八木崎小学校ブログ

2022年6月の記事一覧

6年卒業アルバム写真撮影

 6年生が卒業アルバム用の写真撮影を行いました。個人写真では、うまく笑顔が作れなかったり照れてしまったりと、撮影に戸惑っている人も見られました。順番を待つ人は、鏡を見て髪形を整えている人もいました。また、午後には委員会活動の写真も撮影しました。

  

  

 今後、授業風景、学年集合写真などを撮影していきます。そして、文集の部分も書いていきます。卒業までまだ9ヵ月以上もあるので実感がわかないとは思いますが、今後「卒業」という言葉が少しずつ6年生に近づいていくことでしょう。

全校朝会

 7月分の全校朝会を放送にて行いました。

 校長先生からは、「1学期を振り返り、まとめをする」ことについてお話がありました。

4月に立てた目標が達成できたのか、友達と良い関係が築けたのかなど振り返るポイントはたくさんあります。特に、当たり前のことを当たり前に行う「凡事徹底」を意識して継続できたのかについてお話がありました。

 7月の生活目標「しっかりそうじをしよう」の話では、きれいな学校にするために大切なこととして、集中して朝清掃を行う、いつでもどこでもきれいにすることの2点が挙げられました。

 

緑の羽根募金

 今日と明日の2日間にわたって「緑の羽根募金」が行われます。中心になって活動してくれているのは福祉委員のみなさんです。業前の時間に募金箱を持って各クラスを回りました。お家の人から預かった募金を入れてくれる人がたくさんいて、うれしい限りです。募金は明日も行われます。

 集められた募金は、「国土緑化推進機構」を通して、身近な地域や国内外の森づくりなどに活かされます。ご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございます。

  

5年林間学校

 5年生の林間学校が行われました。1泊2日で、新潟県の南魚沼市方面に行ってきました。キャンプファイヤーやホタル見学、坂戸山登山などたくさんの行事がありました。

 ホテルでの生活では、自分たちで時間を見て行動したり、黙って食事を食べるなどの約束を意識して生活したりすることができました。

 自分たちの力で2日間生活する中で、たくさんの経験をして帰ってきました。この経験を残りの1学期や2学期からの学校生活の中でいかしてくれればと思います。お家でもたくさんのみやげ話があったことと思います。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

林間学校八木崎小キャプファイヤー2022

日が沈む前の明るい時間からのスタートとなりました。

全力の火、挑戦の火、絆の火を合わせ点火!空高く燃え上がる火を囲んで、大いに歌い、踊り、仲間と絆を深めることができました。

夜8時、数えきれないほどのホタルを心静かに鑑賞し、これから就寝となります。

林間学校ホテルでゆったり

時間通りホテルに到着。

入浴、買い物、ハガキ書き、部屋ごとに5分前行動でしっかり活動できました。

夕食後は、キャンプファイヤーで盛り上がります❗

林間学校スタート

早朝、元気に出発した5年生の子供たち。

グループで猿が京お願所めぐり。チーム力が問われる活動でした。

昼食は、野菜がごろごろ入った田舎手作りカレーをいただき大満足。

6年租税教室

 税理士の方を講師にお招きして、6年生の租税教室が行われました。日本の将来を担う若者に、税のことを知ってもらおうというねらいです。

 お話の中で、税金は国民の三大義務の一つであり国民全員が負担していること、税金には50もの種類があることが説明されました。「消費税」以外に知っている税を聞かれたところ、「法人税」「自動車税」「贈与税」などが出てきました。よく知っていますね。

 次に、税金がなかったら世の中にどんな困ったことが起こるのかを、動画を観て学びました。最後に、一億円の束(もちろん偽物)を持たせてもらいました。

  

  

 さらにこんなクイズもありました。「小学生一人が1年間勉強するのに使われる税金の額は?」「答え:約100万円。6年生110人で何と1憶1千万円」 小学生のみなさんは将来を担う若者です。しっかり勉強して、仕事をして、税金を納めて社会に返すことができる大人になってほしいと思います。

水泳学習開始

 天候が悪く気温が低かったために、水温がなかなか上がらなかったのですが、みんなが楽しみにしている水泳学習が今日から始まりました。

 各学年とも、最初に水泳学習時流れ、安全の約束やきまりを確認しました。続いて水慣れの運動のやり方を確認しながらプールの中に入りました。

  

  

  

 いろいろな制約がある中での学習となりますが、夏の青空のもと、プールサイドで子どもたちの笑顔が見られることを楽しみにしています。

5年キャンプファイヤー練習

 今日のつかの間の晴れ間を利用して、5年生が林間学校て行うキャンプファイヤーの練習をしに校庭に出てきました。

 この日は、フォークダンス1曲とアトラクション1つをやってみました。初めてだった人が多く、戸惑いながら動いている人がほとんどです。しかし、「練習」といっても、当日楽しむためにやり方が分かればよいのです。本当に楽しむのは林間学校当日です。