八木崎小学校ブログ

カテゴリ:連絡事項

参加してみませんか

 9月初めに配布した「食育講演会」のご案内について、再度、お知らせします。
 八木崎小に近い中央公民館で実施される講演会なので、ご都合のつく方は、今からでも間に合うそうなので検討されてみてはいかがでしょうか。
 問い合わせ先は、春日部市学校保健センター(736-6778)となっていますので、参加される場合は、この番号に連絡してください。土日も申込みを受け付けているそうです。



明日から使えます!

 明日9月1日から、体育館のトイレが使えます。本日、最終検査が行われ、合格しました。夕方から体育館開放を利用されている皆様も、明日から体育館が使用できます。長い間、ご迷惑をおかけしました。照明と換気扇は自動です。
 なお、芝生の方は、8月の日照不足で、9月16日の全面開放は黄色信号状態です。専門家の造園業者さんの指導を受けながら、運動会の応援席を決めたいと思います。何とか、例年どおりの場所を開放できるよう頑張ります。また、運動会当日は、昼食時のみ、体育館も開放しますので、食事場所として使ってください。

本日、放映されました

 本日、さいたま市浦和区にある県立近代美術館にて、第2回目の『夏休み 親子で 美術館』が実施されました。その様子が、J:comTVのデイリーニュースで放映されました。以前紹介したスマホアプリ「どろーかる」をダウンロードすれば、スマホやタブレットで視聴できます。本日から1週間の間、視聴することができます。ぜひ、アクセスしてみてください。
 なお、明後日26日(土)は、親子除草作業となっております。保護者の皆様の積極的な参加をお待ちしております。
 また、その後予定されている「放課後子ども教室」は、午後のレクレーションの部が若干余裕があるようなので、申し込んではいないが参加してみたい八木崎っ子がいましたら、コーディネータの方へ連絡をしてみてください。

学校保健委員会がTVに

昨日行われた学校保健委員会にJ:comTVの取材が入りました。その様子が、本日のデイリーニュースで流れています。放映時刻は、20:30~、23:00~です。なお、スマホ等でアプリをダウンロードすれば、1週間分を視聴できます。

牛乳パック回収場所変更

保健室横の階段付近に設置していた牛乳パック回収ボックスの設置場所を変更しましたので、お知らせします。東昇降口右端に6個ボックスを並べています。
今後とも、回収へのご協力をよろしくお願いします。
 

クリスマスコンサート

 以下の画像のように、本日15:00~春日部高等学校の音楽ホールでクリスマスコンサートを行います。諸事情により、春日部市医療センターから場所が変更になりました。整理券がなくても入場できますので、ぜひ、いらしてください。(15:00~15:30まで)


急きょ、春日部高校へ!!!

 12月21日に予定されていた春日部市医療センターでのクリスマスコンサートに向け、連日、練習に励んでいた「八木崎小森の合唱団(41名)」。先週の金曜日に医療センターから連絡があり、インフルエンザや胃腸炎が流行しているため、入院患者さんの健康を考えコンサートの中止要請がありました。そこで、近隣に会場をもとめ連絡をとっていたところ、春日部高等学校のご厚意で、センテニアルホールをお借りすることができました。
 12月21日(水) 開場14:45  開演15:00  終演15:30
 短い時間ですが、クリスマスにちなんだ曲を、子どもたちが一生懸命歌います。ご都合のつく方がいらしたら、ぜひ、足を運んでください。

明日は土曜授業公開&八木崎小フェスタ

 明日5日(土)は、土曜授業公開(8:30~11:10)と八木崎小フェスタ(12:00~)が予定されています。授業は、各教室で3時間、午後は、体育館でバザー、校庭では、各種ゲームコーナーが設けられます。明日は、ぜひ、ご来校ください。
 体育館いっぱいにバザー品が並んでいます。今朝9時から、PTAの担当者の方々が体育館に集まり、値札付け等を行ってくれました。ありがとうございます。
 体育館入口を入ると、右手すぐに「手づくり品」コーナーがあります。


 その左奥に「衣料・服飾品」コーナーがあります。


 入口正面奥の右側には、「日用雑貨」が並んでいます。


 ステージ前右側には、陶器類が並んでいます。


 ステージ前左側には、「本や文具、おもちゃ」コーナーがあります。子どもたちが一番集まりそうなコーナーです。


 体育館入口の左手には、手づくり体験コーナーがあります。ぜひ、いらしてください!


 今日は、遅くまで役員さんたちが打ち合わせを行っています。ありがとうございます。

明日は、おはよう運動の日

 明日、10月18日は、「8」のつく日で、八木崎小学校では、「おはよう運動の日」となっています。保護者や地域の皆様が、いつも以上にあいさつに力を入れてくださる日です。また、校門付近でアルミ缶の回収も行っています。ご協力いただける場合は、登校する児童にもたせてください。