八木崎小学校ブログ

2022年8月の記事一覧

2学期2日目です。

本日も、非常に過ごしやすい天気で、子供たちも元気に活動を行っています。

2学期も2日目となりました。クラスの様子を見てみると、クラスの係を決めたりするクラスや3時間すべて授業に取り組むクラスなど様々ですが、朝の掃除が再開するなど、少しずつ普段の学校のリズムになってきました。

              朝清掃

     算数の授業           係決め

    係の掲示づくり         2学期の目標記入

 

始業式

 学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。始業式は、1学期の終業式同様、教室と体育館をつなぎ、ライブ配信で行いました。

 校長先生から2学期に大切なこととして、学級のまとまりや協力が大事、毎日コツコツと努力することが必要というお話がありました。キーワードは「いっしょうけんめい」です。

 また、1学期終業式の「学校教育目標」の振り返り結果と、50周年記念「航空写真デザイン」の投票結果の報告がありました。

 代表の4年生の人からは、2学期に頑張りたいこととして、運動会・あいさつ・漢字や計算などが挙げられました。その後、担当から9月の生活目標「気持ちのよいあいさつをしよう」についての話、新しくいらっしゃった先生の紹介がありました。

  

  

 たくさんの行事を通して、充実した2学期にしてほしいと思います。