八木崎小学校ブログ

2021年3月の記事一覧

修了式

 今日で今年度の授業は終わりです。修了式は密を避けるため、学年ごとに5部に分けて行いました。

 式では、各学年の代表の人へ校長先生から修了証と祝品が授与されました。「児童代表のことば」の中では、頑張ったことやできるようになったこと、来年度への抱負などが発表されました。

 校長先生からは、卒業式のようすと卒業記念品の紹介、やらなければいけないことが身についたという「修了」の意味、春休みのコロナ感染防止のための行動などについてお話がありました。

 代表の人もその他のみなさんも、しっかりとした姿勢で話を聞いたり礼をしたりすることができました。5年生は卒業式の卒業生に負けないくらい立派な態度で式に臨むことができました。

 この1年間でどんな力がついたか、どんなところが成長したかを、ご家庭でも話し合ってみてください。そして、来年度はどのようなことを頑張っていこうかを一緒に考えてみてください。

卒業式

 本日、卒業証書授与式を無事行うことができました。厳粛な雰囲気の中、卒業生は素晴らしい態度で臨み、列席した保護者の方から「素晴らしい式でした。」とのお褒めの言葉をいただきました。

 今年度は110人が卒業し、卒業生は7,969人を数えます。八木崎小学校の歴史と伝統を感じます。卒業生のみなさん、保護者のみなさま、本日はおめでとうございます。

お別れ会

 朝の時間に6年生の卒業を祝う「お別れ会」が実施されました。放送室からのアナウンスや音楽などの役割を、4年生が中心となって行ってくれました。

 4階の6年生の教室をスタートして、すべてのフロアを歩きながら体育館に向かい、Uターンします。在校生は密を避けるために、6年生の行きと帰りでクラスの半分が入れ替わり、廊下の両脇に並びます。声がかけられない分、メッセージを書いたものを持っている学年もありました。

 たくさんの拍手の中を歩いている卒業生は、照れくさそうにしながらも、うれしそうに在校生の列の間を歩いていました。中には、手を振る在校生や、在校生とアイコンタクトしながら歩いている卒業生もいました。いよいよ明日は卒業式、小学校生活最後の登校です。

大そうじ

 先週金曜日の5時間目に、全校で一斉に大そうじをしました。

 まずは自分の使った机やいす、そしてロッカーの中やくつ箱、窓ガラスなど、ふだん手の届かないところを中心に、みんなで協力してきれいにしていきます。他の人が気づかないような細かいところをそうじしている人もいました。

 来年使う人が気持ちよく使えるよう真剣な表情で掃除する子がいたり、ふだん登らない高いところの掃除で何か楽しそうな人もいたりしました。

 学校での大そうじは終わりました。春休みには家の大そうじもしてみるといいですね。まずは自分の荷物の整理や次の学年の準備から始めてみましょう。

卒業式予行

 来週に控えた卒業式に向けて、予行練習を行いました。当日とほぼ同じ時間、同じ流れで進めていきました。厳かな雰囲気の中、立派な態度で臨むことができました。このよい緊張を保って当日の式に臨んでもらいたいと思います。

 予行練習の後、卒業にかかわる表彰を行いました。体育の授業や各種スポーツの大会などで力を発揮した人に贈られる「埼玉県体育優良児童表彰」、学習に熱心に取り組み、普段の生活でも真剣に取り組んだ人に贈られる「埼玉県児童生徒表彰」、生活をよりよくするための考えをしっかり持ち、生活のしかたの工夫を考え実践した人に贈られる「埼玉県産業教育振興会優良卒業生表彰」の3つです。6年間の頑張りに、表彰の際には自然と大きな拍手が送られていました。

5年ミニ陸上大会

 5年生が「ミニ陸上大会」を行いました。100m、ハードル、走り幅跳び、走り高跳び、ボール投げ、リレーの6種目を行いました。

 限られた時間の中なので、一人1回の試技でした。今年度陸上大会がなかったので、どちらかというと「体験」的な意味合いが大きかったと思います。自分の好きな種目・得意な種目が見つかったでしょうか。

6年卒業式練習

 6年生の卒業式練習です。部分練習を終え、全体の流れの中での練習になっています。

保護者席や職員席も並べ、さらに昨日、先生方で紅白幕も張ったので、より本番に近い緊張した雰囲気で練習しています。また、来年度に向けて5年生が順番に練習の見学に来ています。6年生のしっかりとした態度を見て、最高学年になる自覚が少しずつ芽生えてきたことでしょう。

 今週の金曜日が卒業式予行練習です。

6年奉仕活動

 もうすぐ卒業する6年生が奉仕活動を行っています。これまでに、大型不用品の廃棄や中庭の環境整備などを行ってくれていました。

今日は学年で一斉に行いました。体育小屋の本格的な整とん、校庭のへこんでいる所へ土を入れて平らにする作業、机の角のささくれそうな部分をボンドで固める作業を、分担して行いました。

  場所に合わせてやり方を工夫したりみんなで協力したりしているところはさすがです。6年生のみなさん、学校のためにありがとうございました。

東日本大震災から10年

 今日で、東日本大震災から10年が経ちます。これまで1万5千人以上の方が亡くなり、未だに2千5百人以上の方が行方不明になつています。(令和3年3月9日 警察庁発表)

 犠牲になった多くの方々への哀悼の意を表すために、全校で黙とうを行いました。

 

表彰朝会

 表彰朝会、活躍した友達の健闘をたたえる会です。

 呼名や紹介は業前の時間に放送で行いました。「少年の主張」作文コンクール・人権作文・埼葛美術展・埼玉県児童生徒美術展・「家庭の日」ポスターコンクール・埼玉県郷土緑化運動ポスターコンクールと、6つの表彰を行い、教室では表彰された友達にあたたかい拍手が送られました。

 表彰状の授与は昼休みに行いました。校長先生から直接賞状をいただいた子どもたちは、少し緊張しながらも誇らしい表情で受け取ることができました。今年度もたくさんの人が活躍し、多くの表彰がありました。来年もいろいろな場面で子どもたちが活躍してくれることでしょう。