八木崎小学校ブログ

2018年8月の記事一覧

プログラミングイベント

 明日8月31日、中央公民館において下記のようなプログラミングイベントが行われます。八木崎っ子の一部の子が体験したことのある「オゾボット」や「ドローン」なども体験できるようです。色々な会社のプログラミング教材を実際に無料で体験できるいいチャンスです。八木崎小学校に近い中央公民館で行われるので、時間がある子は、ぜひ行ってみてください。
 なお、時間は、AM10:00~PM5:00です。

なお、上の写真のチラシは、7月の終業式の日に全員に配布しています。

運動会の練習

 サマースクールと並行して、金管バンドクラブとリズムダンスクラブの児童が、運動会の練習をしています。幸い曇り空が続いているので、外での練習もできました。9月15日の運動会をめざして、がんばっています。

サマースクール3日目

 サマースクール最終日となりました。毎日参加している子の中には、準備された課題をすべて終わらせ、スペシャル問題に取り組んでいる子もいます。すぐに丸つけしてもらえるので、とても意欲的に学習しています。
 また、途中の休憩時間にボランティアの学生さんとお話しをしたりして楽しい時間を過ごしています。




伝達研修

 各先生方が、この夏休み中に参加した研修会の成果を共有するための研修を行いました。教育課程の説明を受けてきた教員が、その伝達をしたり、英語の研修に参加した教員が外国語活動の授業に使える教材を紹介したり、授業のポイントについて説明したりしてくれました。
 その後、導入されたデジタル教材を実際に操作しながら、今後の授業でどんなことができそうか確認しました。




サマースクール2日目

 今日も8:30~サマースクールを実施しました。ボランティアの学生さんたちも大勢かけつけてくれました。参加している児童も慣れてきたようで、考えても分からない時は、ボランティアの学生さんにヒントを求めるなど、積極的に学習に取り組んでいました。




PC研修

 パソコン室での研修のあと、1年3組の教室に移動して、新たに導入された65型の大型ディスプレイや実物投影機、タブレットパソコンの使い方について研修を行いました。
 このセットが、各階に設置されたので、今後の授業でも大活躍してくれることでしょう。




サマースクール(1日目)

 夏休みも残すところ1週間となりました。
 今日はサマースクールの初日です。春日部中、大沼中、春日部高校の生徒に加え、今年度からは春日部女子高と共栄大学からも多くの生徒さん、学生さんがボランティアとして参加し、八木崎っ子に算数を教えてくれました。






放課後子ども教室 2

 2時から始まったもう一つのイベント講座は「レジン教室」です。
 スパンコールとビーズをレジン液で固めて、ローズウィンド風のチャームを作りました。









 すてきな作品が完成しました。

放課後子ども教室 1

 親子除草の後、中央公民館にて放課後子ども教室(イベント型教室)が開催されました。
 10時半からは「そばうち教室」があり、そばうち体験の後、できたてのおそばをみんなでいただきました。
 午後2時からは、「THE 侍」(剣道体験教室)が開かれました。礼儀作法から竹刀の振り方指導、ミニゲームを通して剣道の基本を学びました。