八木崎小学校ブログ

2022年7月の記事一覧

終業式

 1学期の授業最終日、終業式です。始業式同様、教室と体育館をつなぎ、ライブ配信で行いました。

 校長先生からは、学校教育目標「かしこい子 やさしい子 たくましい子」の3つについての振り返りをしました。

 ①考えを伝え合えたか  ②笑顔であいさつできたか  ③外遊びや運動ができたか

教室では、できたと思うものに手を挙げてもらいました。

 また夏休みに向けては、「自由な時間が増える分、自分で考えて行動しなくてはなりません。お家の人と話しながら、計画を立てましょう。」「自分のレベルアップのために、何か一つ続けてほしい。」というお話がありました。

 次に、児童代表の5年生から、クラブ活動や委員会活動、林間学校に向けた取り組みなど1学期に頑張ったことについての発表がありました。

  

 担当からは、不審者や交通事故に気をつけましょうという夏休みの生活についての話もありました。最後に、歯の治療が済んだ4クラスの表彰を行いました。

  

 各教室では、正しい姿勢でしっかり話を聞けている人がたくさんいました。すばらしいですね。

  

 1学期間、保護者のみなさま・地域のみなさまのご理解・ご協力、ありがとうございました。ご家庭で上のお話も参考にしていただいて、充実した夏休みをお過ごしください。

5年体験学習

 5年生が体験学習で「かかし作り」に挑戦しました。指導者としてライオンズクラブの皆様が来校してくれました。

 子どもたちがかかしの衣装を持ち寄り、それを並べて最終的なかかしの形を決めました。角材を切ったり留めたりする作業をライオンズクラブの皆さんにやっていただき、頭や体の部分にわらを詰めていきました。

 みんなで話し合い、その場で役割を決めて作業をしました。終盤になって手が空いた人が、自らそうじや片づけをしていたのが素晴らしかったです。

 約1時間かけて9体のかかしができあがりました。このあと、5年生が田植えをした田んぼに立って、稲の生長を見守ります。

  

  

  

  

 ご支援・ご協力いただいたライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。

6年水泳

 6年生の水泳学習の様子です。

 学年で3つのコースが設定され、自分の泳力にあったコースを選んで泳いでいます。準備運動、水慣れのあと、1学期もまもなく終わりということで、各コースで検定が行われました。

  

  

  

 6年生の水泳学習は今日で終わりです。同時に小学校生活最後の水泳学習となりました。まもなく「小学校生活最後の」夏休みになります。

5年学級活動

 5年生の学級活動での話し合いの様子です。クラスでどんな遊びをするかが議題でした。

 提案者の人たちからの提案理由に「団結力を深めたいから」とありました。みんなから出てきた意見もこれに沿って考えられていて、この段階で団結しているなあと感じました。

 また、タブレットで自分の考えや意見を入力する場面もありました。手を挙げて発言する人だけでなく、全員が意見を表明してクラスとしてまとめていきました。

  

  

 友達の意見をよく聞き、「なるほど」などとポジティブな反応が多く聞かれ、終始肯定的な雰囲気で話し合いが進んでいたのが印象的でした。

表彰朝会

 今年度最初の表彰朝会です。活躍した友達の健闘をたたえる会です。体育館で行っているものを各教室にリアルタイムで配信しました。

 埼玉県硬筆中央展と市内陸上大会の2つの表彰を行いました。

 校長先生から直接賞状をいただいた子どもたちは、少し緊張しながらも立派な態度で受け取ることができました。この先もいろいろな場面で子どもたちが活躍してくれることでしょう。

  

  

3年とうもろこしの皮むき

 1年生のそらまめの鞘むき、2年生のグリーンピースの鞘むきに続き、3年生がとうもろこしの皮むきに挑戦しました。

 担任の先生がとうもろこしについて説明しました。「ひげ」の数と粒の数が同じという話を聞くと、「へぇー」と声があがりました。

 いよいよ皮をむいていきます。何枚も皮があるので意外と大変です。さらにひげの部分はもっと大変で、粒と粒の間のひげも取らなくてはいけません。子どもたちはていねいに1本ずつ取っていました。

 皮をむいたとうもろこしは給食室に運ばれ、今日の給食でおいしくいただきました。

  

  

  

3年「かすかべ郷土かるた学習」

 3年生の「かすかべ郷土かるた学習」がありました。春日部郷土かるたを通して身の回りの春日部について学ぶという内容です。教育委員会から2名のゲストティーチャーをお招きしました。

 最初に、クイズを通して春日部についてのお話を聞きました。次に、かるたの絵札や読み札を使って、かるたのルールややり方を説明してもらいました。最後に体育館に移動して、大きく紅白2チームに、全部で6チームに分かれてかるたに挑戦しました。今年も密を防ぐために大判かるたを使ったのですが、みんなルールやマナーを守って、一生懸命に札を探していました。

  

  

  

 かるたへの取り組みを通して春日部のことを知るとともに、郷土春日部を好きになってもらいたいと思います。