八木崎小学校ブログ

2023年3月の記事一覧

修了式

今日は、修了式を行いました。

各学年20分で 修了証授与、校長講話、児童代表の作文発表、校歌斉唱などがありました。

進級おめでとうございます。

第51回 卒業証書授与式

本日、第51回卒業証書授与式が行われました。

立派な姿で、卒業式に参加し、八木崎小学校を巣立っていきました。

今後の活躍を祈っています。

お別れ会

今日は、在校生にとって6年生に会う最後の日です。

卒業式への参加はできないため。朝の時間に在校生でお見送りをしました。

各階を巡ってくれたく6年生に温かい拍手が送られました。

卒業証書授与式予行

本日は、卒業証書授与式の予行を行いました。

当日は、6年生と保護者、教職員のみの参加になるため、今日は5年生も参加しました。

立派に式に臨む6年生と、その姿から学ぶ5年生の姿が印象的でした。

なかよし班 解散式

年間を通して異学年交流をしてきた「なかよし班」ですが、本日が最終日となり解散式をしました。

5年生が中心となり、心のこもったプレゼントを渡したり、お礼の言葉を言ったり、最後の遊びを楽しんだりしました。

 

6年生お祝い給食

 2月28日(火)、6年生の小学校卒業を前に、お祝い給食(バイキング風給食)が実施されました。
バイキング給食は、子どもたちに豊富な食品の中から何をどのように選択すればよいのかを考えさせ、自らの健康を守る力を育てるよい機会となります。

 感染防止の対策としてデザートや飲み物は事前に希望を取り、主食や副菜などは給食当番が好みや量を聞きながら配膳しました。唐揚げとハンバーグの両方を選んだ子、全体が茶色系の子(野菜が嫌いなようです)、子供たちの好みがよくわかります。美味しそうな料理がずらりと並び、どれも食べたくなってしまいます。完食した子、残念ながら完食できなかった子、今日の給食からいろいろなことを学んだことでしょう。

●わかめごはん、クロワッサン

●唐揚げ、ハンバーグ、ポテト、ミニトマト、ブロッコリー (ごま酢和え。冬野菜のみそ汁)

●アップルジュース、オレンジジュース、ぶどうジュース、お茶

●みかんゼリー、ぶどうゼリー

●ドルチェミルクリッチ、ドルチェチョコ、ドルチェクレープカスタード、ドルチェベリーミルク