八木崎小学校ブログ

2016年12月の記事一覧

学級指導から

 終業式が終わり教室にもどると、今日一番の関心事、通知表を渡される時間です。ひとりひとり名前が呼ばれ、先生からひと言そえて渡されていました。神妙な顔が笑顔になると、こちらまでうれしくなります。








 自分の席にもどると、通知表をじっくり見ている子が多くいました。先生からの所見も一生懸命読んでいました。

2学期終業式

 本日、2学期の終業式を行いました。校長先生からは、この2学期に、八木崎っ子がいろいろとがんばっていたことに対し、お褒めの言葉をいただきました。また、冬休みには、お家のお手伝いをたくさんして「してあげる幸せ」をたくさん経験して欲しいことの話がありました。
 次に3年生の児童が代表で発表を行いました。2学期がんばった持久走大会のこと、算数のことなどを発表し、今後は、なわとびもがんばるという力強い発表でした。
 生徒指導主任からは、今年の漢字「金」を使って、冬休みの過ごし方についてのお話がありました。「みんなが金メダルを取れるような冬休みにしましょう!」の声に、元気よく「はい!」と返事が挙がりました。




 なお、本日の終業式にJ:comTVの取材が入りました。本日、いつもの時間に3分ほど放映されます。(11ch 17:00~、20:30~、23:00~)

クリスマスコンサート大成功!

 本日、春日部高等学校音楽ホールをお借りして、「八木崎小森の合唱団」が、クリスマスコンサートを行いました。急な呼びかけにもかかわらず、保護者や地域の皆様がたくさん聞きに来てくれました。厚く御礼申し上げます。

 開場を待つ皆さんです。ありがとうございます。


 いよいよ開演です!


 曲と曲の合間に、司会の児童が登場。曲の解説をしてくれました。


 曲が終わるごとに、開場の皆さんから大きな拍手をいただきました。


 トーンチャイムも使って、クリスマスの雰囲気を演出しました。

クリスマスコンサート

 以下の画像のように、本日15:00~春日部高等学校の音楽ホールでクリスマスコンサートを行います。諸事情により、春日部市医療センターから場所が変更になりました。整理券がなくても入場できますので、ぜひ、いらしてください。(15:00~15:30まで)


大掃除

 大掃除をがんばるクラスもありました。普段できない所まで、一生懸命きれいにしていました。

お楽しみ会

 2学期の学習も終わり、お楽しみ会をやっているクラスもありました。ハンカチ落としやフルーツバスケット、どろけい、羽根付き、長縄、バスケット等々、クラスごとにお楽しみ会を楽しんでいました。






短縮日課

 今日は、短縮日課です。授業は3時間ですが、テストも終わり総復習をやっているクラスが多くありました。また、写真のように、3学期に予定している版画を進めているクラスもありました。福祉の学習の一環で、車いす体験をやっているクラスもありました。


給食最終日

 2学期の給食最終日となりました。献立は、ご飯、ミートローフ、カラフルサラダ、野菜スープ、牛乳、オムレットケーキでした。最終日の給食なので、オムレットケーキがつきました。




音読発表会

 1年生の教室付近に行くと、中から元気な声がしてきました。教室に入ると、グループごとに国語の教科書をもって音読発表を行っていました。2学期勉強した教材の中から選んで読んでいる様子。どのグループも、体全体で声を出しています。音読が上手になりました。

朝の風景

 八木崎小学校の児童は、登校後、AM8:00~8:05の間、毎日、校庭を走っています。その後は、思い思いの時間を過ごします。
 今朝は、クラスで長縄の練習をする風景が多く見られました。6年生は、持ち手の間も狭くして、回数が上がる工夫をしていました。