご提言等をいただいてまいります。

3年「かすかべ郷土かるた」学習

 3年生の「かすかべ郷土かるた学習」がありました。春日部郷土かるたを通して身の回りの春日部について学ぶという内容です。教育委員会から2名のゲストティーチャーをお招きしました。

 最初に、クイズを通して春日部についてのお話を聞きました。次に、かるたの絵札や読み札を使って、かるたのルールややり方を説明してもらいました。最後に、大きく紅白2チームに、全部で8チームに分かれてかるたに挑戦しました。今年も密を防ぐために大判かるたを使ったのですが、みんなルールやマナーを守って、一生懸命に札を探していました。

 かるたへの取り組みを通して春日部のことを知るとともに、郷土春日部を好きになってもらいたいと思います。

6年アルバム写真撮影

 6年生が卒業アルバム用の写真撮影を行いました。個人写真では、うまく笑顔が作れなかったり照れてしまったりと、撮影に戸惑っている人も見られました。順番を待つ人の中には、鏡を見て髪形を整えている人もいました。またクラブ活動、クラスの集合写真なども撮りました。

 今後、委員会活動や授業風景、学年集合写真などを撮影していきます。そして、文集の部分も書いていきます。卒業までまだ9ヵ月以上もあるので実感がわかないとは思いますが、今後「卒業」という言葉が少しずつ6年生に近づいていくことでしょう。

水泳学習開始

 みんなが楽しみにしている水泳学習が今日から始まりました。昨年度はできなかったのですが、今年は感染症対策を行ったうえで実施します。

 各学年とも、最初に水泳学習時の約束やきまりを確認しました。続いて水慣れの運動のやり方を確認しながらプールの中に入りました。

 いろいろな制約がある中での学習となりますが、夏の青空のもと、プールから子どもたちの元気な声が聞こえてくるのを楽しみにしています。

5年懇談会

 5年生は6月24日・25日に林間学校の実施を予定しています。今日はその説明会と併せて学年懇談会を行いました。

 会の中では、林間学校実施のガイドラインや宿などの安全対策について説明しました。また、旅行の日程や持ち物などについても説明しました。

 保護者のみなさまには、林間学校の実施についてご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。まだ不確定な要素もありますが、安全第一に、楽しく充実した林間学校となるよう、子どもたちと準備を進めていきたいと思います。

硬筆競書会

 全校で硬筆競書会に取り組みました。今までに、授業中や宿題、自主練習などでいっしょうけんめい練習しました。その成果を発揮するときです。

 茶道、華道、剣道など「道」がつくものは、技とともに心も磨くものです。書道でも  「集中して書く」「心を落ち着かせ書く」ことが大切です。児童はしばしの間、静寂の中で集中して書いていました。

市内陸上大会

 八木崎小学校を会場に、市内陸上大会が行われました。学校の代表として、学校の「看板」を背負って出場する選手には、緊張感とプレッシャーがあったと思います。自分が満足する記録や成果が出せた選手もいれば、力が出し切れず悔いの残った選手もいると思います。しかし、選手の頑張っている姿、必死な表情は、全員輝いていました。6年生の中には、中学校の部活動で運動部を選び、また運動で活躍する人も多いと思います。

 多くの保護者のみなさまにもご支援いただきました。PTA役員のみなさまには、飲み物や氷の差し入れをいただきました。今までの陸上練習へのご理解とご協力に感謝いたします。

 児童のみなさんも、朝早くからのお弁当作り、今までの体調管理などをしてくれたお家の人への感謝も忘れないでほしいと思います。

陸上大会壮行会

 明日、八木崎小学校を会場に陸上大会が行われます。業前の時間を使って、出場する選手を応援する「壮行会」が行われました。

 事前に収録したものを教室で見ました。選手紹介に続いて、応募してきた人たちで結成した応援団60人によるエールが贈られました。教室でも、映像に合わせて手拍子で応援しました。選手代表によるお礼の言葉、校長先生による激励の言葉と続き、壮行会は終わりました。

 選手代表から「応援で力が出ました。練習の成果を発揮できるよう頑張ります。」という力強い言葉がありました。選手たちがどんな活躍を見せてくれるか楽しみです。

全校朝会

 6月の全校朝会です。前回同様、放送を使って行いました。

 校長先生の話では、6月10日の時の記念日にちなんで、時間に関する話がありました。

  ①時間を守る―集合時刻や開始時刻を守らないと、多くの人に迷惑がかかります。

                                 時間を守ることは周りの人を大切にすることにつながります。

    ②時間を大切にする―そのときにやらないと、後が大変。そのときにやれば、

                                            楽しい時間や余裕の時間ができて、生活がよりよいものになります。

  6月の生活目標「校舎内では静かにしよう」の話では、ろう下の歩き方や授業中のろう下での態度についての話がありました。

 体育主任からは、間もなく始まる水泳学習の約束として、  ①しゃべらない  ②ふざけない

③飛び込まない  ④走らない  ⑤無理をしない の5点が挙げられました。

心肺蘇生法講習会

 水泳学習をはじめとした安心安全のために、先生方で心肺蘇生法講習会を行いました。ほとんどの先生方が受講済みですが、確認のために毎年行っています。春日部消防署の方にご指導いただき、AEDや胸骨圧迫などを全員が研修しました。

 八木崎小学校のAEDは保健室に備え付けています。電池やパッドの交換なども定期的に行い、管理をしています。もちろん、これらを使うことのないように安全指導が大切です。

自治会長様との連絡協議会

 八木崎小学校学区内の自治会長様をお招きし、昨年度開催できなかった連絡協議会が行われました。

 自己紹介の後、学校からは教育活動や行事予定などについてご説明しました。出席いただいた方々からは、学校のことや児童のこと、地域での活動などについてお話しいただきました。さらに、短い時間ではありましたが、1年生や支援学級の授業も参観いただきました。

 ご意見いただいたことを参考に、制限のある中ですが、より地域と連携した活動に取り組んでいきたいと思います。ご参会のみなさま、ありがとうございました。

6年プール掃除

 八木崎小学校では最高学年である6年生が中心となってプール掃除をしてくれています。昨年はできなかったので、2年間分頑張ってくれました。

 プール本体では、壁面と低学年用の場所を中心に掃除をしてくれました。横の壁の汚れは落ちにくく、力もいるので大変です。水を運ぶ人や汚れを落とす人などの役割分担をして、友達同士で協力しながら作業をしていました。

 さらに、プール本体周辺の草取りもしてくれました。目立たない作業ですが、みんなが安全に水泳学習を行うためには大切な仕事です。先生方の指示のもと、てきぱきと動いている姿が見られました。

 水泳開始は6月9日です。いろいろな制限がある中での学習になりますが、きれいになったプールでの水泳が、今から楽しみです。

「なかよしタイム」

 今年度最初の「なかよしタイム」です。「なかよしタイム」とは、1年生から6年生まで10人前後のたてわりグループ「なかよし班」をつくり、たてわり遊び「なかよしあそび」など、1年間同じメンバーで活動します。

 初日の今日は、自己紹介をしたりこれから行う遊びを決める話し合いをしたりしました。たてわりグループの活動を通して、上級生には思いやりの心を、下級生には感謝の心を育んでいきます。

2年校外学習「町たんけん」

 2年生が生活科の学習で「町たんけん」の学習をしています。3回に分けて出かけ、これまでに市役所や中央公民館などの公共施設や春日部駅方面の見学に行きました。今日は八幡神社などを見学しに行きました。

 見学しながら、「お家の人と来たことがある。」「ここは○○をしてるところだよね。」と、自分の体験や教室で学習したことを確認していました。このあと、見つけたものや気づいたことを絵と文でまとめていきます。

家庭科ボランティア

 5年生が家庭科の授業で裁縫に取り組んでいます。手縫いから始めるのですが、針に糸を通したり縫い終わりに玉どめをしたりと、初めての人はなかなかうまくいかないことが多いです。そこで、保護者の方や八木崎小サポーターズの方がボランティアで応援に来てくださいました。

 指の使い方を教えてくださったり実際にやって見せてくださったりと、ていねいに教えてくださいました。1回目はうまくいかなかった人も、目の前で見せてもらって、2回目はうまくいっていたようです。

 学校の授業で学んだことを、ぜひお家でも実践してほしいと思います。穴のあいた靴下を縫ってみるのはどうでしょう。

1年「学校たんけん」

 1年生が「学校たんけん」をしました。何人かで少人数グループを作り、行く場所を決めて探検します。

 校長室では歴代校長先生の写真、図書室ではたくさんの本を見つけたりしました。上の学年の教室では、真剣に授業をしているきょうだいの姿を見つけた人もいました。その他にも、パソコン室・ランチルーム・体育館などにも行きました。

 中には興味をもったものについてそこにいた先生に質問したりしている人もいました。探検した場所で見つけたものは、絵で記録を残しました。

 目的の教室がどこにあるかを友達と話し合ったり色々な人に質問したりと、短い時間でたくさんの「学び」をしました。

新体力テスト

 「新体力テスト」が始まりました。校庭では50m走・ボール投げ・立ち幅跳び・シャトルランが、屋内では反復横跳び・上体起こし・長座体前屈・握力の測定が行われます。昨年度は50m走のみの実施だったので、2年ぶりの新体力テストになります。

 みんな真剣な表情で取り組んでいて、自分の力を発揮しようと頑張っていました。下の学年の時間には、5・6年生が来て数を数えたり補助をしてくれたりしています。

 記録は、すべての種目が終わった後に「体力の記録」でお知らせします。

5年体験学習

 5年生が社会科の「米作り」の一環で、昨年度はできなかった田植えを体験しました。八木崎小学校OBの板橋さんの田んぼをお借りして、春日部中央ライオンズクラブの皆さんの協力を得て実現しています。

 稲の持ち方や植え方を教えてもらったら、いよいよ体験です。田んぼに入ると、足をとられて転びそうになる人がいました。それでも中に進み、横に張られたロープに沿って、縦横そろえてきれいに植えていきました。

 秋になり稲が実ったら、今度は稲刈りに行きます。収穫が今から楽しみですね。

全校朝会

 5月分の全校朝会です。昨年度同様、放送を使って行いました。

 校長先生の話では、5月10日の開校記念日にちなんで、「八木崎小クイズ」が出題されました。

  ①第1回目の入学式はどこで行われたでしょう?  答え:音楽室

  ②児童数がいちばん多かった時の人数は?     答え:約1460人

  ③38年前に「八木崎の森」を作った人は?    答え:PTAの方々

 

 5月の生活目標「安全な登下校をしよう」の話では、特に気をつけることとして、

  ①一列で歩く  ②横断歩道では手を挙げる  ③走らない

の3点が挙げられました。

 新年度が始まって約一ヶ月、慣れた頃がいちばん危ないとの話もありました。初心に帰って、交通事故に気をつけて生活しましょう。