八木崎小学校ブログ

2023年2月の記事一覧

授業公開・懇談会

今日は4~6年生の授業公開と懇談会がありました。

ビブリオバトルや将来の夢、ネットモラル、ケガの予備など、様々な授業を公開しました。

多くの保護者にご来校いただきました。

久々の授業参観ということで、緊張している子もいました。

くすのき剪定

昨日、天皇誕生日で祝日でした。

児童が登校していないという事で、正門のすぐの所のくすのきの選定をしてもらいました。

樹勢に影響がない程度できれいにしてもらいました。

先週は、くすのきの下で記念撮影をしているクラスがありましたが、今日の姿を見て、ちょっとびっくりしていた児童も多くいました。

表彰朝会

今日は表彰朝会がありました。

書きぞめ展覧会、埼玉県小中学校児童生徒美術展、人権ポスター、「家庭の日」ポスターコンクール、「少年の主張」作文コンクールなどの表彰を行いました。

放課後子ども教室

 

今日は、放課後子ども教室が開かれました。5・6年生が対象でレジンを使って小物を作りました。各テーブルで楽しそうに制作を行っていました。

話は変わりますが、50周年記念ということで、校舎の真ん中に大きな時計が設置されました。ソーラー電波時計です。

たし算とひき算~図を使って考えよう~(2年)

2年生の教室で、算数の研究授業がありました。

問題文を読んで、たし算かひき算か考えて、答えを出す問題に取り組みました。

テープ図を使って、「全体」どれなのか、「部分」はどれなのかを良く考えて立式しました。

ゲストティーチャーを迎えて②

本日は、埼玉県農林部森づくり課の方々にお越しいただき、埼玉県の森林や林業の実態についてお話しいただきました。

記で作られている様々な資料も用意していただき、子供たちは興味津々でした。

また、今回も、しっかりとメモを取りながら熱心に聞く姿が印象的でした。

ゲストティーチャーを迎えて(5年生社会科)

5年生の社会科では林業の学習を行っています。

粕壁に住んでいると、林業とのかかわりが少ないため、長い間林業ボランティアに携われている吉田さん(緑の地球クラブ代表)にご来校いただき、お話を伺いました。

実際に活動をされている方のお話を聞き、興味を持つ児童が多くいました。

質問も多く、これからの林業の学習に深みが出そうです。

明日は、県政出前授業を計画していますので、県の方かからも林業についてのお話をしてもらう予定です。