八木崎小学校ブログ

2020年7月の記事一覧

給食最終日

 今日は1学期の給食最終日でした。最終日の献立は、みんな大好きカレーライス。市販のルゥを使うのではなく、スパイスの段階から作る「特製八木小カレー」です。食べていると、自然と笑顔になっています。

 6月9日の給食開始から2か月たらずで、1年生も配膳が上手になりました。本当はみんなと楽しみながら会食をしたいところですが、そこはがまんです。かわりにじっくり味わって食べています。

  いよいよ夏休みに入ります。規則正しい生活を送り、しっかりと食事をとって、病気のない健康的な夏休みをすごしてほしいと思います。

 

八木崎小サポーターズ顔合わせ

八木崎小サポーターズの皆様には、登下校や学習支援、校舎内外の環境整備の他、様々な場面でご支援をいただいております。

今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、なかなかご来校いただくことができませんでしたが、コーディネーターさんにお取り計らいいただき、顔合わせの会を開くことができました。本格的な活動再開は難しい状況にありますが、子供たちが地域の中で健やかに育つことができますよう、お力をお借りしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

アサガオの色水づくり

1年生が、育てたアサガオの花で、色水づくりを楽しみました。

「お家に持って帰って、いろんなもの染めよっと!」

お家の方、御覚悟を…

ひまわりが咲きました

3年生が育てているひまわりが花を咲かせました。第1号です。

来週は次々と花を咲かせそうです。ひまわりロードができるのは、もうすぐです。

雨が続いています。1年生の教室で、ティッシュペーパーで作ったテルテル坊主を見つけました。

来週は、お日様が顔を出してくれるといいですね。

B日課でのそうじ

 1学期の授業日数が残り10日となりました。学校は今日からB日課となります。

 B日課になると、給食・歯みがきから5時間目開始まで20分しかありません。その中で簡単清掃をしているのですが、給食の片づけや移動を含めると、実質10分ちょっとです。子どもたちのようすを見ていると、短い時間でもてきぱき動き、いっしょうけんめい掃除をしています。

 さらに5・6年生の中には、限られた時間の中で委員会活動の当番の仕事もこなしている人もいます。さすが高学年、素晴らしいですね。

 

ロング昼休み

雨続きでなかなか校庭で遊べませんでしたが、今日は久しぶりに校庭から子供たちの歓声が聞こえてきました。

鬼ごっこ、縄跳び、タイヤ跳び、虫探し・・・・・密にならないように、子供たちなりに工夫して遊んでいました。

 

2年生鍵盤ハーモニカの練習

新しい生活様式のため、なかなか吹くことはできないのですが、鍵盤ハーモニカの指使いを練習しました。

きっと、心の中ではきれいな音色を響かせているのでしょうね。

隣の人に指使いをチェックしてもらいます。

Good job!

3年社会「消防設備調査」

 3年生が社会で「消防の仕事」について学習しています。今日は、学校にある火事に備える設備について調べていました。

 職員室では、火災時の非常放送設備や火災受信盤、防火扉の制御盤など、普段目にしない設備について担任の先生から説明を聞きました。さらに、天井にある火災報知器なども確認しました。

 廊下では、消火器や消火栓、非常口や火災報知器など、いろいろなものを見つけることができました。

 先生の説明や自分で見つけたもの、気づいたことなどを熱心に記録していました。このあとは、学校の周りを中心に、街中にある火事に備えた設備を探しに行く予定です。

4年生とのひととき

4年生が理科『空気と水』の勉強をしていました。

「水で球は飛ばなかったですか?」(教頭)

「はい!」(児童)

「おかしいなぁ~ 教頭先生は飛んだんだけどなぁ~」

「えーっ?!」

「…教頭先生、明日テストなんで・・・」(担任)

「すみませんでしたー」

「あははは」

何気ない幸せなひとときでした。

明日テストがんばってください。応援しています。