八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

第1回学校運営協議会

本日は、午前中に学校運営協議会が行われました。

委嘱状の交付から始まり、委員長・副委員長の選出、学校運営や年間行事についての協議・承認、中学年の授業参観を行いました。

働き方改革や学習者用端末について話題に上がり、多くの意見をいただきました。

昨年度、書道の時間でお世話になった方も委員となっているため、嬉しそうにしている4年生も多くいました。

 

タブレット使用スタート

1年生の教室を覗いてみると、タブレット(学習者用端末)のログインをしていました。

これから、必要に応じて様々な場面でタブレットを使っていきます。

今日は、自分のログイン番号とパスワード、自治体コードなどを入力して、学習の準備をしました。

一人一台のタブレットを手にして嬉しそうにしていました。

また、今日は1年生は学校たんけんをしました。

様々な特別教室や校長室や職員室など、いろいろな所をまわりました。

 

社会の学習の一コマ

今週は、暖かい陽気の中、学校生活がスタートしました。

学習の様子を覗いてみると、様々な学習が行われています。

4年生の社会の学習では、蛇口から出てくる水がどこから来るのかという勉強をしています。

今日は、校舎の屋上に出て、貯水槽があることが分かりました。近くのマンションの上にも同じようなものがあるのを発見した子もいました。

5年生の教室では、地球儀を見ながら国土の学習を進めていました。

学習の一コマ

水曜日から給食も始まり、2~6年生は通常の生活リズムになっています。

6年生のクラスをのぞいてみると、自己紹介や班決めなど年度当初の活動を行いつつ、新しい先生との英語の授業や、あたらしい仲間とのグルーぷでの話し合い活動など、教科の学習もスタートしています。

入学式

第53回入学式が行われました。

今年度は、来賓の方々にもご臨席賜りました。

新入生呼名では、大きな声で返事をする子が多く、新しい学校生活への希望を持っていることが感じられました。

左から、市議会議員祝辞、市長お祝いのメッセージ動画、校長式辞

新学期スタート

今日から、令和6年度の教育活動がスタートしました。

始業式から始まり、教科書配付や学級活動で自己紹介などを行い、あっという間の3時間でした。

新たなクラスのメンバーと楽しい1年になるよう支援していきます。

たくさんの教科書が配られ、嬉しそうにしている児童がたくさんいました。

心肺蘇生法研修会

春季休業中に、職員対象に心肺蘇生法研修会を行いました。

今年度も、児童の安心安全を第一に教育活動を進めてまいります。

準備登校

今日は新6年生が新学期の準備の手伝いのために、登校しました。

机の移動や掃除、新1年生の教室飾りつけなど積極的に行動してくれました。

頼もしい6年生の姿が印象的な1日でした。

修了式

令和5年度も、最終登校日となりました。

今日は、1~5年生が体育館に集まり、修了式を行いました。

各学年代表者への修了証と進級祝品の授与の後、校長講話、代表児童の作文(今回は1年生)校歌斉唱という流れで式を進めました。

修了式の後には、春休みの過ごし方についての話、表彰を行いました。

第52回卒業証書授与式

本日は、第52回卒業証書授与式が行われました。

今年度はコロナ禍明けで、来賓の皆様、多くの保護者の皆様にご臨席をいただき卒業証書授与式を行うことができました。

事前の練習の成果を発揮し、立派な式にとなりました。

モニターを3台使い、市長のお祝い動画を流したり、証書授与の様子を視聴できるようにしました。

 

お別れ式

今日は、在校生にとって6年生と最後の1日となりました。

そのため、朝の時間に6年生が各界の廊下をまわり、在校生が感謝と祝福の意を様々な方法で伝えました。

卒業式予行

今週の木曜日に第52回卒業証書授与式が行われます。

それに向けた予行が本日行われました。

予行には5年生も参加し、来年度の自分たちの姿を想像できた児童もいたようです。

大きな声の返事や、呼びかけが立派でした。

まだまだ、高めることができる点もあると感じている子もいるようでしたので、本番が最高の式になることを期待しています。

愛校活動

今日の6時間目に6年生が愛校活動として、学校内の掃除を行いました。

今まで使ってきた教室や特別教室、普段の掃除では届かない箇所まできれいにしました。

卒業まであとわずかとなってきました。

八木崎小のリーダーとして最後まで頑張っていくことを期待しています。

 

5年生 短なわとび大会

今日の4時間目に5年生が短なわとび大会を行いました。

時間跳びや様々な跳び方にチャレンジしました。

時間跳びでは、最後まで残っているクラスの友達に声援を送るなど、温かい雰囲気の大会となりました。

卒業式練習

6年生の卒業式練習も仕上げの期間に入りつつあります。

今日は、練習の様子を5年生が見学に来ました。

6年生にとっては、自分たち以外の人が見ているところで大きい声を出すのが初めてだったので、良い経験になりました。

5年生にとっても、卒業式練習の雰囲気を味わい、最高学年に向けての意識を新たにできる経験となりました。

ロング昼休み(今年度最後)

今日は、今年度最後のロング昼休みでした。

今週は今日だけ良い天気ということで、多くの児童が外で楽しそうに遊んでいました。

卒業証書授与式 練習開始

昨日、6年生を送る会が行われ、今日からは6年生は卒業証書授与式のモードとなっています。

始めに心構え等の話があり、その後、「起立・着席・礼」といった基本動作の練習をしました。

1回1回新しいことを確実に定着させ、式当日にはさらに立派な姿を見せられるようにしていきます。

6年生を送る会

今日は、6年生を送る会を行いました。

各学年、6年生へ向けてのメッセージや出し物をしました。

6年生からもお礼のメッセージと歌の贈り物をしました。

とても温かい雰囲気にあふれた1時間となりました。

支援学級クラフト作り体験

今日は、ボランティアな方々にお越しいただき、支援学級の児童がクラフト工作の体験をしました。

今回は、紙のリボンを五角形に成形し、飾りをつけたリースを作りました。

 

学級会の一コマ

今日は、2年生のクラスで学級会が開かれていました。

今まで一緒にいたクラスの友達に「ありがとう」の気持ちを伝えるために、どのようなことができるかという話し合いでした。

自分たちが楽しいだけの会ではなく、感謝の気持ちを伝えることを第一に、よく考えながら発言している児童が多くいました。

司会や記録の担当の子も、しっかりと役割を果たしていました。